続・ネット接続不能

今週中に復帰は無理かもわかりませんね。

DARK EDGE15巻
もう7年経ってましたか。「聖痕のジョカ書いてた人が変な漫画書いてるー」とガオで見付けたこの漫画。結構面白かったんですがこの度完結と相成りました。
そんな訳でお話。ざっくり言うと「吸血鬼モノ」で、「学園モノ」。吸血鬼モノ特有の退廃感と学園モノ特有の「答えのない命題を抱えてしまった」青春のウダウダ感が合わさっている感じ?うまく説明できませんが、そんな感じなんですよ、うん。
最終巻なので色々なことに区切りが付いてしまったんですけど、ちょっと描写不足というか駆け足感が否めません。打ち切りではないと思うのでそういう演出だったのかもしれませんが、少なくとも「(現在の)室井(と天野)の描き込み」はもうちょっとして置いた方が良かったと思います。読者たるまぬけづらは彼の心情について色々と想像を巡らしてはいますが、きちんとした「正解」を提示してラストを魅せて欲しかったです。

レメクは室井で「憎しみを糧とするものの末」を見たかったのだと思うんですけどね。「それ」がシードですし。つか、キャリアというのは「世界」に対して漠然とした憎しみを抱いている者がなれるのかな?う~ん、深く考えるのは面倒ですね。機会があればまたいつか。