2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Fate/stay night 第4話「最強の敵」の感想文+原作プレイ済ファンの独白

激ネタバレでは、ネタというよりも答えの先出しをしちゃってます。なので、「ネタを知りたい!」という方には全然分からない話になっていると思いますw 白字で書いていますので、ネタバレ部はドラッグして読んでくださいな。 あらすじ 監督役である言峰から…

よみがえる能登第4話「大切な能登」

岡山から能登かわいいよ能登が一人暮しの部屋にやって来る! ベランダで能登に悪戯しようとしたり、宮崎ボイスが優しげだったりしていい感じ。 紙飛行機飛ばしてるポニーメガネな能登かわいいよ能登。ゲーセンは行ったらいけないよな能登。忙しくて相手出来…

Canvas2 薄紫のオールナイトロング感想

CM明けのアイキャッチ絵。どこかで、そう君のぞホームルーム辺りで見た絵が出たかと思ったらきーやん絵。 これで勝ったと思うなよ~!! 今回分かったことと言えば、「霧が浩樹との関係に何らかのけじめをつけようとしている」ということでしょうか。……浩樹×…

タクティカル ロア 第4話感想

堂本兄弟観てて最初の10分ほど観逃してしまった訳ですが、要は小笠原技研開発の新装備実験艦にパスカルメイジが選ばれたってことなのね。 七姉はアレか、「昔仲良かった(近所又は従姉妹の)お姉さん」ではなくて義理のお姉さんなんでしょうかね。 翼がいつ…

ミクシィでリア友を発見してしまいました。

なので、あちらのプロフィールに急遽嘘を散りばめましたorz嘘吐きなチキン野郎ですみません。いやだって履歴が残るんだもの。

無法地帯、リンクに入れようかな。

全文追記

SOLTYREI 第14話「心覆う闇のために」の感想文です。

急転直下とはこのことか。 前回のおさらい ユートの友人・ジェレミーが落雷のエネルギーを効率的に利用する為の実験を行っていた。 ロイとソルティはユートに依頼されてジェレミーを止めに行くが、途中ローズと会い、自分の名前や素性は認めるが、『自分自信…

舞乙-HiME 第16話「約束だよ!」の感想文です。

え~っと、実は今期一番楽しめているのはこの舞乙-HiMEです。 あらすじ パールオトメたちの卒業舞踏の相手役に決まったアリカとニナ。それが面白くないトモエはアリカを狙うが、エルスの奮闘によりアリカは危機を逃れた。 そして卒業舞踏当日。マシロの開会…

千葉県民的火~木アニメの雑感

月曜日は練馬大根もレモンエンジェルも観ていないのです。 鍵姫 4話→水樹さんが萌えキャラとして出てきてました。多分、アリスロワイアルとやらを彼らにとっての「日常」というか「当たり前の風景」として固着化させる為のお話。……違う言い方をするとほとん…

ライブドア堀江社長逮捕

yahooニュース・毎日新聞 追記 騒動が一段落したとみて、この記事はは元の位置に。ですが、あちらとの同時運営は暫く続けます。

Fate/stay night 第3話「開幕」の感想文です。

あらすじ 再びランサーの槍が迫る中、セイバーを名乗る少女が士郎の窮地を救う。セイバーはそのまま『士郎を助けに向かっていた』凛とアーチャーに襲い掛かり、アーチャーは一刃で散ってしまう。 凛は何も事情を知らない士郎を“監督者”の住まう教会へと案内…

Fate/stay night  第2話「運命の夜」の感想文です。

あらすじ 校庭で斬り結ぶ二人の騎士。たまたま“それ”を見てしまった士郎は危険を感じ、校舎の中に逃げ込むが、何処から現れたのか先ほどの片割れである青い衣の騎士に突き殺されてしまう。 だが、駆けつけた凛の手によって何とか命を取り留める。 朦朧として…

Canvas2 藍色のプレッシャー感想

理事長代理のお当番回な訳ですが、ゲームシナリオも一部入っているんでしょうか。冒頭の浩樹と理事長代理の衝突は違和感がありました。そこまで突っ込んでいいの?そこでキレちゃだめだろ?まぁいいですけどw ……確かにポニーっ娘はまぬけづらの萌え属性の一…

タクティカル ロア第3話

「変なお色気さいらない」とか言ったらこの作品のコンセプトを否定してしまうそうなモノですが、お色気はいりません! やるならやるで無駄撃ちはせず、某スタジオファンタジアみたいに要所で突いてくれればいいんですよ。 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるとは言…

あまえないでよっ!!喝!! 第3話「復活らないでよっ!!」

歌は前期の方が好きだったなぁ。OPもEDも。 特にEDは逸剛と千歳が自転車を二人乗りしていて、かなりのお気に入りでした。 今期のEDは「2クール目と!」って感じで悪くないんですが、OPは前ので良かった様な。 さて今回のお話。前期だと「1番気の合う友達が実…

