携帯投稿:つよきす@コンシューマ版プレイ日記・その5「カニルート感想」

 という訳でスバルカニルート攻略完了。……いやその、スバルが由比浜学園に行った後のストーリーって完全に蛇足だよね。これからもう一波乱を期待していただけにファンディスクっぽい内容でちょっとガッカリでした。つか明らかにえちぃシーンを飛ばしているのが分かるのですが、それの代替描写が無いのってどうよ。いっそ第二部ごと抹消した方がスッキリするんじゃなかろうか。


 お話としてはそこそこ楽しめましたんですが、ちょっと食い足りない感じがします。カニの家庭、スバルの家庭。この二つはもう少し踏み込んで描いても良かったんじゃないかなぁと。
で、スバルが陸上でレオがカニというのはいいんですが、これだけじゃちと未来へのビジョンが見えてこない。カップル成立後も何かしらのトラブルを出すか、“レオの未来”を暗示させるようなイベントが欲しかったです。
次に描き込み不足気味のテーマ。「ぬるま湯」というの友人同士でだべっていられる気ままな空間(対馬ファミリーの関係性そのもの)のことだけではなく、青春であるとか“学校”という概念のことも指していたと思うんですが、作中ではそこまでは出来ていませんでした。ギャグ主体といえど、テーマを広げ切れなかったのはイタイんではないかと思います。


 多数のパロディネタとそれをうまいこと話に噛み合わせるセンス、カニのキャラクタは良いだけに細部の練り込み不足が目立ったように感じました。……とは言え、全体の容量との兼ね合いで削ったエピソードとかもあるのかも?とも思います。キャラ立てがすこぶる上手いライターさんなのでこれからに期待したいところ。