携帯投稿:今年良かった声優さん@メモ書き

 スーペル・ゾーンさんが06年声優アワードを掲載していたので、まぬけづらも書かんとなぁと思っちゃいました。なのでメモ書き程度にさらさらと。

男性では福山潤さん、女性では平野綾さんの声を聴くことが多かったかな。後は入野自由さん(漢字合ってる?)とか、杉田智和さんとか?
ドエライ印象が残っているのはハチクロとかギャグマンガ日和うえだゆうじさん。化けたなぁって感じたのが名塚佳織さん、豊口めぐみさん。中原麻衣さんもタクロアとかひぐらしとかで成長が伺えましたよね。
すももももももで一皮剥けた宮崎羽衣さんも褒めてあげたい(何だこの上から目線)。

田村ゆかりさん、川澄綾子さん、堀江由衣さんなどなどがピーク時よりも本数が減って来ていて(アニメ自体凄く増えているのでもしかしたら総数はあんまり変わらないかも)、「世代交代早いなー」と思ったり。

若本規夫さんも多かったなー。成田剣さんも意外に……。


岡野浩輔(多分下の名前間違ってるorz)さん、千葉進歩さん、津久井教生さん、田中一成さん、白鳥徹さん、山崎たくみなどは幾つかの作品で名前が見れて良かったです。特に津久井さんと山崎さん。真殿光昭さん、伊藤健太郎さんなどは一時期に比べて(具体的に言えば00年代始め)本数が安定して来たので嬉しい限り。む、千葉一伸さん分が不足気味かも。水島大宙さんが学園ヘブンに出てて良かった。名前見ないからなー。岸尾大輔さんはポストうえだゆうじさん、藤原啓治さんになるのか独自路線を歩のか。宮野真守さんは本数はたいしたことないけど主役か大作のサブキャラかと分不相応な感じ。どんどん成長してるから一応許せるけどさ。

そういえばいつの間にか小清水亜美さんが好きになってた。天満、ニナ、アネモネ、りっちゃん、タケシ妹などなどいい役ばっか。小山力也さんの活躍も目覚ましいなぁ。桐井大介さん、富田(富坂かも?)晶さんなんかの登場もあった。沢城みゆきさんはデビュー当時からずっと天才。最近の桑島法子さんは役を選んでいる感が……あでもはっぴぃセブンに出てたしなぁ。おゆいのときに小島幸子さんが別作品にも出てて、それが良かったような……気がする。

下手だ下手だと思ってた中田譲治さんがOVAヘルシングで見方を改めた。つか、もしかして音響監督次第?

音響監督と言えば塩屋翼さん、辻谷耕史さんらが着々と実績を積んでる。……千葉繁さんも音響監督と声優で兼業しているはずなのに演劇のお仕事以外に名前を見ない。宮村優子さんは完全に役者を引退して音響一本らしいけどこれまた名前を見ない。

千葉千恵巳さんはいつの間にか劇団で脚本書いてるし……脚本と言えばドラマ・夜王の脚本をどなたか役者さんが書いていたような気が。

結城比呂さんも演劇の演出をされるようになって、出世(?)してるなー。そういや岩永哲哉さんはどこいった?あの人が演じる一人称「僕」の役は好きなのに。

サクラ大戦の歌謡ショーがラストになったのが記憶に新しいところで西原久美子さんがくじアンでレンコンちゃんやってたなー。くじアンと言えばフジコちゃん(違う人ですよ?)が主人公か。グルグル(旧)でのニケ以外はこの醜くももとノエインぐらいしか知らないなー。グルグルつながりで南央美さんも今年はそれなりに活躍してて、吉田小南美さんは東鳩2ぐらい?えーと、東鳩2と言えば石塚さよりさんはホスト部脇役とグローランサー5ぐらい?中島沙樹さんもストロベリーパニックぐらいしか…野田順子さんもだな。それは。

ダメだ際限がない。