ビッグマック200円だったら単品で2個食っちゃうだろ……('A`)

 メガテンSJが全滅多くてモチベ落ちてきました。ダーキニーのマハムドごときで……やはり呪殺無効の防具は常に身につけておくべきなのか。
一応仲魔にダーキニーを置いているので、会話さえ出来れば全然回避可能なんですが、やはり不意打ちとか満月時とかはどうにもならんよね。

 しょうがないので、ず~っと放置していたセブンスドラゴンに手をつけました。カザンが竜に襲われてうちのギルドが3年間昏睡状態になっちゃったよ!……という序盤も序盤です。(ここでようやくオープニングです)

 既に1年前くらいに育てたパーティメンバーが15レベルぐらいなんですが、ちょっとパーティにテコ入れしたい気分。ナイト、サムライ、ヒーラー、メイジのパーティなのですが、ナイトを外すか残すかが大きな課題。プリンセスかローグ入れたい。まあ、携帯機はこちらをぼちぼちちまちま進めていきます。ポケモン出るまではね。

 DAERDROPSは残すところ律穂ルートのみとなり、残すところあと僅かな感じです。むしろ権田ルートなんじゃねーの的な感じ。
僕はぶっちゃけ弥生に興味が持てなかったので松田さん関連イベントが終わったあとはほぼスキップで飛ばしたんですが(でも読んだよ!スキップしながらでも読めるよ!)、まあ、その、りむルートに比べれば音楽と向き合っていたという印象。逆に、りむルートがDEARDROPSのなかでもかなり異質なんですけどね。

 そのりむルート。「音楽関係ねーやん」「ドラムの父親が浮気して家を出て行くのはデフォルトなのだろうか」とかツッコミながらも楽しめました。りむのウザさは絶品で、リアルにこんな子いたら付き合わないだろうな、と思いつつも、でも危うい子だから放っておけないという翔一の気持ちも分かるよね、とかいろいろ煩悶出来たのもよかった。中学生の男の子を相手にしている気分なのでしょう。(それで手を出す翔一はきっとそういう趣味)

 上に書いた2ルートに引き換え、かなでルートは濃密でした。主人公たちの音楽と向き合う姿はしっかり描かれていましたし、翔一はトラウマから解放されてましたし、ヨハン可愛かったし、カップリングはいちばん納得できるし、万事言うこと無しの出来。細かいところでクオリティアップは望まれますが、十分楽しかったです。余談ですが、青葉りんごさんの演技もよくて、本作の女性声優のなかではあらゆる面で群を抜いていたのではないでしょうか。(男性声優トップは田中一成さんで。田中一成さんしかいない。俺が田中一成だ!)……余談を続けると、みるさんの演技もよかった。雪村先生がよかった。ノリノリでした。もっと色んなゲームでこういう役希望。りむママンなどの脇役も演じていましたしね。

 こんな感じでDEARDROPSは今週中にも終わらせて、週末からはシュタインズ・ゲートをはじめる予定です。シュタゲ充になります(予定)。

■アニメとか
 ういんどみるのSSを書いていることで有名なHIKKYさんおススメのカンパネラ。8話が面白いようで、やっぱり僕にはヌル過ぎました。声優さんでも、なんと言いますか、もう正直に言いますけど、ミンゴスが酷い(悪い意味で)

 いやまあトルティア姉妹は嫌いじゃないんですが、なんか登場人物たちの頭がお花畑過ぎる作品はなんか「癒し」というより「欺瞞」こそ強く感じて気持ち悪くなってしまうんですよね。もっと欲望に塗れてください。「いい子ちゃん」過ぎて腹が立ってくるレベル。リトスが「姉さんがいけないんです」とかいってサルサを押し倒したり、レスターさんを寝取る(もちろんリトスがサルサを独占するために敢えての行動で)とかしてください。

 とか書いたらたぶんいろいろなひとの怒られるんだろうなと思うけど、気にしない^^

■映画とか
 ソルト観たけどおもんなかった。謎解きっぽい要素は「裏の裏をかいた」つもりなのかもですが、単に捻りがないだけに感じました。続編を匂わせる終わらせ方でしたが、主人公の動機はもう喪失している気もする。

 もう少し面倒臭い映画の方が好みです。

■自転車とか
 唐突ですが、自転車を買おうと思っています。なんか鬼頭莫宏さんの「のりりん」とか渡辺航さんの「弱虫ペダル」とかに影響されて、買おうと思っています。僕意外とミーハーなので。

 んで、そんなことをtwitterやらなんやらで話しているとですね、トール鉄さんが頻りに「ロードにしろ」呪いをかけてくるんですよね。なので、しょうがないのでロードにしようかなと思っています。
思って「いる」だけね、「いる」だけ。

 が、Google先生に訊くとロードレーサーはなんやら「通信販売はなるべくやめたほうがいい」とか「信頼できる自転車屋に整備を頼むべし」とか答えが返ってきて、何かもう超ハードル高そう。

 とりあえず自転車屋さんからだな、とか思ったわけですよ。なるべく近所がいい。家の近くか、会社の近くか。あるいは乗り換え駅近くとかでいいかも。会社の近くにも3店舗ぐらいあったのですが、なんかこー、ママチャリ専門店かよって感じなので、除外。うまくいかないなー、とか思っていたのですが、そういや、自宅から歩いて1分ぐらいのところにうさんくさい親父さんがやっている自転車屋があることを思い出しました。

 検索したらなんかホームページとかあるみたいでした。徒歩1分(ガチ)なのにマトモに覗いたことなかったや。よくよく見てみると、普通にそれなりのお店でした。なんだ、simanoから新しいコンポーネントが出ると嬉しくなって新しいロードを組み立てちゃうようなおじさんみたい。

 予算は10万ぐらいあれば廉価版ちっくのロードレーサーが買えるみたい。が、たぶんフレームから何からいちいち細かく注文をつければおそらくもっと安くも高くも出来るのかなーっと。とりあえずお金を貯めてからチャレンジかなーっと。自転車貯金で月3万ぐらい貯めて冬には買う。これでいいかな!しばらく節制しよう、