まるナビ!?の感想です。…きっと!!

 競馬の話から飛んで、球場の話になり、川澄さんが「神宮球場が好き!」とか言ってました。……考えてみれば、文化放送から結構近いですよね?〈と誰へともなく問う
 
 川澄さんが「占いって、真面目に見ている時に限って運勢悪いよね」的な歌を作ってました。
……この人もめざましテレビか?
と思ったのは僕だけじゃないはずです。

 斎賀みつきさんがゲストで、お相手は能登さんでした。能登さんは斎賀さんの妹さんによく似ているそうです。顔とか声ではないらしいので、雰囲気でしょうか?言動とかかも。
 斎賀さんのお話の中で、「キビシイと思って入ってみたら意外と有り難かった」と言ってましたよね?僕がスゴイなぁと思ったのは、斎賀さんが言葉を選ぶ素振りを見せなかった〈聴かせなかった〉事です。
 キビシイと思って入った世界が意外に自分に対して厚遇だと、「何だ、意外に楽だなぁ」とか、「簡単だなぁ」とか思ってしまうじゃないですか?〈少なくとも僕はきっとそう〉
 ですが、ラジオ。ラジオだからそれを装飾しようと思うでしょう。ですから。最初に『意外に楽だった』を思いついてから『有り難かった』に変換して話します。
ですが、斎賀さんには言葉を選ぶ素振りがなかった様に聴こえました。一拍の間もなく言っていた思います。
 この人が本気でこう考えていると分かるお話でした。
どんなに狭いと思った世界でも実は広かったり、と言ったお話もされていましたよね?あれって、川澄さん主導で行っている人形遊びもそうですよね~。意外に広いのです。
 
色々言っているうちにいつのまにか少し長めに!?まぁいいや。以上です!!

癒し→川澄さん
笑い→能登さん
能登+川澄さん→エリクサー〈な感じです。
この二人には相乗効果があります。