今日の雑記@10月23日


はぴねす!春姫ルートクリア

 ようやくですよ。1週間以上掛かっていますよ。割合短いゲームなのに思っていたよりも長く掛かっちゃいました。まぁ理由はなんとなく分かっているのですが。
この作品は本筋のストーリーよりもキャラクタ同士の掛け合いや作品全体の雰囲気を楽しむモノだと思うんですけど、まぬけづらはどちらかと言うとストーリーや人物描写を重視する方なのであんまりのめり込めなかったんですよね。や、所々で「これは!」と思う部分もありましたので充分に楽しめましたけどね。
#なんだかフルコンプ後みたいな感想ですが、明日以降からははぴねす!ではなく放置中のピアニッシモに取り掛かるのでちょっと総括気味。




桃月さんの真面目な話
 原作小説は作家さんの私小説じみています。そこには笑いがあるんじゃありません、苦いものがあるんです。
何だろう、その。×××Holicにもそういうメッセージがありましたけどね。因果応報というか。更に言えばシムーンもそうだったみたいです。永遠の楽園からの卒業。
時流に沿った、というか影響されて、そのご時勢で問われていることに対してのアンサーを作品に込めるクリエイターさんって割合多いんじゃないかな。そういう人が全てとは言わないけれど。

最近では某兄者(まぬけづらの実兄のことではなく)もそこから脱却されたそうで素晴らしいことです。



「うたわれるもの ~散りゆく者への子守唄~」がもうすぐ発売



はぴねす!買っちゃったから買えなくなりました。ガンガレぱにっくぽにー。超ガンガレ。そして来年ぐらいにはまぬけづらに貸して下さい。