D.C.~ダ・カーポ~のお話。


D.C. White Season ~ダ・カーポ ホワイトシーズン~ CD版
D.C. ~ダ・カーポ~ 期間限定感謝ぱっく DVD-ROM版
D.C.P.C.~ダ・カーポ~プラスコミュニケーション 初回限定版 DVD
D.C. ~ダ・カーポ~ 感謝ぱっく CD版
何かスペースを沢山消費したので追記に行きます。
D.C. ~ダ・カーポ~ DVD-BOX 2
D.C. ~ダ・カーポ~ DVD-BOX 1
D.C. ~ダ・カーポ~ サイドエピソード vol.2 さて、初めに言っておきますが僕はアニメからD.C.に入り、ゲームはプラスシチュエーションしかプレイしていません。
アニメは6月だったか、7月だったかでしょうか?それぐらいの時期に放送が始まったと思います。初めて観た時の印象は「エンディングに声優さんのPVが出るなんて…イカレたアニメだな~」でした。ラストのPVで内容が飛んでいたんですね。ですが、その時は珍しい事に予録で録画していました。僕はあんまりアニメを録画する方では無かったのですが、気まぐれで新作アニメを録った訳なんです。それから何と無く観続け…録画も続け…いつの間にかハマっていました。そしてPS2版のゲームもデラックスを予約したりしていました。
はっきり言ってこのアニメに人生を変えられました!!
このアニメを観るまで僕はギャルゲーに興味を抱いていませんでしたし、PCゲームにも興味を持っていませんでした!そして、声優さんに対する“熱”も薄れていたのです。(00年ぐらいに燃え尽きてた)これが俺を変えた!アニラジなんて直球で行こうが終わってから全然聴いてなかったのにまた聴き出しちゃったし、声優さんなんて飯塚雅弓さんのラジオがQRから離れてから居身無かったのに今ではゆかりんのファンだし!!(福井でなく田村の方)秋葉なんて久しく行ってなかったのにまた行くようになっちゃったし…………。
もう、今では平均的なオタクですYO!それもこれもD.C.~ダ・カーポ~が面白かったからいけないのです。(責任転嫁はダメな奴の証)
取り敢えず、キャラ毎にコメントです。

純一→饅頭をポンポン出してるこいつを「面白い」と思ったのが階段を転げ落ちた切っ掛けなのか!?嫌いじゃないけど、モテる理由が分からなかったり。

音夢→基本的にはあんま好きじゃないです。嫌いでもないですけどね。つか怖い娘です。ワイシャツを盗むな!えっと、裏モードは学校での敬語音夢の事ですよね?

さくら→ゲーム版よりもアニメ版の方が辛かった。う~んと、“何でも願いの叶う世界”ってゾッとします。さらに、自分を偽ざるを得ないってのはキツイと思います。苦労して偽ってるのに、人を傷付けちゃったりしてね。……婆ちゃんが悪い!!婆ちゃんも島のみんなの為にやったんだけどね~。メルヘンだ。

ことり→僕はギャルゲで初めて泣きました。この話を友人に話すと信じられないと言われます。ちょっと心外です。アニメだと割りと簡単に終わらせてまいましたね。まぁ巧く纏めていたし、話数上仕方なかったと思いますが。

美春→ロボの方がオルゴールを引っ張り出しちゃうのは、本体が可哀想だなぁと思いました。でも好きですね。本体も、ロボも!

眞子→きっと数合わせ的なキャラだったのでしょう。……話が短すぎ、薄すぎ。ですが何故でしょう?松岡さんが演じた所為か、結構好きです。

萌→ごめん!全然好きじゃないんです。中の人もどうでもいいし。おっとりゆっくりな天然キャラって別に好きでも嫌いでもないのに不思議です。…そうか、一途じゃないからか。(自己完結、カッコワルイ)

環→巫女さんだから好き。……あの口調はもうちょっと崩してもいいと思います。巫女部もアリエナ~イでしたが、まぁ好きです。中の人、がんがれ~!

クマ→アニメにも登場していましたよね。下手なレギュラーキャラよりもレギュラーでした。……面白いから好き。お話としては…まぁ嫌いではないです。

ななこ→作品中、中々どうして毛色の違うキャラです。(眞子もですが)意外と面白かったです。…女装がんがれ!

叶→途中まで本気でBLだと思っていました。…女の子になって口調が変わってしまったのには違和感。家ではああだったんだろうけど、やっぱな~。

某幽霊さん→僕は一周目で七不思議を制覇していたのです。だから、このルートを出すのは苦労しました。…純一君は妹とは付き合って欲しくないです。明日美でしたっけ?

杉並→こう言うキャラって、面白不思議キャラというんでしょうか?大好きです。彼の方が純一よりもピーターパンだと思います。…さくらルートの彼は哀れ過ぎます。彼と純一のBLも見たかったです。個人的には!

アリス→忘れてた…。嫌いじゃないんですけど、実際にこう言う娘がいても恋愛感情を抱かないんだろうなぁと思いました。友情っつーかそう言う感情は持ちそうですけど。

瀬馬→個人的な一押しキャラ。執事さんはスゴイのです。

暦先生→…攻略したかったなぁ。幸せでいいんじゃないんでしょうか。姉妹仲良くね!

うたまる→この生き物の生態は少し気になります。ですが、マスコットキャラの座はクマに取られてしまって可哀想です。…絵描き歌唄えないんだよなぁ。練習しよっかな。

最後に→面白いんです!!!