携帯投稿:ドラ〇エは偉大

 というわけでダンジョンクルセイダーズ2をちょいちょい遊んでいます。具体的には二人目の痴女ことロゼ加入まで進めました。彼女は色々頑張り過ぎだと思います。

アリオンかわいいよアリオン
 僕の許せるハーレム万歳主人公は、今のところ少ない。かなり少ない。
 前作のクリフはしっかり本命がいた上で、「それでもいいなら」と拒まない代わりに追わない人でした。

 アリオンはちょっと軽過ぎる。ルパン三世や冴羽遼(ホントは「りょう」はけものへんなんですが、出ないので代用)は結局女を抱かなかったよ!彼らは軽いノリで女性を口説きながらも、そのノリのまま情事に至ることはありませんでした。
 普段はおちゃらけていてもここぞではカッコイイ……、昼行灯が実は……、などなどの能ある鷹は爪を隠す類型。
 これらは「本当の自分」をやたら分厚い外殻で覆い隠しますが、必ず大事なところではつまびやかにする。覆いを取り払う。

 ……つまり何が言いたいのかというと、なあなあで済ますくらいならグリシーヌは抱いちゃいかんだろ、つーことで。
 ミリアやロゼは全然いいし、割とレジーナも大丈夫だろうし、もちろんカルディア様も許せるんですが、グリシーヌとエンデはアリオンの方が肚を決めてくれないと~。

 今のところまだ「イラッ」レベルなのですが、幾ら話術が武器だ言うても半ば騙すような形は嫌だなー。気持ちを避わすなら、向き合わないままオイシイとこだけいただく気なら、最初から手を出しちゃ……('A`)

■オート戦闘はもっと進化して欲しかった
 十分に遊び応えのあるダンジョン。当然、モンスターとのエンカウントもそれなりに起きます。
 そこで、これは人によるのでしょうが、僕は一戦ごとに「めいれいさせろ」ではなくオート戦闘を他用しています。初見の敵、ただひたすら殴るだけでは効率の悪い敵以外はほぼこれ。

 でもこれ「じゅもんつかうな」一択なんですよね。つまり、通常攻撃でポコポコ殴るだけ。

 今はまだ序盤。後衛キャラでも攻撃は前衛の5分の2程度のダメージは出せるので、ほんのり通用します。でも中盤以降は無理な予感がひしひしと。
 レベル1のときには前衛も後衛も大して与ダメージ変わらなかったのに、20レベルになるとこれだけ違ってくるのは、当然とはいえ痛い。

 ……「ガンガンいこうぜ」が欲しい。今回はレベルアップごとにHP・MPが回復する楽チン仕様であるのに、オート主体で進めると魔法系キャラのMPがほぼ死んでしまうのは勿体ないですyp!

 や、まー……普通にオール手動で戦えばいいんですが、その、僕はメンバーのSPは初っ端から経験値アップに注ぎ込んでいまして、一戦ごとに知恵と勇気を駆使しーの、徹底したリソース管理しーの、という真っ当なプレイングを半ば放棄してしまっているんですよね('A`)これはまー、確かに完全に僕の戦略ミスというかプレイングミスと謗られても否定出来ません!

 前作は後衛に全体攻撃+状態異常付与の強武器が溢れていたので、オート戦闘自体はぼちぼち快適でした(開幕火の鳥的奇襲を受けることもままありましたけどね!)。
 このような救済策を熱望しているんですが、たぶん今回は「最後までオートで遊ぶならメンバー交替して物理攻撃主体のパーティにしてね」or「オート戦闘が楽になる後衛スキルがあるから取得してね」or「魔氷石で工夫してね」ということなのでしょう。スキルはまー経験値アップで外れてないとして、メンバーはなー。能力よりも一応、毒素石が2つ手に入ったので魔氷石で頑張るしかないかな、という感じ

■やりこみ満載のスキルシステム
 ……まだこー、雰囲気からの憶測ではあるんですが、本作は最大レベルまで上げてもスキルフルコンプは不可能、なんじゃないかな。それこそ戦略的にスキルを取得していく必要がありそうなんですが、スキルの効果・取得に必要なスキルレベルが開示されているわけではないのでややこしい。もちろん、逆に言えば自分で見つける楽しさがあるということなんですけどね~。んでもそうなると戦略性が少々落ちると言わざるを得ないかなっ。

 とはいえしかし。
 「とりあえずこれを使っていればよい」的な強スキルがない、あるいは超取得しにくいとなれば、多種多様なスキルを活かして戦う必要があるわけで。これを楽しいと感じる方も大勢いらっしゃることでしょう。僕もほぼ初級スキルだけで戦うのは楽しいですし(今更ながら楽しく遊ぶなら経験値アップなんて後回せばよかったと切実に)

■というわけで
 とても楽しんでいます(ぇ

 や、ガチで。

 読めばわかると思いますが、今回の記事は完全に僕のわがまま。
 この身勝手なわがままのうちひとつたりとも叶わなくていい。現状で十二分に高い完成度です。ハーレム系美少女ゲームアリオンのような主人公に文句を言う方が異端ですし、多彩なスキルシステムで敢えて固め撃ちで成長させておいてケチを付けるのは最悪ですし、パーティーメンバー選択の余地があることでゲーム性が増しているのに「俺は固定メンバーがいいんだいっ」なんて実に的外れ。……ま、オート戦闘は改善の余地があると思いますけど。

 この調子でシリーズが続くといいなっ。