2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記とか その62「再インストール大事、深呼吸大事」

ケメコデラックスを溜めているという不心得を働いてしまっているのですが、たぶん許されるきっと許される。夜桜四重奏、CLANNAD ASは消化したんですけどねー。 代わりに、アルトネリコ2をちびちび進めています。一応ルカルートを進んでいたのですが、途中で…

ロザバン2期は面白いのかもしれない

カオスヘッドを見逃してしょんぼり東京MXを点けたらロザバン2期が放送していました。1話だけ観て即切ったロザバンですが、カレーゾンビは不覚にもクスリと。 熱いカレーと熱い彼。無理やり掛けていて、ハチャメチャ。他人に対して冷たい想いしか抱いていな…

携帯投稿:カオスヘッドを見逃す

('A`) キッズステーション大明神さま('A`) 最近はかんなぎもアニマックス頼みになりつつあったりして。

とらドラ! 第5話「かわしまあみ」雑感

川嶋亜美登場回。 建前と本音のギャップが激しいことをツンデレって言うのであれば、まさに彼女はツンデレ。 というのは冗談……あながちそうでもない気はしますが、まー、冗談として。 “人に見せられる本性”なんていうのは、これもやっぱり建前の一部だと思う…

携帯投稿:テスト

僕が普段から使っている携帯投稿はライブドアで特定メールアドレスを設定・登録して、そこにメールを放り込むと投稿完了するというシステム。 今回はちょっと僕の携帯の送信機能が気になったので、投稿。

雑記とか その61「うちもとらドラ!感想記事書かなきゃ」

某さんの記事を読んで、一瞬、グレンラガン批判あるいは「ARIAをヒーリングとか言っちゃう勘違い乙」という文意に感じてしまったのは内緒。 ランスくんとシィルの関係も浮かんだんですが、これは結構なんとも言えないところがあって言及し難い。それは誰に認…

魍魎の匣 第4話「火車の事」雑感

青木役に諏訪部順一さん。そう言えば先日、某『魍魎の匣』のオマージュ作がドラマCD化されていまして、主人公の声が諏訪部さんでしたっけか。ちょっとした縁を感じますね。 とまー、関係のない話はさて置きまして。 前回は状況が見え過ぎてしまうのも難点と…

雑記とか その60「livedoor Blogが久々に絶不調」

ライブドアは定期的にこんなことがあるから困る。 管理画面自体には入れるのですが、ページの表示はされず。きちんと投稿されるのかしらー。 僕的には私事でちょっとしょんぼり。今日も今日とてしょんぼり。 や、土曜日にたこ焼きを食べてるときに頬肉を噛ん…

黒執事 第4話「その執事、酔狂」雑感

ロンドン(っぽいところ)を騒がす連続娼婦殺害事件。女王の番犬たるファントムハイブ家は警視庁に先駆けて独自の調査を始める……。 というのが今回のあらすじ。 梗概だけを見ればとてもギャグアニメとは思えませんが、今回もまたノリが女性向け仮面のメイド…

まかでみ・WAっしょい! 第4話「なんか犯罪みたいなんですけど。」雑感

本作は榮太郎が能動的に、拓人が受動的にハーレムを築きあげていくアニメなのでしょうか。 榮太郎の衣装は一貫して松田優作ネタらしく、『探偵物語』『太陽に吠えろ』まではわかったんですが、オーバーオールを着ていたのは分からないや。とはいえ、巨大ロボ…

喰霊 -零- 第4話「務大義―つとめのたいぎ―」雑感

入浴シーンでは通常の湯気と、あからさまに一部分を覆う濃い湯気がありました。 が、隠されていたのは神楽のみで黄泉はモロ。 つ、釣られたりなんかしないんだからねっ! 今回のエピソードを母の愛と父の愛の違いと見るべきか、それとも孤児故のコンプレック…

雑記とか その60「今日はアニメブロガーらしく更新頑張るよ。明日は知らない」

おお振りがはじまったころ、アニスパにゲストで出ていたういんぐ。「デビューはギガンティック・フォーミュラです」と言っていましたが、僕には分かる。分かるぞ!! というわけで、無駄なところでダメ絶対音感を発揮。正しく言えば、ようやく確信に至りまし…

雑記とか その59「根っからのガンダムっ漢です」

男ならフラットに生きるもんだ(意味不明 を、 「男ならフラッグに生きるもんだ(意味不明」 とうっかり読み間違える程度には、僕の頭の中は中村悠一さんで一杯になっています。まー、マクロスF最終回ではヴァルキリーに向かって敬礼していましたし、今思う…

携帯投稿:フェルトよりマリナより、ソーマよりお嬢より、そしてルイスやネーナなどよりもスメラギさん派

なんだかカタロンは本気でフラッグを制式採用している気がする。型遅れの機体を表だってではなく、裏で払い下げ。 いや、なんか、もう、さ。そう考えるとブシドーが映える映える。どんどんフラッグを蹂躙してください。 あ、男子でいっちゃん好きなのはアレ…

携帯投稿:スメラギさんは相も変わらず

色んな意味でエロ担当、と。 や、僕はなんだかスメラギさんを主人公としたアンジェリークを観ている気分です。

携帯投稿:か、カタロンそいつはまさか……

――フラッグ、か?

