このblogについて(06年5月期ver)。脱線部分長め(自己完結+物臭感想とも)。

最近は何故だかアニメ感想更新に対するモチベーションが上がりにくいんですよ。
今期の始めは週30本以上観ていて、そもそも書く時間が取れなかったんですが今では20本と少し。
 頑張れば全ての感想が書けて、頑張らなくても毎日一更新できる程度の感想は書けるはず。

……なのに、な~んか情熱というか、エネルギーが足りていません。

 アニメ観ながら携帯で感想を打っていればまだマシなのですが、いかんせんまぬけづらは自室にPCがありません。リアルタイム視聴しても感想を書くのは次の日。ってなんだ私分かっちゃいました。最近はメモを取ってないんですよ。
前クールは身辺が忙しくて、今期は異常な程の量で攻められてメモを全く取っていませんでした。

そりゃあ次の日になって「あれれ?昨夜のアニメはどんなんだったけか?」となるのは必定ですよ。


ところで正式時系列では最終回らしき今回のハルヒを観ると何やら感慨深……って脚本に谷川流キタコレ!!

……で、でも後ろの方で演劇部らしき奴らが喋くりまくってたパロディの大安売りは京アニスタッフの悪戯だよね?よね?よねー?(レナでなくソラ。たぶん)


Fate<開始前から言ってた思いますけど、アニメ映えするのはUBW直球だけだったと思います。そろそろ終幕が近づいていますが、「圧倒的な描写量」がウリの作品なんだから尺が全然足りなくなるのは当然の話で、魅せる部分を限定しないと面白くはならないんですよ。
その『魅せる部分』のチョイスと、それを中心に話の筋を再構築するのがスタッフの腕の見せ所だったと思うのですが、それを放棄して『ごった煮』にしちゃったのが敗因だと思います。それが嫌だと言うなら最初のほうに言った通り、「雰囲気だけでも再現してオリジナル展開」をやってほしかった。


 原作BGM『エミヤ』を流してファンを煽るなんて卑怯だよグゥレェイトゥォオオッ!!!


ん?モードレットタソは桑島の法子さんなんですか?白ボン声が懐かしいですね。

士郎<中身に鞘が入っているんですよ。伝承に拠れば、アーサー王は鞘があれば不死身なんですって。で、その鞘か盗まれたから不死身でなくなったと。切嗣はその盗まれた鞘を触媒にしてアーサー王を召喚し、瀕死の子供の中にぶっ込んだんですって。長い間その影響を受けた子供の『身体』は『鞘』となり、容れ物に合わせて『精神』も剣の様になってしまったとか。
 士郎の超再生能力は鞘のパワーで、必殺技も10年間鞘が入ってたお陰。
ただ、彼の身体が『再生』する祭、『肉体』が傷付いているのに補強されているのは『鋼(比喩表現もあると思いますが)』らしいです。今までは『精神(魂?)の性質』が『剣』であったわけですが、身体中に鋼が広がることで名実ともに『剣』になりつつあるらしいです。

注)身体を容れ物とし、精神はその影響に抗し得ない云々は原作シナリオライター那須きのこさんが書かれている『空の境界』を参照。身体は殻で空っぽなのよん、っつーお話なのです。で、精神も空に繋がってる子が……みたいな感じ。

そういや、心の贅肉と言わない凜は凜じゃないと思うのはまぬけづらだけか。