【マーダーミステリー】2人用マーダーミステリー『七つの死体と一人の男』をプレイしました

 標記の通り、パーティ太郎さん作成の2人用マーダーミステリー『七つの死体と一人の男』をプレイしました。

 

「続きを読む」以降にゲームの核心部分についてのネタバレが含まれています。

プレイ前に読むこと、内容の拡散はお控えいただけますようお願い致します。

 

 

 

続きを読む

 

編集完了ですわ~~~~~~~~~~!

 

 

 

 

 

 

 

 

◇キャラクター選択

 私はPC1「ルーシー」を選択して、トールさんがPC2「ピーター」ではじめました。私は中年男性お嬢様であることから、女性PCを使いたかったんですね。トールさんもそれで問題なかったようなのでこのまま進める。

 

キャラクターシート

 ルーシーのキャラシ―ト読み込み。友達が2人いてひとりは最近疎遠でひとりは隣の部屋に住んでいる。記憶や意識に欠落がある。なるほどなるほど。相棒のピーターもそうらしいふむふむ。

 

 事件の記憶はたしかに時系列がばらばらだったり、情報が不足していたりして、わかりにくい。ん、これは犯人が仲間割れしてる?店員に協力者がいる???いきなり脳内に直接「DIE SET DOWN」を流してくるな!!ははーん記憶の中でも気づくと拳銃を握りしめていたり、自分が誰かを撃った記憶がないのに監視モニター上で女性店員を撃ってる。これはやはり女性店員が犯人一味のひとりで、緊急避難的に撃ったのかな?混乱して???PCは精神が不安定な人物のようなので、いくら自分の記憶とはいえどこまで信じていいものやら。

 

◇回答票

 回答票読み込み。しまった、これ名前とか全然わからん。性別や外見的特徴で埋めていくしかない。誰が誰を殺した。これも難しい。現状じゃ確定的なことはなにもないような気もする。

 

◇前半フェイズ(15分)

 前半戦開始。トールさんの情報とすり合わせ。このゲームは2人用ゲームでかつ前半後半で時間がたっぷりある。前半は15分、ということは7分は自分がしゃべってもいい。そうすると、ほぼほぼ記憶の情報を直で交換し合ってよい。気づくことは、ルーシーとピーターがお互いの姿を確認していないこと。また、認識している登場人物の性別が異なること。

 まだ推理パートには入っていないのですが、トールさんと二人で回答票も見ながら「じゃあこの人はここで」「ではその人はそこで」といったん仮で埋めて、仮で埋めたものを検証していく。すぐにわかる人物もいる。白石はもっとも年長者だ。外見的特徴でおじさんのように書かれているのは、店員3名のうちのひとりの支店長?のひとのみだ。メモを書き足す。白石(支店長)だ。ルーシーは自分が想いを寄せている男性店員緑山もわかる。ピーターはピーターで想いを寄せている女性店員青柳もわかる。ピーターの記憶にあった会話で、のっぽ/長身男性の犯人は黒田。このような感じだ。

 

 確定的でないものは、ほんとうに仮。でも前半でだいぶ埋まった。あとは何なら当て勘で書いてもいいかもレベルだぜ。後半パート前には追加情報があるだろうし、結構いけるかもな。

 

 前半フェイズの終わり際、トールさんが、「ピーターとルーシーは二重人格だと思います」と話してくれた。ぼくは「二人が別の場所で起きた事件のことを話している」とかの可能性をうっすら考えていたが、それだ。間違いなくそれだ。

 

 そして、ぼくとトールさんがかつて歩んできた別の世界での記憶がよみがえる……。

 

◇追加情報開示

 追加情報。二重人格と明示される。記憶の不備はない。PCが殺している場合、そのときの人格を書け。こ、これは”そういうこと”だな……!

 

◇後半フェイズ(20分)

 後半戦開始。トールさんの言っていた通り、”多重人格”でしたね。つまりこれは3人目居ますよ!太郎!!!太郎がいます!!!!!!!!我々のどちらも記憶にない殺人(監視カメラに映っていたもの)は太郎がやっています!!!!!!!!!そして!太郎は、主人格の想い人を殺しているんだ!!!!!!!全部理解ったぞ!!!!!!!

 

 トールさんはRemember11の記憶を、ぼくはCARNIVALの記憶を”己の過去”から引き出していたので、それからはトントン拍子でした。お互いがお互いの推理、解釈、”過去の記憶(ここではメタ推理と呼んでも可)”を信頼していたので、かなりこころに余裕がありました。

 

◇回答フェイズ(5分)

 もう前のフェイズであらから回答票は埋めていたので、最後の見直しタイム。紺野を殺した人物を手直し。

 

◇ED処理&EXパート

 すべての謎を解き明かし、エンディング選択。自分たちで選択できる。やはりこれはギャルゲーマーが作ったゲーム!!!ぼくとトールさんはこころで通じ合っているので、二人とも同じ選択肢にしました。ベストエンドにはたどり着けない予感はありましたが、それでもいい。いいんだ。

 

◇おわりに

 めちゃくちゃおもしろかったです!!!ぼくとトールさんはそれぞれルーシーとピーターの記憶のほかに、それぞれが”別世界の記憶”を持ち寄って遊べたのがよかったですね!!そして”太郎”が持つ別世界の記憶の真実にまで迫れたのかなと思います。

 

 ところで、そうです。ルーシーは身体は男性だけどこころは女性。つまり、中年男性お嬢様ですのよ~~~~~~~~~!!!!!!!!