携帯投稿:アレルヤはもう逃げられない

戦闘を行うために作られた、“殺人を受け入れられるための人格”であるところのハレルヤは喪われた。 彼は、彼の意志で銃を取り、引き金を引かなければならない。 本当はこれまでも、そうだったわけではあるけれど、さ。 ハレルヤだけでなくヴェーダという“神”…

携帯投稿:Rソックスて

それはこのあと深夜1時30分から集英学園漫研でやるようなネタだよ!ゲストのJPYさんは、若干声に違和感が。喉、大丈夫なのかな? 坂本真綾さんと言えば、田村ゆかりさん、堀江由衣さんに次いで僕がCDを買い集めている声優さん。ミニアルバムですけどイー…

雑記とか その58「仏蘭西少女は今春発売ですって。今春……?来春じゃね」

こっそりゼーガ視聴中。なんだインタールードか(違 昨今のアニメは(割とゲームも)「人類補完計画が人類に幸福を与えるのです^^」→「たとえ争い合うことになろうと多様性を保持したまま、切磋琢磨していった方がいいよ。そこから、喜びは生まれるんだよ…

携帯投稿:退場が思ったより早かったです

なんだか、かんなぎのキャラデザ・総作監さんの名を、今回の作画監督さんに見たような。大変そうだなぁ。 矢島のお陰で、理沙子は無事になりそう。でも、ヒロインが別にいるからなぁ……。 あ、提供2社だけだ。キツそう。

携帯投稿:人の気持ちに軽重はつけがたい

矢島('A`) 力があるかどうかは、関係ない。しなければいけないから、するのではない。「正義の味方だから、こうする」ではない。

毎日みてます、欠かさず見てます、ずっと視てます

あにたむ亭のデザインが変わっていました。 web拍手が消えてしまったのはずいぶん前ですが、ココロ妖精もリストラ。 ご本人にとって無理のないペースでいいので、出来れば更新して欲しいなぁ。たとえCowaさん並でも読み手としては全然うれしいですしっ。

夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~ 第4話「フリカエル」雑感

前回「ソノカクゴ」から間を空けずに繋いできましたか。前エピソードでヒメが過剰に思い詰めていた理由が見えてきたんでないかなと。 「シルバ→シルバー→銀→ギン」としてしまうのは、安直が過ぎますが、制作側は狙っていたんでしょうし。や、ヒメはさすがに…

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話「あの日と同じ笑顔で」雑感

春原兄妹回は一貫して「智也ってほんっとダメだなー」という回でありましたね。 原作プレイ済みの身でCLANNADに関して何か書こうとすると、酷いネタばれしか出てこないし、避けようとしても、どうしてもネタバレに触れた上で書きたくなってしまうので感想を…

雑記とか その57「おお振り11巻感想は書きません('A`)」

BDDはインストールこそしたけれど、まだ遊んではないです。主題歌集だけ聴いていますが、うちに新作ゲームの感想やらを求めていらしている方なんてさっぱりでしょうし、いいよね!なるべく早いとこ手を付けたいのですが、どうかなー。 11月末までに終えら…

雑記とか その56「微妙なファン心理」

頑張ってひなきんBOXをコンプリートしようと思っていたのですが、恋する式はとりあえずギブアップ。一人称視点であるのに、気取った言い回しが多過ぎるのはちょっと読み難いです。 やっぱり企画やプロットの良し悪しよりも、ライターさんの力かなぁ。時と場…

とらドラ! 第4話「あのときの顔」雑感

バケツプリン、「実は昔告白してフラれてたよ」バレ、などなど。原作とは情報の出し所が違ったり、そもそも描写自体が大きくアレンジされていたり。 ただ、これはまったく“改悪”ではなく、うまい構成だったのではないかと思いますね。単なる圧縮とか、切り貼…

雑記とか その55「根暗でひねくれた人が好きです。あでもまっすぐだといいな〈矛盾」

しゃにむにGO30巻読了。もう何度この感覚を味わったのかわかりませんし、そう言えばちょくちょく書いている気もしますが、改めて。 恋愛ものはゆっくりじっくり関係を進めていくのがいいよね! でもさ、片方が押し押しでいた方が好きかな。その方が動き…

魍魎の匣 第3話「羽化登仙の事」雑感

僕がそもそも原作既読だからか、それとも映像化の妙と言うべきか。 今回、素直に見ていれば事件のあらましがどのようなものであるのか、掴み易かったんじゃないかなと(「種まで(ある程度)分かったぜ!」をするなら1話から視聴していること必須)。 ただ…

携帯投稿:可もなく不可もなく

勉強不足ほど怖いものはないよね。や、まー、いくら変化球を持っていても、結局はストレート一本しか投げられないのだったら意味ないでしょうけどね。 実際、ほんっとうは、4、5は球種を用意してあったんですが、うまく状況に合わせて投げられなかったです…