Bullet Butlers プレイ日記その3

 今回のプレイ日記は2日分。前回の続きで、リックが自分の秘密を打ち明けた場面からヴァレリアルート・セーブタイトル『犯罪(いや、セーフ!)』まで(このセーブタイトルで色々察して欲しい)。

前回分・プレイ日記その2

propeller公式

エロゲ - livedoor Blog 共通テーマ

Bullet Butlers 初回限定版
Bullet Butlers 通常版

■選んだ選択肢

・慌てて頭を振りはらった

■キャラクター

リック・アロースミス
 秘密を打ち明けた後はかなりはっちゃけていた感があります。吹っ切れたというべきなんでしょうが、これが実に爽やかで快い変化だったのが嬉しかったり。
いじめられっ子からいじめっ子へクラスチェンジ!

セルマ・フォルテンマイヤー
 一気に成長して、既に母性を発揮している感が……!!これもいいんですが、若干エルネスタと被っちゃうんですよね。
色々と柔らかくなっているのは嬉しいんですけどねー。早くセルマお嬢様ルートで遊びたいなー。

ヴァレリア・フォースター
 常に周囲へ自分が甘えていることなど、弱さを自覚しているから、弱いこその強さ。これはセルマお嬢様もそうなんですが彼女は「だからこそ前へ進もう、強くなろう」と邁進していて、ヴァレリアは同じことを願いながらもそうはなっていない。
これはリックと似ているかと思うんですが、必ずしも悪いことではない。張り詰めていないからいつでも誰かを受け止められるキャパシティが空いている。その余裕も強さの一つなんじゃないでしょうかね。セルマお嬢様が誰かを自分の責任に於いて抱え込むときには自分のキャパシティを無理矢理広げる、というスタイルなんじゃないかと。

リックとヴァレリアがどうしても被るのは作中の、というか、ライターの東出氏が“エルフ”に抱いているイメージなのかもしれませんね。穏やかで、落ち着いていて、基本的には(寿命が長いせいか)のんびりしている。命の短い種族の方が常に張り詰めている感じがするので。

渡良瀬雪
 ヴァレリアルートのラスボス(違)彼女を倒せるかどうかで全てが決まるわけですが、伝家の宝刀「ヴァレリアの幸せ」を見せると撃破出来ちゃっていましたねー。キャラ的にはヒロインの中で一番捩じれているっぽいのですが、今回の一件でかなり捩じれがなくなったんじゃないかなと。
まぁその歪みこそが魅力の一つだと思うので、そこんとこどうなるのか雪ルートが気になります。

ギュスターヴ
 いいお兄さんであったらしいですが、過去の事件の顛末はいったいどのようなモノであったのか。どうにもベアトリスのため?に評議会に属しているっぽいんですが……どうなんですかね。
ベアトリスと二人でいるシーン、懺悔室でのリックとのやり取り。どれをとっても好ましいキャラではあるんですけどねぇ。評議会の中に身を置いている彼も嫌いにはなり難いキャラですし。

ベアトリス
 明るく優しい女性であり、どうやら幽霊っぽい?ギュスターヴの行動理由には彼女が関わっていそうですが、どうなのかな。
神の加護を信じていないであろうのに、シスターの姿も職責も捨ててはいない。この矛盾もちょっと興味深い。

■プレイ雑感・プレイメモ

全てを話したことより、二人に黙っていた方が辛かった

ちべたっ

戻る

手をつなぎながら

あの時もこうして手をつないだ

ヴァレリアのちいさなては、言葉はいつもちからになっている

暗転

ギュス

エメス・トラブラムを超えるものはない

肉親

フォースター家の調査

様子のおかしい雪

リック貸してあげるー

納得できない

好意ってより厚意じゃないのー

二人ともいってらっしゃい

いってらっしゃいませ、お嬢様

やはり雪からリックへの信頼とか友誼とかが消えている感が

ヴァレリアとリックには内緒

マジックショップー

愛ゆえにー

エルネスタをにらむヴァレリアー

師弟対決

媚薬

嫌―――ではない思い出

・過去の記憶を掘り起こした
・慌てて頭を振りはらった

と、取り敢えずセーブして前者。のちに後者だな!

でも中の人的に凄い申し訳ない気分になるのでどうせスキップするんですが。

しかし、東出氏はぶっちゃけ金髪でボッキュッボンのおねーさんではなく、エルフのショタっ子のえっちぃを描きたかっただけじゃn(ry

まぬけづら的に、ここはこうしない方が正解だなー。選択肢ってことではなく、エルネスタさんそゆことしちゃダメだよーって感じで

回想終わり

むーむーしてるヴァレリア

ロード!

