ソシャゲができなくなった

 ソシャゲができなくなった。ソシャゲ。ソーシャルゲーム

 FGOアズールレーン、超昂大戦、メギド72、アークナイツ、このあたりは一応プレイ中といえると思うんだけど、3ヶ月ぐらいやっていない。たまに起動だけはしている、みたいな感じ。ログインだけでもすればログインボーナスぐらいは受け取れるのだけど、ひらくことすらしていない。

 ソシャゲ、「生活のなかにはいってくる」感覚がある。スタミナ消化、イベント消化などの関係で24時間常に頭のリソースを食われる感じがする。精神的に余裕があるときはそうやって「常に楽しいこと」で頭のなかをいっぱいにしていてもまったく問題ないのだけど、仕事にせよ生活(家事や子育てとかね)が込み入ってくるとどうしてもしんどい。

 というわけで、ソシャゲができなくなった。