自分の中に閉じ込めるということ

 ずっと友人のに指摘されていたこと。

「君はなんでも自分のフィールドに引き寄せるんだね」

 この言葉の意味をぼくは割りと単純に捉えていて、「物事を自分に理解できるカタチに置き換える」だと思っていました。いや、一面ではそれもただしいのかもしれませんが、もっというと「自分の中に閉じ込めること」だったのかなーと思いました。

 好きな作品(物語とかね)や考え方など形のないものであれば、それはそれで別にいいんですが、生身の人間相手はそら無茶だよな。とふと。いやそのひとりの人間の視点や考え方などを吸収するのはできても、なんといいますか、まるごとそのままは無理じゃないですか。無理なことを失念していました。

 でも作品はやっぱり自分の中に閉じ込める必要があるなあと思ったので、たくさん詰め込んで行きます。最近入力も出力も怠っていたような気がする。入力→出力までしないと、自分の中に残るものがないか、薄ぼんやりしているので、これは楽しくない。「今、これは語れないな」という作品もありますが、そうであるならそうであるなりに出力しておこうかなと。