むーむーしてるヴァレリア。これは変わらんのか

いちゃついていればいいんですよっ!

追いかけるリック

レンズの調節はまだ済んでない

古びた教会

記憶が頭を刺す

にゃう~ん!にゃう~ん!にゃう~ん!とな。

九条さんがにゃう~んとなっ!

しまった別の会社のゲームやってたみたい。ぽんこつだなー、俺。

???に話しかけられる

ベアトリスー

鏡ならうちにありますよ

教会でベイルが何かに気づく

敵ではない



愛は魔法とは違います

お母様

にこにこヴァレリア(覗いているだろうという打算による厭味?それか別の意味

ってあれか。お義母様の可能性もあるか

ベアトリス

魔法は便利だけど不安定

雑談

ヴァレリアは何故魔法を学ぼうと?

ローブが可愛かったから

いつもお師匠様にからかわれている(そしていつも真っ黒く返している

アイスキャンデー

きちんとデーという平k…井さんとディーと発音するゴルベーザが元ネタの人。

ちょっと英語が出来るから「アイスキャンデー(笑)」だなんて!!

屋台の男の様子を伺う

ベイルに諭される

以前もこんなことありませんでしたっけ?わたしがレモン、リックがオレンジで

屋敷に戻るとセルマお嬢様がお出迎え

裏庭まで顔貸せや


リックにモヤっとした感情を抱いていた。それを恥じて謝罪

ヴァレリア→雪さん→トゥルーというのがやはり正解ルート何かねー

友人として当然のことをしたまで

ヤキモチ妬き。……KAEDE

雪さんは大切な仲間、得難い友人(ホープレべルとすると可哀想だなぁ。ホープ

大切な方

雪さん「……(台詞上では「んんんんんぅうう」)」

セルマお嬢様「……(台詞上では「……んぅんっ!?」)」

(*´д`*)

悪くないんじゃないかしら

ヴァレリアはおそらく6歳ごろに養子とやってきたと推察される。これは確証がもてない。公文書では確かにフォースター家の実子扱いだが、書類が偽造された可能性がある

6歳になり、学校での記録(写真など)はあるが、それ以前のモノは存在しない

出生証明書を発行した病院はFBIお抱えの、“特殊な処置や処理”を行っている病院である

エクリブリウム国立病院が発行した死亡証明書

13年ぶりにあった

ロザリア

何故今頃

回想?

雪さんの前にネイムレスのアーク・メリア大御所執事3人

執事Bは事務台車

雪の過去・素性を鑑みての配置

ヴァレリアも雪と極めて近しい存在

神からの賜り物として仕えなさい

宿敵に繋がるカギの一つ

起床

恋愛小説を読んでいて寝不足お嬢様

教会に行く

セルマは経済の勉強

ランドルフさんもお人が悪い!!

きゅう

こおおおおおおおおおおおおおおれえええええええええええはあああああああああああああああああああああ

willでふーりんでお嬢キャラできゅうとなれば(前回も同じこと書いた

教会ってどんなとこー?

お嬢様は渡しません!

可愛いからみんなのものですよ?

庭仕事させろやシスター

いいよ

子供のころボランティアで公園の庭いじりに参加したことが

筋肉痛になんかなるわけないですよー♪

次の日地獄

雪が使い物にならないのでリック貸与

無念の慟哭をあげる雪

出かけないでくださいね

心配?

いえ。ただ、お嬢様昨日読んだ小説が遠山の金さんでしたので

大丈夫よ。顔は隠すわ(さわやか笑顔

えるねすたんとこに花の種仕入

ない

発注忘れ

だらしない大陸のだらしない夫人

市場へ買出し

エルネスタから一粒の種を渡される

星花

そのあとに市場でいくつか買いそろえる

半年早い誕生日プレゼント

半年経ったら忘れていると?

うっ

覚えていますからね

謎の歌をうたいーの、パンチラしーの、しつつ種まきヴァレリア

星花のたね

あれをやらなくてもいいのですか?

WAWAWAちょーーーーーー

教会にかけ込む

エル・アギアスからのアドバイス

どーんと行け

一緒に蒔くと幸せになれる

後ろから二人ばおりっぽく蒔きっ

嬉しいけど、本当のことを言わなかったので罪悪感にさいなまれるヴァレリア

先に屋敷に戻る

飛び立つ

追いかけないのか?

