モノを書いて意思を伝えることの難しさ

 まぬけづらも寄稿させていただいた線研彙報では裏表紙を担当されていたCASPAR003さんの>>Delta 。その節はお世話になりました。

 今回の記事は非常に個人的な日記に対しての感想という、ちょっと下世話な感じのする内容なので色々な方に怒られるかもしれません。野暮なことをしてごめんなさいorz


というかリネージュのことなんて全然知らn(ry


まず第一に

お城の中で遊んじゃいけません

 これはオンラインゲーム・リネージュでCASPAR003さんの不手際で突然攻撃を受けてしまったんだけど、『色々と事情があるにせよ、話し合いの姿勢を見せている相手に問答無用で攻撃するプレイヤーと同じ世界にいるのは残念だな』ということを書いた記事です。

まぬけづらの解釈が誤っているかも知れないので、記事からの引用も載せると

>>自分や仲間の利益のためになら、話のできる、話をしている相手も殺しておこうと思ってしまう人がいる、
>>ということが私の中では消化できない。

>>それは、その人なりの正義だったのかもしれないけれど、悪気のない相手を殺してしまえる正義観を持っている人がいて、
>>そういう人たちとも同じ世界に住んでいるんだなーと思うとちょっと残念に思ったり。

となります。(興味のある方はリンク先に飛んでくれた方が早いです)


これは別に相手方の行動を批判している訳ではなく「寂寥感を感じたよ」ということなのですが、コメント欄を読んでみるとまぬけづらとは別解釈で記事を読んだ方がいらっしゃって大変そうでした。

次にそのコメントに対する返答で誤解を払拭する為の記事

お城の中で(ry

 この記事はまずカスパさんの立脚点を再度明示。

「批判を行った訳ではない。だが自分はああいった価値観の存在を理解することも認めることも出来るが、共感することは出来ない。だからそれは残念なことだなと書いたまでだ」(この文章には更に「誤解を招いたのだとしたら申し訳ない」とまで書かれています)

コメント欄ではまたもまぬけづらとは別解釈というか、「残念?いやそれは戦争クランの常識を知らない君が悪いんだよ」ということを書かれた方が。

 カスパさんが残念なのは攻撃を受けたことでも、キャラクタが殺されてしまうかもとの恐怖を味わったことでも、話し合いの場を壊されたことでもないんですよね。

またも同じ引用を載せるのですが、

>>自分や仲間の利益のためになら、話のできる、話をしている相手も殺しておこうと思ってしまう人がいる、
>>ということが私の中では消化できない。

>>それは、その人なりの正義だったのかもしれないけれど、悪気のない相手を殺してしまえる正義観を持っている人がいて、
>>そういう人たちとも同じ世界に住んでいるんだなーと思うとちょっと残念に思ったり。


 ここで言う正義観を持った方々と同じ世界にいることが残念なんですよね。それが嫌ならリネージュを辞めればいい、とかそういう話ではなくて「リネージュは好きだけど、こういう点はちょっと受け入れがたいかな」程度のお話。極々普通の日記ですね。



クランはギルド(チーム)で、戦争クランというのは常時城取り合戦でもしているのかな?という認識で記事を書きましたが、色々と間違っているかも。