夏の新番組・継続番組の中間評価。

 もう大体の作品が3~4話を放送していますので、そろそろやろうかと思います。

 月曜

創聖のアクエリオン→あんまりギャグに走らない方が面白いと思います。「駄作」とは言わないけど、アクエリオンよりも格段に面白い「エルフェンリート」が「凡作」扱いなので、微妙なところ。

GUN×SWORD→まぁまぁ楽しめます「オリジナリティ」とかそこから派生するタイプの「インパクト」は薄いですけど、。「スタジオオルフェ」ファンならば十分なのではないでしょうか。

 火曜

かみちゅ!→内容としては「まぁまぁ楽しめる」程度なのですが、何せ全体の完成度は高いし、キャストさんは巧いしでかなり期待できる作品。4話でやっと「ジ●リっぽさ」が抜けてきたのかな?ともあれ、ほのぼのした作品が好きな人にはおススメ。

ぺとぺとさん→「爽やかな青春ストーリー」かと思いきや、「差別問題」重たいテーマを持っている作品。ですが、コメディ要素と青春要素を多分に含んでいて丁度良いバランスになっています。とても気になる作品。

交響詩篇エウレカセブン→スカパーで視聴を始めました。この作品はまだまだ分からんのですが、取り敢えずLFOは格好良いし、エウレカも可愛い。今のところはそれだけ。

 水曜

極上生徒会→コメディとシリアスのバランスはお見事。(たまに失敗している気がするけど)作中の謎や伏線なんかも十分回収できると思うので、良い感じに纏っていると思う。

タイドライン・ブルー→ヒロインが赤ん坊を産んでいる。しかも父親は主人公はおろか、メインキャラですらないのにはとても驚きました。それに対し、嫌な感じを抱いていないのはヒロインが「何が何でも母親」的な雰囲気をかもし出しているからなのでしょうか?
それはそれとして、ストーリーも気になるこの作品。実は1話を見逃してしまったのですが、8月にスカパーでも放送するので、それが待ち遠しいです。

あまえないでよっ!!→「エロアニメはころごりだ」とか思っていたのに何故か観てしまっている作品。思うに、千歳のツンデレ具合に惚れてしまったに違いない!!エロと言っても「奥さま&おくさま」よりはエロくないので、まぁいいか。

ローゼンメイデン→今更視聴を始めた訳ですが、これがまた中々面白いです。「人形が意思を持つ」なんてホラーちっくな設定なのに、全然そんな雰囲気が無いからそのミスマッチが良いのでしょうか?……って、歌が最高なのかもしれませんが。

 木曜

苺ましまろ→遅れてやってきたエース。コンスタンスに全話楽しめそうな雰囲気があり、毎回失望しないだろうなと思える作品。

 金曜

なし

 土曜

なし

日曜

D.C.S.S.ダ・カーポ セカンドシーズン~→まぬけづらの期待が高かった所為か、あまり面白いとは感じない作品。2クールらしいので、後半から盛り返してくれることを期待。

ぱにぽにだっしゅ!→原作ファンが、「ここが原作と違う!!」と言って怒り出さない作品。つまりは素敵作品。どうも月詠と似たような手法が使われているようで、マンネリ化が心配されているけど、今のところは十二分に楽しめる。

月1

おねがい☆ツインズ→スカパーで放送中の去年の作品。去年の作品だが、正味の話、今期で1番面白いと感じている作品。人気アニメの「続編」とはやはり、スタッフが同じであることが大切だと痛感中。


 他にも視聴を続けているアニメは8本ぐらいありますが、感想記事を書くほどの作品ではなかったり、感想記事を書くのに大量の気力を使うので無理ぽな作品であったりします。
にしても「学園アニメ」が多いですね~。