じゃあ飛んで

で、できるヨ?ふん!おれ!どりゃー!(イメージ

車に戻るリック

うっすら透けて見えるベアトリス

話を聞いて

愛し合う恋人として幸せになれるおまじない

自分は執事であるのだが、そんな私でも

ヴァレリア様を愛することは許されるものなのか

もしも「諦めろ」といって可能か?

自信ありません

では逆なら?

誰かに聞かずとも答えはもう決まっているのでは?

リチャード

若いときのあの人と一緒に最初に蒔いた

お嬢様が部屋に閉じこもったんだけど?

私のせいかと

半ギレ雪さん

嬉しかった

私も

ぎゅー

意図的に正気を失っていた

秘密

あわあわ雪さん

嬉しかった

という言葉を証明して

いっ…い

たまにでいいのでイチャイチャしてくれてもいいんじゃないか

忘れて忘れて忘れて

忘れません

抱きっ

ひゃほー

やりすぎー

嗜みをもたなきゃ

でもやっぱこのまま

雪はセルマお嬢様のもとでグスグス

部屋ではヴァレリアがうへへへと夢心地

翌朝は午前中に休暇とり

シスターにお礼

車に気を付けてね(照れっ

懺悔室

ベアトリスを教会まで送るギュス

意味のない行為だが、得難い大切な時間

意味がない。幽霊か何かなのかね。だから庭の手入れも出来なかった?

庭に花を咲かせたい。だから水を蒔いてくれないか?“私では出来ない”から

なるほど、了解だ

寝ていた。時計をみる、秒針が壊れている

神父?が告解だったっけ?にくる

教会の関係者

今何時?

10時57分

ベアトリスにお礼を

知り合い?

それほどとは。アドバイスをいただいただけ

お疲れですか

ええ

私もです

ですが、立ち止まるわけにはいかない

なるほど。私も本当は穏やかな生活を望んでいるが、そうもいかない

恋人と?

恋人と、大切な人と

護るべきものがたくさんあるのですか?大変ですな

お名前は?

名乗りたいところですが、ここは懺悔室。名乗らないのも礼儀

そろそろお暇せねばなりません。シスターにお礼を伝えていただきたいのですが

構いませんよ

では

いい人だったなー

お礼を伝えに来ていたよ

…あ、会ったんですか?

まずかったか?

い、いえいえ。

顔も見ていない

屋敷に戻ると

3人「お帰りなさいませ、ご主人さま(にっこり)」

さっそくだけど出発

ヴァレリア回想

過去の、6歳以前の記憶はひどく曖昧で思い出そうとすると頭痛がすることもあるが、

赤い瞳の少女とその後ろを歩く男の子の記憶は一番古く、そして強く残っている

エルネスタのところで修業

まず訪ねてきたのはフォルテンマイヤーの少女

赤い目が綺麗で見詰めてしまった

そのあとにハーフエルフの少年

執事らしい

わたしもはたらきたい(ヴァレリアを指差しつつ

まいったな

ここで働くには資格がいる

私が何に見えるか

ようかいばあさん

くきゃー

よろしく、セルマ様

あの

ん?

