わかりやすい記事を志します(実行するかは別

 Tiaraはラジオのお布施のために買うのもアリかな、とか思っています。

 セリオン学園放送部という形でなくとも、神村ひなさんと民安ともえさんのふたりがパーソナリティを務めるラジオが続くのであれば……ッ!

 ……これがRPG+ADVであれば、普通に購入したんですけどねえ。でも、ほら、僕ってば似たような設定の面白そうなゲームも結構回避していますし。けよりなすら回避していますし。

 なんつーか、やる気の起きないゲームを買ってもなんともならないんですよね~。

【Amazon封筒のアイディアはすごい】(>>Delta)
 ('A`)

 たとえば、大久保藍子さんという声優さんがいらっしゃいます。この方は紅だのアキカン!だのに出演されている方。お世話になっているのです。

 僕は過去に、この方と気付かずに「下手だよね」的な記事を書いてしまったことがあります。

 そういった意味でのうぎゃー。ごめんなさい超ごめんなさい。

 たとえば、スマガというエッチなゲームがあります。
 このゲームは日本(っぽい国)の関東圏にある都市・伊都夏市という街が舞台の作品。

 伊都夏市は周囲を天蓋(グレンツェン)と呼ばれる魔法(リネア)で出来た半球状のドームに覆われており、この結界を通り抜けることは諸々の事情で出来得ない。

 この天蓋の中でのみ現れる悪魔(ゾディアック)と呼ばれる怪物。これは街の中心にある天象儀(カールツァイス)を目指して街を進攻していき、悪魔がここへ到達すると世界は滅亡するといわれている。

 悪魔は魔法以外では傷付けることが出来ず、人間の中で魔法を操れるのは魔女と呼ばれる少女たちのみ。
 当初80人以上いた魔女は、今では3人にまで減っていて……世界の滅亡は間近なのか?

 物語の導入は、そんなとき。記憶喪失の主人公が伊都夏市の上空へ突然現れたところからはじまります。

 主人公には何も特別な能力はなく、別に不思議な力で空を飛べるわけでも、飛行機械に乗っていたわけでも、もちろんパラシュートやそれに類するアイテムを使用していたわけでもありません。

 ただただ空中を落下するだけ。

 諸々のアレやコレやはありますが、主人公は開始5分で墜落死します。非常にあっけない。

 しかし、彼が死んでも物語はそれで終了ではなく、不思議な死後の世界へシーンが移行します。
 彼はその世界で”神様”に頼んで、生き返らせてもらい、記憶を維持したまま最初へ戻る。

 つまり、伊都夏市の上空へ。

 生命だけでなく、時間も戻るのです。

 すなわち死んだら世界がループする、ということ。

 主人公はこの世界の中で幾度も死んで、甦り、ハッピーエンドを目指す、というお話。最後は主人公が神様になっちゃいます。

 そしてラーゼフォン
 諸々省きますが、半球状の謎ドームに包まれ外界と途絶された東京が舞台のアニメ。

 普通の高校生だった主人公。突然現れたムーリアンと呼ばれる怪物に襲われる世界。不思議な縁でロボットに乗り込み、侵略者と戦うことに。実は彼は選ばれた存在で、世界を自由に“調律”出来るのだという。最終的に彼は特別なことを望まず、平凡な幸せを手に入れる、という流れ。

 結界そのもののネタとか、結界のうちと外では時間の流れが違うというか記憶が消えちゃうというかの設定が似通ってるとか、ラーゼフォンのノベル版はむしろループものだとか、アレやコレやが似てるよね、というお話でした。




 こんな感じ。


 いちいち全部説明していたらこんだけ長くなってしまうので、ざっくり文章を省くのが癖になっていたのですが、でもそりゃ読み手は大変でしたよねorz