2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記とか その81「たまにはほら、僕自称声優オタクですし」

ケメコ、かんなぎようやく消化。かんなぎはまだIt's a SONY回ですけどね! 以下ケメコデラックス!第8話「ブラック☆ガール」を観ての妄言。

携帯投稿:携帯電話の待受壁紙を変えました

今まではデフォルトで何も弄っていなかったんですが、魔が差してカワタヒサシ画のナコルルにしてしまったのです。 僕がこっそりアイヌフリークだったり、金田一といえば横溝小説の主人公じゃなかったりすることの遠因には、やはり彼女がいるわけで……云々。 …

雑記とか その80「みんなフルメタルだったり天下一武道会(違 にチャレンジしているんでしょうね!」

僕はアニメを消化するので手一杯でした('A`) とりあえずフルメタルなゲームのうちゴアはクリアしちゃってますし、FPSは万全の状態でないと遊べないでしょうし、蟲シリーズは今の気力じゃついていけるかどうか不安。 というわけで、先に手を付けるのは闘神都…

とらドラ! 第9話「海にいこうと君は」の感想文です

この一連の旅行回の肝、というか。“お当番ヒロイン”はやっぱりみのりんであることに、違いはなくて。 次回の10話が終わってみれば大河とみのりんの関係性も結構分かってくるんじゃないかなって思いますね “幽霊”だけでなく見えないものは多いよね、という…

雑記とか その79「ネタがないと妄言しか書くことないや」

伯爵と妖精が面白いらしい。あとスキップ・ビートも実は悪くないらしい。最初から見切っちゃっててごめんなさい。 感想をまったく書いてないんですが、いわゆる女性向けでも純情ロマンチカ2なんかは普通に視聴しているんですけどねぇ。こちらは普通に同性愛…

携帯投稿:フジテレビを眺めていたら大和田秀樹大先生や我らが葵ちゃんが出演されていましたよ

一瞬だけむら子さんや後ろ姿の荻原さんも映っていたよね! LIVE2008ニュースJAPAN、ですか。いやはや恐るべし。

雑記とか その78「ネタがないよ」

('A`) どうも、コメをしたらスパムと間違われて削除された●●●100です(呪 ま、まさかうちじゃないですよね!?うちじゃないですよねっ。 あ、ケメコデラックスについては意味のないことに価値があるんだぜ的なギャグを排除して視聴しています。 普通に好きな…

雑記とか その77「続きがあるのは嬉しいな」

ようやく鉄腕バーディ DECODEを完走。 「大切な人は案外近くにいるかもってね!」とか、早宮の王道台詞はもちろん彼女自身のことを指してはいるんでしょうが、その後直ぐにバーディへ変身しちゃったりしていて。 つとむくんの最期の行動は、バーディの選択を…

とらドラ! 第8話「だれのため」雑感

竜児を賭けての水泳勝負回。 「この学校の体育の授業はどうなっているんだ」とか「あんな方法で居眠りしてもすぐバレるんじゃないか」とか「500チロル=10円×500っつーこと?」とか、そういうツッコミをして楽しむもよし。 竜児の鈍感っぷりに共感を抱くも、…

雑記とか その76「ラノベ脳の脅威!あるいは物語をゆっくり消化することの意味」

今更ながらにまぶらほの短編集新刊とメイド新刊を読みました。気付けば本編・短編・外伝含めて20冊超のシリーズになっているのだよなー、なんて思ったりして。 8年間も続いているということは、僕の人生の3分の1近くに関わっている、というわけで。しか…

魍魎の匣 第7話「もうりょうの事」雑感

前回に引き続いての京極堂による講釈。 超意訳すれば、 「『もうりょう』は言葉の意味する範囲が広過ぎて、その言葉を用いた者がどのような意味で使ったのか判然としないのが厄介」 とのこと。 これ以外にも続・鳥口くん情報とか、関口くんの回想・独白とか…

雑記とか その75「要約すれば『おかしいですよカテジナさん』という話(ぉ【追記あり】」

今日は雑記ネタがしっかりきっかりあったんですが、「二の腕っていいよね、腕まくりって最高だよね!」的なことを書くと僕の人格が疑われる恐れもあるのかな、とか思って今回は遠慮します。 目が疲れ気味なので、ちょっと更新する気力が薄いです。でも魍魎の…

携帯投稿:久川綾さんと17歳は仲良しさん

1753円。17歳ではなく53歳とかってわけではないから注意! 今日のロザバンはサブキャラ当番回なんじゃろか。脇役三人娘にも光をっ。

携帯投稿:vapと言えばシャイニーナイトの提供だよね!

