雑記とか その70「今日ばかりは更新するよ」

 黒執事ガンダム00喰霊、まかでみ、魍魎の匣とらドラ!CHAOS;HEAD夜桜四重奏CLANNAD、とまー、書くネタ自体はずんどこ溜まって来ているわけで。これを全部今日中に浚うのは僕のキャパシティ的に無理のような気がする。でもでも、今日やっとかないとあとは月曜ぐらいしかないしなー。

 ま、善処します。あるいは、前向きに検討します、でも可('A`)

【自動車学校の仮免許試験に見事に落ちる】(利口系無重力blog)
 確か、切り返しは3回(2回かも)までOKだったはず。常に左足がコース中央にあれば、なんとかなるはず。きっと、おそらくは、たぶん。

【いえば当り前のことではあるけれど】(隠れ蓑~penseur~)

 一時期「もっと評価されるべき」という言い回しが流行っていて、これをネタではなく半ば本気で言っているとすると、「“俺が面白いと思うものは”もっと評価されるべき」→「俺の主観的評価はもっと評価されるべき」→「俺の価値観はもっと評価されるべき」→「俺はもっと評価されるべき」と、僕には読み取れてしまうことがあって。

 これは石田さんの記事を読めば分かることだし、それでなくとも多くの人にとって分かり切っていることであるとは思うけれど、“面白さ”だけでなく、美醜も、食べ物の味の高低も、絶対的な評価、というのはあり得ないんじゃないかなって思いますね。

 常に相対的なものでしかなくて、ということは移ろうものであるということで、実は「これ面白いよ」すらも、結構傲慢な言葉である、と僕なんかは感じていたり。

 だからこそ、昔から親しまれているという確かな実績を持つ古典を主に読むのだ、とどこかのブロガーさんが言っていた覚えがあります。一理ある言葉です。

 ところで厄介なのは、

ま、集団の和を尊ぶとかいった言説に幼少期から慣れ親しんでいれば、そうもいってられないでしょうがね。


 ということであり、建前上周囲に合わせなくてはいけない状況というのはある、ということだと思うんですよね。
 それ自体、悪いことではなくて、物事を円滑に進ませるためには必要なときもあるでしょう。

 ただ、“本音”というか、自分の軸を見失ってしまうと、

それはいえば自分を殺すことの、ありがちな表現であるのだから。


 となってしまって、本人が辛いだけじゃないのかなーって思いますね。必要なとき以外は別に好きにやっていればいいはず。


 そういうわけで、誰がなんと言おうと僕はDies iraeを評価しています(なんのこっちゃ

 香澄ルートの評判が悪いのは仕方ない。でも僕だけは好きと言っておこうと思います。

 以下エロゲネタとか。
【中目黒わくわくモンキーパーク 第3回更新!】(ストーンヘッズ公式)
 あまりにも更新されないのでそれっぽいURLを直に入力したらちゃんとzipで落ちて来ました。
 たぶん、他の更新情報がまだ全部揃っていないのでページの更新がされていなかったのでしょう。

 未聴取ですが、神堂劾さんとやらもきっと下品の申し子に違いなく。面白可笑しい番組になっているのではないでしょうか。
 ともあれ民安さんの逆セクハラに期待ですね!

【2008.11.11new・『TECH GIAN 1月号(11月21日発売)』誌上にて、PULLTOP第8弾を発表いたします。・スタッフルーム更新しました。】(PULLTOP)
 サイトの方ではシルエットのみ見えている段階。

 ボンボンの付いたマンとのようなものを羽織っていたり、長柄の棒とかを持っていたり。何かとファンシー。
 魔女っ子ものなんでしょうか?原画はおそらく藤原々々さんだとして、ライターが仮に丸谷秀人さんだとすれば、くるくるの汚名返上でも狙うのでしょうか(違

 個人的には、ライターは何と言うか、こういう言い方はちとアレなのですが、will系列ですし、その、ひとりでちまちま某春な感じのゲームを作られているはずのお方だといいなぁ、という希望があったりなかったり。
 だってお仕事しないと食べていけないでしょ><

 丸ちゃん先生は心おきなく仏蘭西少女に専念していただきたいですし(メーカー違う)。

【■2008年11月12日(水)10:10  コミックマーケット出展決定! 】(ラディオ・オービット★ウォーターフォールでつかまえて)

・PARA-SOL公式サイトまもなくオープン!

 ROOT最新作「PARA-SOL」の公式サイトでございますが、正式オープンへ向けて
 只今急ピッチで準備中です。オープンを心待ちにされている方には大変申し訳
 ございませんが、もう少々お待ち下さいっ!

 とのことで、そろそろかと待っているんですが、来週ぐらいなのかしら(・ω・)?

【2008.11.14 - 『天空のユミナ』オフィシャルサイト更新!オープニングテーマを公開しました。キャラクターページサンプルヴォイスを公開!!】(ETERNAL)

 主人公もフルボイスっぽい?これは期待。

 ヘルシー太郎さんではなく櫻井真人さんこそを主役に置くとか、“分かって”いる感じも素敵。

 あんまり色が付いてない声というか、言わば童貞ボイスの使い手、というのは意外に少ないこの業界。うまく、長所を残して成長していって欲しいところです。

 ところで里見小春さんは鮎川ひなたさん、ということでよろしいのでしょうか。ダメ絶対音感に自信がなくなってきている昨今、間違っていてもしょうがないよね!

 ……しっかし、こー、あまりにも鉄板で固められると逆に不安が出たりしてしまうのは僕だけではないはず。

【2008.11.14 スタッフ日記を更新しました。スタッフ紹介を更新しました。】(propeller)
 遅くなりましたが、頭取のご冥福をお祈りします。

 ところで、スタッフ紹介で双海くりゅさんがハブられているのはアレですよね、彼はPULLTOPの子になってしまったという理解でも……(・ω・)?

 や、手違いとか、「単に忘れられていた」とかってオチなんでしょうけどね!てとてトライオン!にてスクリプト補佐としてスタッフロールに載っていて、あちらはおそらくヘルプで出向していた、ということなのでしょう)

【08.11.14 「ダンジョンクルセイダーズ2」 キャラクターボイスを公開しました。】(アトリエかぐや)
 雑誌や流通さんのサイトなどでほぼ既出ではありましたが、改めて確認してみても納得のC.V.ですね。

 個人的には、金田さんの役はどうしても面白要員にしか見えなかったり、風華さんというだけでミリアは勝っているよねとか、アリオンやっぱり声無しかい('A`)、とか思ったり思わなかったり。

 ツカサはサブキャラ扱いだから未だにC.V.が公開されていないのか、それとも声は付かないのか、気になりますねぇ。
 さすがにアリオンは声が無くともいいんですが、ツカサはちょっとなぁ。