極上生徒会 第3話「極上寮でパヤパヤ」の今更感想

 3話と言ったら先週です。

……そこのところ、気にしないで頂けると有り難き幸せなり。

ではまずはあらすじですかね↓

りのは夢を見ていた。その夢は、死んだ筈の母が蘇えり、人形と共に謎の呪文・「SUKIYAKI」を唱えつつ奇怪な踊りでりのを襲う夢であった。
これは筆者が思うに、「すき焼き」の事である。そう、―――牛鍋だ。
つまりこれは、
「りの、お前を料理してやるぞ!」と、冥府の底から這い上がった母に襲われる。この時、奇跡の人形・プッチャンは母の手の内にあるのが重要な点である、と私は見ている。
これが意味するところはつまりこう言う事だ。
『りのは母を殺害し、すき焼きにした』
である。動機は勿論、『プッチャン』を奪う為であろう。確かに、あの人形にはそうするだけの価値がある、と私は見ている。
夢の話はこれで終わりである。
短い描写ではあったが、短い中にかなりの内容が凝縮された素晴らしい描写である。
次に、りのが起きると隣で奏会長が一緒に寝ていた。
これが意味するところはなんであろう?
早計かもしれないが、私は奏会長がプッチャンを奪いに来たのではないかと、想像する。
娘が実の母を殺害する程の業物である。
会長と書記程度の関係ならば、大した罪悪感も感じずに事を成し遂げられるだろう。
~以下略。 ↑その内、頑張って続きを書きたいなぁとか思います。……続きを読みたい人なんていなさそうですけど。


キャラクター↓

蘭堂りの→今回、大した活躍をしていません。主人公なのに、金城副会長よりも出番が少なかったかもしれませんね。……地味に好き。

プッチャン→今回発覚の重要な機密としては、『りの母・りえりからりのに受け継がれた一品』と『持ち主によって声が変る』ですよね!特に後者が重要です〈笑〉あ、後、『女の子であろうと手加減しない』ですよね。

和泉香→今回、壊れてました。……間抜け面になってました!!〈なんのこっちゃ〉「今日のあたしは虫の居所が悪い~」で、ちょっとドキっ。何故でしょう?

市川まゆら→こう言う人って、僕の周りにはいなかった所為か、好きです。今回は会計なのに蔑ろ~。

神宮寺奏金木犀の香りがする人。やっぱり、りのとは従姉妹関係だったり?

角元れいん「ユリで百合でユリユリなのね~っ!!」は印象的です。……好きだけど…好きだけど、キャラランキング3位以内には入ってこないのです。ところで、あおのトランプ、爆発したならガンビットと呼んであげたいです。でも、れいんは別に『触れたものを爆弾に変える』何て言う凶悪な能力は持ってないし、敵から寝返ってきたわけではないし、最終回前に死なないだろうので、呼んであげません。〈何のこっちゃ〉

飛田小百合→問答無用で、『浪漫』の塊です。これは『萌え』に変換不能な『浪漫』なのです!!

銀河久遠→聖奈さんに役割が取られていってる気がします。……そろそろ会長を倒して。新しい生徒会長になろうとか、行動を起こさなきゃです。〈早すぎ〉

金城奈々穂ヨーヨーカコイイ。……生徒会役員が集まるシーンでは主軸で動いています。スゴイです。

シンディ・真鍋→……もちっと喋ってもいいのでは?と思いつつも、一言一言で受け答えするから面白いんですよね~。

桂聖奈→久遠さんより副会長っぽい人。会長のお友達だし。……隠密を取り仕切ってるのも実質こっちだし。………今回はちょっと作画が崩れてました♪

蘭堂りえり→声が久川綾さんでビックリ仰天!!……仰ぎ見たのは天井でしたが。いや、これも『天』か。……初代人形使い

新聞部部長→中の人が伊藤静さんでした。…伊藤さんがなばさんの事が好き…?おぉっと仲良しですか、そうですか。……中の人の事を考えると、ちょっと面白かったです。伊藤静さんと、会長役の生天目仁美さんはユニットを組んでいるのですよ!!

最後に↓

……パヤパヤについて言及するのは無しですよね?ま、いっか。