カオスヘッドを視聴しているとえげつないCM攻勢が。や、好きですからいいんですけどね!RDとムネモシュネは特に。 「妄想を現実に出来る能力」とかなってましたが、認識に影響を及ぼすだけ、ですよね。 五感を欺瞞出来る、というのはわかるんですよ。それで…

雑記とか その74「むにゅさんファンクラブ結成(嘘」

利口系無重力blog@北大の中谷さんと会ってきましたよっと。 主に携帯電話は普通にPDAとして使っているよ、という話をしました。 「紙の方が勝っていることもあるので、両方併用が無難ですよね。携帯電話、携帯プレイヤーを『なるべく使わない方がいい場合』…

携帯投稿:そういう訳で人を待っていたり

ジングルベルのメロディがもう聞こえていて、気が早いなーと感じたり感じなかったり。

雑記とか その73「縮小運営本決まり」

というわけで、11月いっぱいで定期的なアニ感は停止。 放映後すぐに視聴して、間を空けず感想を書いて、というスタイルは今月中で止めていこうかなと思います。もちろん余裕があったり、あまりにも鮮烈な体験をすれば別、ではありますが。 ・とらドラ! ・…

とらドラ! 第7話「プールびらき」雑感

さて、プール回。 巷では大河の百面相が大流行しているようではありますが、ここで僕は敢えて独神の方が可愛かったよねと主張しておきましょうか。 しっかり教育者としての責務を果たしつつも、隠せない“若さ”への嫉妬。生徒の何気ない会話にもいちいち妄執…

雑記とか その72「もうだいぶ寒いし冬服の出番だね、という話(違」

日曜からこっちちょっと早い大掃除しながらとらドラ!の既刊を探していたんですが、既読の別作品とかを発見しちゃったりして、「ああ、これ感想書いておいたいいよね('A`)」とか思っちゃったりなんかして。 「今このとき、魔術師オーフェンのはぐれ旅・無謀…

携帯投稿:眠る前にこれだけ

まかでみは全然キャラ立ちが悪くないというか、単に主人公が死んでいるだけ(致命的)だと思うんですよね。 たとえば前回フィーチャーされたメタリスもジョージも、きちんとそれ以前から「どんな奴か」は分かっていたはず。メインどころは言わずもがな、ブレ…

携帯投稿:言っておきますが紀之GJ!

ただまー、2話のことを考えるに、間の悪さを払拭出来得るだけの器量が足りなかった、と。 2話の続きが超絶気になります。 あ、とらドラ感想は明日書くよ!

雑記とか その71「そろそろ厳しい」

前野智昭さんの素の声というのは結構諏訪部順一さんに似ているんですが(「全然似てないよ!」という方がいたとして否定しませんけどねっ)、しかして演技だと別物で。 面白いなぁ。もっとラジオとかやってくれないかなぁ。 それはそれとして、 先に言ってお…

夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~ 第7話「ハナミズキ」雑感

今更ですけど、何でこのアニメのOPってこんなに性的なんじゃろか。たとえばことはが映っているカットは腰回りと胸に焦点が合わせられていて、アオとギンは不健全なまでに仲良しさんで。 男性キャラである秋名はもちろん、ヒメだの桃華だのはあまりそういった…

魍魎の匣 第6話「筥の事」雑感

ほぼ全編に渡っての京極堂による“ペテン”の講義。霊能力、宗教、超能力、占い、それぞれ別のものなんだよ、というお話。 聞き手に関口くんと鳥口くんのふたりを置いて、片方には「それは詭弁だ」と言わせ、片方には「なるほど分かってきた」と言わせ。 両方…

鉄のラインバレル 第7話「サイアクな放課後」雑感

浩一くんの天然っぷりは可愛いね。ただまー、もうこの時点で可愛いだけじゃ、済まされなくなっている部分もあって、大変だなぁ。 冒頭、朝の一幕なんかを見ると、城崎は気のない素振りどころか明らかに浩一を意識していて、そのことに浩一はもちろん本人自身…

携帯投稿:絵コンテは柳沢テツヤさん

キャラデザが、というか顔の造形がいつもと違っていたんですが、作監さんの名前は目に入らなかったや。 柳沢さんは確かろま坂で原画参加とかされていて、ティー・エヌ・ケーだから当たり前なんだけれど、無性にNTR感を覚えていたところで、これ。ちょっと嬉…

携帯投稿:フロムヘルとスリーピーホロウ的なアレ

黒執事の原作者はジョニー・デップ大好きに違いない(妄想 あれだ、刑務所の厳めしい所長とオカマの一人二役とかのインスパイアがグレンなのだ(妄想

CHAOS;HEAD 第6話「抱擁-embracement-」雑感

拓巳が梨深に対して向けた言葉は、どれもひとつひとつ考えるのが億劫なほど、切実で、意味深い。 何が彼を追い詰めているのかな、と思えど、それが明かされることは今のところは、なくて。彼の暮らしぶりはどう考えても異常で、それは住居の点から見ても明ら…

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第7話「彼女の居場所」雑感

使われなくなったものが置いてある部屋に、世間から評価されないものを受け容れる女の子がいて。 有紀寧のエピソードというのは、もう、そのものズバリ、という回じゃないのかな。 もう何か書くのも野暮、という気がする。 EDアニメーションをぼんやり眺めて…

雑記とか その70「今日ばかりは更新するよ」

黒執事、ガンダム00、喰霊、まかでみ、魍魎の匣、とらドラ!、CHAOS;HEAD、夜桜四重奏、CLANNAD、とまー、書くネタ自体はずんどこ溜まって来ているわけで。これを全部今日中に浚うのは僕のキャパシティ的に無理のような気がする。でもでも、今日やっとかな…