魔法先生ネギま! 最終話の感想文です。 追記有り。

 まずはハッピー☆マテリアル全員ver。あれは良かった、凄く良かった!!OPの絵も水着でビーチバレーのシーンは切り貼りっぽくして回想を織り交ぜていました。あれも(・∀・)イイ!!
 輝く君への全員verも良かったですね~!!OPの全員キスってパクティオーの伏線だったんですね~。(馬鹿でも分かるっぽいのに分からなかったまぬけづら)


 以下は難癖です。あんま読まなくてもいいです↓
 

 ●ネギが明日菜を助ける。
あ、あの~。ネギ君って本来ここにいない筈ですよね?

 ●全員パクティオー
魔力の供給源ってネギ一人ですよね?エヴァ様が「今のこいつらには魔法大隊二個分程度の力が~」とか言っていましたが、詰まりネギ君にはそれだけ膨大な量の魔力が?……ってか、木乃香も従者側じゃなくて魔法使い側になれよ。

 ●何か夕映が呪文唱えてる。
これはアレでしょうか、本か何かで「元々呪文は知っていた」と言う超設定でしょうか。

 ●那波千鶴(字を間違えていたらすみません)の魔法(?)
ちび明日菜が麻族(?)に掴まれた時、「星よ、明日菜を守って!」とか言って魔法じみたモノを明日菜付近で発動させていましたが、あれは有りなんですか?「あれは魔法じゃないんだ!」とか言う以前にマジックキャンセルって『魔力の無効化』ではありませんでしたっけ?

 ●魔法もダメ、ミサイルもダメ
バトルのクライマックスで若本さんのキャラに明日菜が捕まるじゃないですか?茶々丸よ、お前のレーザーは何の為にあるのだ!!

 ●最後の浄化、あれなによ?
明日菜がナギの杖をネギに渡したら浄化魔法が発動したように見えました。多分、浄化の魔法が
ネギ→杖→明日菜→若本さん
と伝って行ったのだと思います。……間に明日菜がいるYO!キャンセルされないのかYO!
まぁでも、ナギの杖でネギの魔法が強化されて~なのかもしれません。こう、ネギのナギをも超える超魔力とかが覚醒してマジックキャンセルを破ったんですよw

 ●明日菜が甦って、時間が巻き戻っちゃったりしたら……
夕映とのどかのちょっといい話とか、そう言うのが台無しに……。

 ●明日菜の誕生パーティ以降
もう最後だし、超展開でも目を瞑りましょう。……最終回なんだから少しは感動させてくださいよ。

 
 まぁ何はともあれ、


 猪口有佳さん、ザジも出番があってよかったですね!!!


 何の魔力かは知りませんが、ザジが好きになりそうですw



 追記↓

 TBの為に…もとい色々な人の感想を読む為にblogさんを巡りをしました。僕は皆さんが僕と同じ様に酷評しているかと思ったのですが、あんまりそう言った感想は無く、逆に「かなり強引だけど、大団円で良かったね」と言う感想の方が多かった気がします。

 ……よぉく考えたら途中で監督を始め、スタッフが大幅に入れ替わっているこの作品。多少の不条理はしょうがないのかもしれません。こんがらがってどうもならなくなるよりは、超設定を使って無理やりにでも纏めて良かったのかな、と。

 大体、アニメって無料で観てるんだからあんまり文句とか言っちゃあいけませんよね、反省…(´・ω・`)