Bullet Butlers プレイ日記その1

 体験版は部分は省略。フルコンプ以降にまたじっくりねっとり一周目から遊びます。……初回版付属の小冊子キャストコメント読みました。

肘肩さん何言っちゃってんのー!!

九条さんは「あなた“九条”さんでしょー!」ってツッコミ待ちなのか!?

理多さんともう一人、プロペラ皆勤っぽい声優さんがいらっしゃいますが、コメントはないのね。がっかり。

みたいな感じー。

体験版雑感その1

体験版雑感その2

propeller公式

エロゲ - livedoor Blog 共通テーマ

Bullet Butlers 初回限定版
Bullet Butlers 通常版
■選んだ選択肢

・ヴァレリアについての話題を振る

・セルマの部屋へ向かう

・セルマの元へ向かう

・セルマに任せよう


■キャラクター


リック・アロースミス
 ヒロイン(*´д`*)
セルマお嬢様を心から信頼しているのですが、「無条件に」ではないのがミソか。もはや信仰に近いのかとは思いつつ、きちんと「セルマが弱い(それと同じくらい強い)」と分かってあげていられるうちは大丈夫でしょう。

中の人の演技的には某GONZOさんの某復讐劇アニメよりも冴え渡っています。あざとくなくて、情感を込めた演技が出来る子。


セルマ・フォルテンマイヤー

 ひと目見たときから決めていました!厭世的で人を食ったようなキャラのようでいて、胸の奥に秘めたるわって子ね。うん、体験版でも書いたけれども。
男子主人公キャラにありがちな設定を女子に持ってくるとこうも映えるのか!

ふーりんにはこういう演技をもっと見せて欲しい、聴かせて欲しい。演技の方向性的にはタクティクスブリッドに続いて、一番好みです。艶っぽさもそうですが、“張る”演技とか格好いいじゃない。女性の持っている格好よさっていうか、セクシャルな魅力(性的なんだけど、エロいって意味でなく)を引き出せる役柄かと。もちろん、役に負けないだけの演技力があるからこそで。


ヴァレリア・フォースター

 いやあ癒されるなぁ。そのまんまのほんわかした意味だけでなく、ホープ弄りには欠かせないよね。うん。
これからの物語への関わり方が気になりつつ、ヴァレリア様ルートだとどういう展開になるのか想像がつかなったり。

九条さんは着々とこの手の演技を極めつつあるなぁ。自分の“間”で演技出来るからこそ、かもしれませんが。

渡良瀬雪
 一番のヤンデレキャラですかー。なるほどなるほど。お嬢様ラーヴッ!でずっとあり続けて欲しい人。本人は色々とつらそうな過去を持っているらしいですが、雪さんルート以外だとどうなんかね。

このかなみさんは2作しか声を聴いたことがないのであんまりアレなことは言えんのですが、“張る”が楽しみでもあり、弱く聞こえてしまわんか心配だったり。素の声が実に魅力的なのでー(うまい逃げ文句


ホープ・A・シャルマ

 ヒーローだなぁ。格好いいなぁ。可愛いなぁ。愛らしいなぁ。
中の人も大好きなんですよ、よくぞ使ってくれましたよ!よくも悪くもあざとく、オーバー気味な演技が得意でもあるんですが、薄っぺらくなくて深みのある演技も出来るのよ。声の絞り出し方がうまいので、情感たっぷりの演技も魅力的ー。

リック以上に俺の嫁


ルフレッド・アロースミス

 格好いいなぁ。しっかりお兄ちゃんしてて、かつ、主への忠義も忘れない。クールなフリした熱血漢キャラっていうのもね。うん、大好きよ。

ただ、中の人的にどうしても焔の人を思い出しちゃう(苦笑)アレで言えば、おどけていないヒューズって方が近いんでしょうが。

ランド・フォルテンマイヤー
 重厚な人柄。存在そのものが重たくて、更に重たいものを背負ってて、幾重にも色んなモノで自分を囲ってて、という感じね。ただ、常に悔恨の人生だったような言い回し。快活でアホな方がいいとは言わないけれど、セルマお嬢様にはこうはなって欲しくないね。
孤独な道を敢えて選ぶのは強さのようでいて、弱さなんでしょうね。

 中の人は声が渋すぎて渋すぎてw艦長ってよりは、○ーレの人ってイメージなのよねー。
独特の節をつけた言い回しは、某御大とは違った意味でうまく役の厚みを増させることに利いていますよね。

シド・フォルテンマイヤー
 胡散臭い胡散臭いw聖紋譲渡の儀式は何だかえっちぃ感じがするので何とか全ルートで止めたいところ。
ただ、思ったよりは腹黒くなくて、いい意味で“人間”している。業を理解して、背負っている。

中の人はなー。もはや何も言うことないでしょw敢えて言うのなら、この人はあんまりうまくはない。でも、声がいいのよねー。

レイス
 悪役というには哀愁が漂い過ぎている感のある敵役。やっぱりスカイウォーカーさんだと思うんだけどなぁ。

中の人はここまで出来る人とはついぞ知らなんだ


■プレイ雑感


やばい体験版収録箇所でホープの出番だけスキップしなかった。んで、もちろんホープに萌えたわけだけど、セルマお嬢様(*´д`*)

