携帯投稿:06年アニメ総括 その1

 直球勝負が多くて変化球は少なかったんではないでしょうか?今パッと頭に浮かんだマイメロネギま!?以外に思い付きません。ノエインは設定がトンでいるだけでどちらかと言えば直球ですし、シムーンは観てないから分かりませんし。

これは例年通りなのですが“愛”を語る作品の多いこと多いこと。まぁ“愛”をだしにして何か別のモノを描きたい、伝えたいというクリエイターさん側の辛さ苦しさも見えた気もします。濡れ場って訳じゃないけど、ロマンスを取り入れると作劇の面で楽なんだろうなぁというのもわかるんですけどね。

それと原作付きアニメが多く、アニメオリジナルと言えば有名クリエイターを起用した作品ぐらいしかなかったのではないでしょうか?「原作が人気ならアニメ化してもまぁ儲かるだろう(更に有名クリエイターを起用すれば名前だけでもある程度……)」という意図が働いているんでしょうが、個人的には「面白くない流れ」だと感じています。原作となる小説・漫画・ゲームとアニメって全然違う表現媒体のはずで、映像作品の専門家が頭を捻って「アニメでしか出来ないこと」を考えて作った作品の方が「小説・漫画・ゲームでしか出来ないこと」を考えて作ったモノをアニメに変換して作った作品よりも優秀なはずなんじゃないでしょうか。
……これはまぬけづらの勘違いかも知れませんが、原作付きは原作ファンのことを結構気にして制作している気がするのも難点です。『Fate/stay night』『夜明け前より瑠璃色な』『乙女はお姉さまに恋してる』『つよきす』などアダルトゲーム原作アニメの制作発表後のファンの反応、オフィシャルの対応などを見ていると、特にそう感じます。元の媒体がPCなのでインターネットからだと余計に目立つのかもですが。

まぁこれについては色々あるかと思いますが、“縛り”がある状態でアニメを造るのは大変なんだろうなぁと思います。……とは言っても原作がなくとも、市場をチェックしてユーザーが求める作品を造るんでしょうから全くの自由な状態でアニメ制作がされることはないんでしょうね。けど……い、いやこれ以上は言いませんて。