FC2ブログにもURLを含まないトラックバック制限が付きました。2月1日より実装、6日より実施。

ブログURLを含まないトラックバック制限について

 一月の初め、livedoorブログがTB制限機能を強化したことにより起こった「ネット文化圏の違いによる、トラックバック利用の見解の相違問題」はちょっとした騒動になりましたよね。

前に言ったことと重複しますが、まぬけづらの立場は「言及リンク文化圏」と「関連仲間文化圏」のどちらも間違っていないと思うが、自分がトラックバック機能を使うときは言及リンクで行こうというモノです。

今回もまた騒動が起きなければいいですけれど、FC2も強化型制限機能がデフォルトになっているので、気付かない人が多いのではないでしょうか。

FC2ブログでアニメ感想系ブログを運営している方で、「TBを送っても反映されない・何故かTBを貰えなくなった」という方は

『環境設定の変更』→『ブログの設定』→『コメント・トラックバック制限の設定』→『参照リンクを含まないトラックバック制限の設定』→『制限しない』をすれば解決できますよー。


参考記事:「トラックバックに対する考え方」