オートモードって便利だなー。

「セルマの部屋へ向かう」選択肢でセルマのシーンだけでなく見たことのないっぽい会話追加。フォルテンマイヤー父子の。

この会話だけを見るに、シドとギュスは繋がっているっぽい。聖堂評議会とシドが、ではなくシドとギュス。

魔銃戦争の解説。ギデオン側の植民地解放戦争?紛争じゃないからにはそうなのかも。

ランドはこの時点でセルマ推し、と。

セルマが空を飛ぶのが夜だけ→美しい姿を独占出来てうれしい。

――スカートの中身を思いっきり凝視している、と。なるほどなるほど。

ホープの音声は場面によって大小が激しいと言われていたけれど、調整されているのかな。前もあまり気にならなかったけども、今回は更に自然な感じ。

オリヴァーのシーン。これはどうなんだろうな。ランドとはまったく関係ないだろうし、聖堂評議会とも本当は関係なんじゃないかな。シドの指示とかで。

しっかし、かにしのとキャストかなり被っているのはwill繋がりなのか。つか、ブランド違うけどプルトップとプロペラさんは仲いいよね。よく協力しているみたい。

オートで聴きながら小冊子を読んでいると「セルマルートは全てに決着のつくルート」と書かれているんですよね。うん、やっぱりルート制限あるよね♪

けれども!けれどもまぬけづらは初っ端からセルマに突貫しますよ!!!

雪さんの回想を眺めながら続・小冊子。

どのキャラも愛されるなー。でも一番はホープだね☆

狩人も中の人も好まれているみたいで嬉しい限り。まぬけづら的に紫原さんは大好き過ぎて困る声優さんなのでー。うんうん、下手なアニメよりも「紫原遙の正しい使い方」の分かったキャスティングですよー

田中ロミオ氏のコメントを読む。そうだよね、東出氏の何よりいいところは「登場人物全てのキャラを立たせた上で、主人公をおろそかにしない」ってこと。全キャラがキャラ立っているけれども、決して群像劇ではない。あ、いや、群像劇も素晴らしいジャンルでまぬけづらも大好きなのですが、その上で主人公とか主題とかはっきりしているのはいいよね。

エロゲーなんてレイプか学園モノしかないぜ!」とのことですが、ふむふむ。前作あやかしびとにはその要素がどちらも入っていますし(もっともどちらも物語の根っ子とか核とかにはほとんど関係ありませんが。あいや、人種差別はそれ自体が一種のレイプか。性的暴行って意味でなく)、なるほどと頷けます。というか、比喩としてのレイプって意味なら結構色んなゲームに入り込んでいますよね。性と暴力は文学(というか人類のあらゆる娯楽)に欠かせないテーマでもありますし。

ただ、そうはいっても、なんていうのかな。「今までも別にそうではなかった」と思いたいよね。たとえばつよきすとかはどうなのか。……あれのカニルートは「ぬるくてゆるくてまどろんだ学園生活が未来、あるいは現実にレイプされる」みたいな面はありますか……ってこれ学園モノだった!

タカヒロ氏コメント。のっけから「ヘルシングみたいなの想像してたー(意訳」みたいなことを書かれていますが、ツートンコンビの対談を読むに「指輪物語ヘルシングなんだよっ!」というコンセプトくさいのでまったく正しい読み。鋭い推察はさすがですね。

屋敷襲撃。選択肢、セルマの元へ向かう。オートモード中止。

おっ、ファーブニルに変身するための時間がないと、とのこと。体験版では省略されてなかった?

ランド様逝去(´・ω・`)

聖なる継承

オープニングムービー

恐らくはアッシュによる報告書

シドが強い権力を持っている、のね。じっきりゅうもんだけど

夢。2000年前の夢かね。セルマの夢か、はたまた別の誰かか

セルマの夢かね

シドが訪ねてくる

アルフとリックの会話


さよならアルフレッド、またなリック

決別の言葉、再会を約束る言葉

車の中。

シドとアルフはあんまり黒い話はしていない

が、野心のある話でもある。薄汚くはないけれど、かといって高尚ともつかない。実に人間らしさのあるお話

シドとアルフの前にレイス

画面暗転ガラ

FBI本部が荒らされている

近くの分署に連絡

背中に奇妙な痺れ

嫌な予感


フォースター主従コンビがフォルテンマイヤー屋敷で門前払い

ホープ登場

屋敷へ通し、「彼女の力になって欲しい」と

セルマの部屋。いきなりぶっちゃけるセルマお嬢様

ラッカーについてのお話。また人種差別ものか!

ふさわしくない、とセルマ

そんなことないと、とヴァレリア

「~そしてホープの瞳も、私を見つめた」うわホープいたんだ!

きちんと告げるリック

デレ恥ずかしがるセルマお嬢様。

ホープも一言

格好いいなホープ

捨て台詞かっこういいなヴァレリア。

でも、背負わにゃならんのでしょう。

ホープ(*´д`*)

「味方でいてくれてよかった」

に対して否定しなかったけど肯定もしなかったね。まぁ肯定とも受け取れるけども、分からない。

ヴァレリアの悔恨と、友情からくる思慕と信頼

・セルマに任せよう

あれあれ?選択出来ちゃう。どゆことー?

絆の確認。雪仲間外れ