身内ネタ

まぬけづらの小・中・高と腐れ縁だった友人からメールが来て、2ch用語だった件について。 ……変わっちまったんだな。風の噂だとあれほど嫌悪感を催していたはずのえちぃゲームにも手を出しちゃったそうで(それは俺もか)。 つか、今日がセンターだからってま…

フルメタ新刊

これはどこのボトムズですか? いや、いつもはハリウッド映画バリのアクションがウリなんですが、今回に限って言えばエラくボトムズ。キリコもびっくりですよ。 う~んと、ラストのアレはアミット将軍が裏切り者だったってことでしょうか。ボーダ提督の読み…

かしまし 2話

もうぱすちゃのサワタリにしか見えない方がいらっしゃるわ。 とまりがいっちゃんかーいーのに、どうせはずむはほっちゃんなんでしょうなぁ。 とまりの葛藤が本当に可愛らしい訳ですが、『友達』としては今まで以上に近づけるけど同性では(ノーマルな方なら…

GPO シナリオタイプ・神話

……ええと、神話でやるなら戦闘はマジになっちゃダメです。鈴木に言われて闇を払ってやろうと仲良くしてたペンギンから精霊手を教わったのに、使う間もなく強制終了しちゃいました。2月入る前に終了とか言って泣けます。直前に陳情した3機の光焔号が無駄にな…

Canvas2 第14話「ひめごとはダークネイビー」の感想文です。

……しまった。忙しさにかまけて、まだカテゴリー作っていない作品が多過ぎるorz あらすじ 浩樹と霧の幼馴染で、現在は画家である柳慎一郎が撫子学園へ特別講師として訪れる。浩樹は慎一郎に対して挫折感を感じ、慎一郎は浩樹に対して負い目を感じていたが……?

GPO白の章 烈火強いよ烈火

昨日の「電車から~」は消して、突撃兵についてだけ書きます。自分はデータ不足ですので、滅多なことは言わない方がいいと思いまして。

アニメ感想・一週間分。

GPO 緑の章 ゲームと比べると、明らかに落ちる。理由はやっぱり、尺の問題でしょうか。8、9話で一つの章というのはあまりにも短過ぎて困ります。 GPO 白の章・特別篇 まぁ、平和な毎日が過ぎている感じで大変宜しいです。……ゲーム特典だから作画は綺麗なんで…

ローゼンメイデン・トロインメント 巴

今までは真紅がエターナル・デヴォーデ(本当は巴のアルターな)を使っていたのですが、もう使えないようで。 最速の漢・くんくんは間に合わなかったかー。彼はきっと一人でラスボスに挑んでいるんですよ。だからホワイトラビットなのよ。 アニメだろうがな…

アニメ版東鳩2 最終話

まぬけづらなんかはtvkで既に一度視聴済みな訳ですが、東京MXでも一度観ました。アニメは独自の路線を取っていた訳ではなく、ゲームの全ルート+このみエンド。『草壁』さんは結局出ないという鬱展開。 ……このみは「えへ~」だの「やた~」だのが意外な超絶破…

携帯からの更新

細々と相互リンクさせて頂いてるアニヲタ西中☆萌える部さんが改名されつつ移転されました。 詳しくはうちの巡回ブログさんリンクの上から5つめを参照です。

あかほり作品は

嫌っている方も、やっぱりまだ好きな方のどちらもいるそうです。 まぬけづらなんかは中庸というか、ラムネやらメイズやらセイバーやらが好きだったのがまだ頭に残っています。アベノ橋も良かった。 ただ、彼が90年代に覚えた『そこそこ売れる作品の量産方法…

ぱにぽにネタでも一丁。

ぱに萌えバトンと、100の質問に答えておきました。

今期開始アニメの雑感

あまえないでよっ!!喝!!→期待通りの出来。まぬけづらは普通のラブコメをやってくれればそれでいいやって思ってます。前期から言っていますが、多過ぎる女性キャラたちは半分くらい男でもいいような。千歳のライバルは今期になってやっと一希を持ってきただけ…

Fate/stay night 第1話「始まりの日」の感想文です。

さて、今回は極上の記事にしてみますか。面倒だけど、なのはみたいに途中で止めちゃいそうだけど。 あ、あらすじは桃月学園blog参照で〈手抜きと言わないで〉。

トラックバックに対する考え方

……不用意にバックスペースを押したら「ブラウザで戻る」効果が発動しちゃいましたorz〈ライブドアblogユーザー的には作成中の記事を間違って消去してしまったよ、ということ〉 今回の記事は中谷さんの無重力実験とアニメについてに書いてあったトラックバッ…