携帯投稿:まぬけづらの浪漫倶楽部から見た声優さん@06年ver

活躍した声優さん@女性版



生天目仁美さん

 今年の出演作はストパニ、コヨーテ、夜明け前より、無敵看板娘まじぽか、女子高生、スクラン2期などなど。振り返ってみるとバカキャラorお嬢キャラという極端な役柄をピンポイントで演じていましたね。軽く分類すると明け透けで闊達な声も、妖しくも艶やかな声も、鈴を転がしたように涼やかな声って感じですかね?「あぁこの人無理してこの声を出しているんだろうなぁ」ということが全くなく、安心して聴けました。


平野綾さん

 まぬけづらがアレコレ述べるまでもなく、八面六臂のご活躍をなさっていましたね。声に色気を付けるのがうまく、少女的な可愛らしさの中に魔性を感じさせる声と大人の女性らしい艶っぽい声との演じ分けが出来るなんて凄すぎます。
とは言っても、今年は某エネルギッシュな女の子役が一番印象に残っているんですけどね。あの作品では声を聴くだけで元気を貰えるような、素晴らしい演技を聴かせてもらえました。


能登麻美子さん

 今年な出演作はよみがえる空ウィッチブレイド地獄少女夢使いソルティレイスクラン2期などなど。まぬけづらの中で能登さんのイメージはウィッチブレイドの雅音が一番近いんですよね。豪放磊落というか肝っ玉かあさん風というか。フェミニンな役よりも、こちらがメインストリームになって欲しいなぁ。耳に残るウィスパーボイスが何よりの武器ですが、フランクな役柄を演らせると“普通”の親しみやすい声も出せて、実は後者の方がインパクトがあるかと思います。この“普通”は渡辺明乃さんとか野田順子さんとか大原さやかさんとかが得意な分野なのですが、能登さんの“普通”加減からは一枚落ちると勝手に思っています。


小清水亜美さん

 今年の出演作はスクラン2期、エウレカセブン舞乙くじびきアンバランスIGPX無敵看板娘、Gift、コードギアスなどなど。アネモネ、ニナ、会長(りっちゃん)、カレンとまぬけづらの好きな……もっと言っちゃえばツボを突いてくる役を演じてらっしゃいました。正直、天満@スクラン2期とタケシ妹@IGPX以外の役では「まぁ及第点」って感じなのですが、感情の振れ幅の大きな役をきっちりこなせている点は凄いですよね。まだまだ若いので、数年のうちにはそういった役で視聴者をゾクゾクさせるような神演技を見せてくれるようになると信じていますっ!


本部門あと書き

 工藤晴香さんや松本まりかさんなんかの名前も頭にはあったのですが、まぬけづら的にあまり応援したいタイプの役者さんではないので除外。しかしアレだ、気付いたら全員スクラン2期に出演してるじゃないですか。他意はなかったので不思議な感じ。
……田中理恵さん、水樹奈々さん、後藤邑子さん、高橋美佳子さん、ゆかなさんらも活躍されてたはずですが上に挙げた方々ほど書くネタがないのですorz



活躍した声優さん@男性版


杉田智和さん

 涼宮ハルヒの憂鬱Kanonハチクロ2期などなど。えっとアクエリオンは2クールだったけど昨年のうちに終了してますよね?
落ち着きのある優しい声が特長。男版能登麻美子さんって感じなのかな?替えの利かないいい声。「みんなのお兄さん」みたいな役を演じられることが多く、求められた以上のパフォーマンスを見せてくれたのではないでしょうか。


福山潤さん

 今年の出演作はTo Heart2はっぴぃセブン、ホリック、いぬかみっ!武装錬金、学園ヘブン、コードギアス金色のコルダなどなど。ちょっと高めの声質で、熱血・ヘタレ・天然・クール・王子さま的好青年までなんでも出来る凄い人。熱血一つとっも幅のある演技が出来ますし、充分に凄いんですけど『確かな演技力』以外に特筆すべき点がないかも?コードギアスルルーシュが見せる“哄笑”は素晴らしいです。


成田剣さん

 今年の出演作はアンジェリークコードギアス、学園ヘブン、いぬかみっ!などなど。……ごめんなさいあんまり活躍した感はないのですが、オレンジが!オレンジが!
“男性の艶”の出ている声がエロい。目茶苦茶エロい……のですが、若干狂った役を演じられるともっとエロい頭の後ろに風が抜けるようなゾクゾクする演技を魅せてくれます。まぬけづらはけれんみの強い演技が大好きなんでですよ。……中井和哉さんみたいなナチュラルな演技も大好きですが(どっちだ)


若本則夫さん

 この方もまぬけづらが一々語るまでもなく出ずっぱりでしたねぇ。特徴的な節を付けて台詞を読むことで有名なのですが、イロモノだけでなくきっちり漢前な演技を魅せてくれることもあります。……へ、ヘルシングとかなっ!アレもイロモノのような気もするのは内緒だ。


本部門あと書き

 しまった全員いぬかみっ!に出てるorz個人的には伊藤健太郎さんや間殿光昭さんも挙げたかった。間島淳司さんとか岸尾大輔さんてとかもね。……神谷さんも怪我さえしなければ今年は凄かったんだろうなぁ。



一皮剥けた声優さん

豊口めぐみさん、宮崎羽衣さん、金田朋子さん、中島譲治さん(OVAヘルシングで見方が変わった)、中原麻衣さん、新谷良子さん、ゆかなさん(まぬけづらが見誤ってただけかも。あんな色っぽい演技が出来るなんて)。



注目の若手

沢城みゆきさん(芸歴長めですけど若いので)、平野綾さん、富坂晶さん(富田?)矢作沙友里さん、小清水亜美さん、名塚佳織さん、鈴木達央さん、宮野真守さん(恵まれ過ぎの感も)、桐井大介さん、藤田咲さん、南条愛里さん(下の名前間違ってるかも)、庄子由衣さん、井上麻里奈さん(名前間違ってるかも)、辻あゆみ(む?)さん、杉田智和さん、川瀬晶子さん、それと……塩沢兼人さんに声が似てると噂のあの人。