やっぱりいいわ

あの、えっと、

じぃ、とリックをみる

成し遂げたいことは素直に言わないと

うんわかってる

わたしと、ともだちになって

こわがりながら

あの、ありがとう

手を差し出す

あたまをさげあって、ぶつけた

そのあと、仲好くなる

リックはちょうど優しいお兄さんという風で、セルマは意地っ張りで、たまに意地が悪いけれど、でも芯は暖かい女の子

2年後

セルマに会いに行こうとしたら、彼女が泣きながら走ってて

傷ついてて心がずたずたになっているみたいで

だからセルマを追いかけた

彼女は気付いていないようだったけど追いかけた

どれだけ走ったか、やっと追い付いたら彼女は家の戸をどんどんと叩いていて、

でも誰もこたえなくて

綺麗だった瞳が徐々に絶望にそまりはじめて

そしてフォルテんマイヤー家の人に連れ戻されていた

何もできなかった

道は分かるけど、

雨が降っていて、空は暗くて、

自分の居場所が分からなかった

寂しくて、怖くて、どうにもならなかったことが哀しくて

泣き出しそうになったとき

リックが来た

彼はセルマを求めてやってきたことはわかる

あるがままを伝えた

そうしたらリックは凄く傷付いていて

慰めるか、諭すかしたかったけれど、自分はどうしようもなく子供で

ただ自分の体で包んであげることしかできなかった

しばらしくて、リックはいつもの笑顔に

手をつないであるく

黙っていればいいのに

早く彼を子供お守から解放させてあげればいいのに

でも黙っていはいられなくて、

無理に喋り出していた

リックは答えてくれる

付き合ってくれるけれど、繕った言葉・表情

結局どうにもならないまま家へ

後悔と慙愧

リックがお礼を言ってくれる

セルマに何があったかは分からない

けれど、私はずっと友達だから

それから、リックも友達

無論です

大切な友人であり、大切な仲間

帰りは遅くなる

なら護衛を

明日は一緒に夕食摂れそう

何もなければ

じゃあ何事もないことを祈ろう


FBI捜査班の暴走

収支計算も終わり、帰りの支度

捜査官D事務台車

戦闘になりかけるが、

ヴァレリアはおとなしく同行することに

そのころ屋敷では

帰還する二人

報が伝えられる

本部へ行くだろう?

俺もついていく

アーバレスト家の長兄リチャードが両親を殺害

国内最大の兵器メーカー

そこの娘ロザリア

ウィザードに記憶を強制的に解放

連れ戻す

ラジェルは情報を漏洩

ヴァレリアが目を覚ます

ウォーレスて誰

兄は魔銃の発明者

アーバレストカンパニーは多数の銃器を評議会に卸していた

両親は非信者で、兄が信者だったらしい。その辺のトラブルが原因か?

両親と、執事の愛情が信じられなくなる。単なる監視者だったのか。

教会へ飛ぶ

アッシュとリック

取り敢えずヴァレリアが関係ないことは確か

雪とセルマお嬢様

雪の告白

大丈夫。

キャロルが飛び込んでくる

ヴァレリアが部屋にいない

置き手紙

教会と言えばあそこだろう


ベアトリスに愚痴りつつ相談

思い出を信じよう

その上でみんなと一緒にいたいか

そろそろ迎えが来る

ガタっ

そっちの意味での“お迎え”かー!?(違

あなたの幸せを祈らせてください

打ち明けられなかった秘密

リチャード

あなたにとってこの三年間は?

楽しく、幸せで、そして少しだけ辛かった

贅沢で、最高の、ちょっとだけ辛い選択

贅沢なのはセルマお嬢様ー

病めるときも健やかなる時もお傍にいたい

わ、私ちょっと用事が!目を閉じて、耳も抑えてますから!!

キス

目を見開いて顔真っ赤にして思いっきり覗いている

わ、私にもー!!!!

そういう趣味は…

私もないけどお嬢様は例外!!

さっとヴァレリアを抱きよせ「ご遠慮申し上げます」(たぶん白い歯をキラリと輝かせながら

幸せになっちゃえこのバカ!


キャロルに茶化される

しかし、乳にコンプレックスのある彼女に雪を任せたのは……

継承すればなんとかなるやんー

ベイルが媚びっ

悪人めー

目的が善ならいい。お嬢様他2二名の幸福が何よりも最優先

えっちぃイベントだー

でもあんま嬉しくないー

昔も兄と一緒に眠ったことが

みんなとてもよくしてくれて幸せだった

でもあれは閉じた幸福

兄以外はどこか私との間に線を引いていた

今が一番幸せ。いつまで続くのか、続けられるのか

永遠ではないでしょう

後に残されるのはヴァレリアだろう。それが心苦しい

一人になっても幸せでいて

世界と向き合っていて

私はあなただけを愛していたい

だからそう願って

リックのエロー

ちょっと、正直に言うと、その、

ゴ ブ リ ン み た い

コボルトでもいいけれど

あやかしびとのすずは魅力的でしたけどねー

リ ッ ク が 喋 ら な い の は 何 故 ?

え、それじゃあ意味ないよね

音声いらない人はオフにすればいいだけじゃない!

何この仕打ち。

まぬけづらは平k…井さんの演技をもって聴きたかったですよ!

前作は喋ってたじゃんかー

きーやん(すぎさきーやんの意)とか面白かったじゃんかー

ごめんどんな体勢かよーわからん

リックが仰向けだとして、真横からのアプローチですか。

何だろう、これは常々思っているのですが

その声優さんのラジオとか聴いていると、どうしても何か申し訳ない気分になっちゃいますよね。

その背徳感が……!!!とかではなく、本気で反応しない。二次元に夢を見れない。

セーブタイトル

犯罪(いやセーフだ)

よし、セーフだったようですね!

次の日朝のまどろみ

シャワー浴びなky(ry

雪さんがガンガン戸を叩く

獣になる雪

窘めるセルマお嬢様

愛しているの?

ええ、もちろん。

解決

プロポーズ

急だけど、厭じゃない(ものっそい笑顔

いやー。リックはいい漢だけれど、どっかの誠くんと同じ声のような気がするのはきっと気のせい