今日の雑記@07年9月26日分「ユーノ君よかったねっ!」

 なのはStS感想は時間が掛かるかもしれません。正直に申し上げまして、あの後日談だけで2600点くらい出せるような非常に快い出来でしたので胸に溜まった澱が綺麗さっぱり消え去ってしまいました。

だって授業参観でもないのに一緒に覗きに行っているんだよ!!!11!!!!

キスダムは「まぁ起きて観ていられるだろう」と思っていたら爆睡しちゃっていまして、予約録画もしていなかったので見逃しちゃいました。まぁいいよね!!ウミショーも最終回直前まで観て肝心のラストを見切っちゃったけど、これでよかったんですよねっ!

桃尻仮面さんが復活しているのは気にしていいところなのかどうか。
ブログの方はご自分で潰しちゃっていましたしねー。

【聴アニメ1週間まとめて 09/17(月)~09/23(日)】(あにたむ亭)
 『視』が抜けていますよ!!ってウェブ拍手でも送っていて俺しつこいなって感じではあるのですが、やはり言ってしまいました。
GFはむにゅさんの感想を読んでわかった気になるのでそこんとこよろしくお願いしますよ!

【■今週のアニメまとめてメモ】(アニ☆しね)

>>【とても良かったけど気持ちの整理がつかず複雑】
>>ぽてまよ#12[終]
>>たしかにどういうベクトルで感想を書こうか迷う。とにかく泣いた。

 うんうん、ですよねー。これまでをどうまとめるかも難しい。感覚的に捉えていることを言葉に直すのは大変なんですよね。
あ、あとなのはStSが兄者的にEランクじゃなくて安心しました。

【第2回 ゲームシステム・アドベンチャーパート編】(ギャラクシーエンジェルII 無限回廊の鍵公式)
 何だよ言ってくれよ水臭いなブロッコリー!!いつの間に公式ページ立ち上げているんだよ困るよ嬉しいよ早くやっといてくれよブロッコリー!!(色々混乱してる)
もうね、ゲームとしての出来もキャラデザ全般もメインシナリオもSLGパートも全てがダメダメだった個人的に納得がいかなかった前作だけど、まぬけづらは何だかんだ言ってシリーズの信者ですし。信者ですしねっ!!買うよ、絶対に逃さず買うよ!!
……買う、けれども。うんと、その、何て言うのかな。えーと、デラックスパックなのはもちろんのこと、予約して特典手に入れなきゃ信者じゃないよね、いや、ファンとすら名乗れないよね。
 でもごめんなさい。どうせおもんないと思ってGAⅡ用の軍資金は使い込んじゃった。ゴア買っちゃった(´・ω・`)
基本的に新品で買う派なのが災いして、結構ね。その、何て言うのかなぁ……加えて10月はその、お、大阪行くかもしれないしねゴニョゴニョゴニョ。
うああああああああああもう本当にどうしようか。だって10月にはDies irae買うし予約して内金払ってるし……て、また延期している!?ああ、うん、その、うん。何て言うか、その、うん。

【真名&うっちぃの ギガンティック☆4U 第35回放送】(ランティスウェブラジオ)
 えーと、今週の最新回が最終回っぽい?んですが今更先週分を聴きました。冒頭からぉはぎがぽてまよのねね様の物真似をしていてメッチャうまかったですよ!!
RADIO京四郎も終わってしまいましたし、アニメだけでなくアニラジもどんどん終わっちゃっていくのは寂しいですねぇ。

【ねぶら 第115回放送】(ランティスウェブラジオ)
 ほめらじとねぶらとみなとらじおが頭の中でゴチャゴチャすることってありませんか?ああ、ありませんかそうですか。まぬけづらは割りとよくあります。
えーと、でもでも一番“自由”なゴトゥーザ様が聴けるのはねぶらだけだよねっ!あ、ほめらじとは既にコラボしているんじゃないの?だってあっちにみゆきさん出てたよ?「ねぶらじわ~」って言ってたアルヨ?

【D.C.II ~ダ・カーポII~風見学園放送部 最終回放送】
 恐らくですがリスナーの多くはD.C. to EFラジオのお陰であんまり気落ちしていないんではないでしょうか。けれどもまぁ、実際にラジオをやっている側としてはスタッフさんの入れ替えとかもあるんでしょうし、別企画になるわけですし、色んな意味で区切りとなったみたいで。
何はともあれ声優さんを続けられていて、新しい仕事もきっちり入っていて、本当によかったですね!!
以下大人向け。




【Dies irae発売再延期】(light公式)
 上でも触れているように、個人的にはベストなタイミングでの再延期。昨年夏から?動いている企画なのにこれほど延期が続くとやっぱり徐々に不安が募っていきますし、何より早く遊びたくて残念がる方も多いんでしょうけどねぇ。

【エターナルファンタジー色々】(CIRCUS公式)
 D.C.ⅡD.C.と繋がっているのであれば、プリルの探している花は桜とかになるのかね?っていうか、エンド後枯れない桜に溶けてしまったさくらが思いっきしプリルなん?アレは単なるサービスというかおまけで、全然関係ないのかもですが、どうしてもD.C.Ⅱと繋げて考えてしまいます。
あ、あとサブキャラに新堂真弓さんが出演されていて「ああ新堂真弓さんだなぁ」と意味不明の感慨を抱いたのは内緒。中澤アユムさんが出演されているのを見て色んな意味でテンション上ったのはもっと内緒。

【「さくらシュトラッセ」キャラクター紹介。綾瀬 優佳のサンプルボイスを公開しました】(ぱれっと)
 優佳が、というか風音さんの演技がツンデレのテンプレートをひた走っているのはギャグのつもりなのか陳腐で月並みなモノを魅力的に描ける自信がある故なのか。
クレメント姉弟を攻略キャラにしないでうまいこと全ルートで活躍させてくれればあるいはっていう感じなんですよねぇ。
まぁそもそもノリと勢いのコメディ調で来るのか、シナリオで魅せてくるのかは未だ分からんのですが。

【「超昂閃忍ハルカ」・[ストーリー]設置。プロローグ公開!・[キャラクター]に、ハルカとナリカのプロフィールやキャラ&敵キャラなどを紹介!・[ビジュアル]に3枚追加しました!】(ALICESOFT)
 エロゲの中でもこういう作品ばかり取り上げていると何だか誤解を受けそうではあるのですが、まぁ、その、何て言うのかな。愛情の二面性というか、パートナーへの執着の根っ子には大きく分けて性欲と愛情二つあるけれど(本来であれば経済状況その他も考えるべき点ですが、エロゲは通常ここら辺にテーマを絞ってあるってことで)、それとどう折り合いをつけるか。結構深いんですよね。そこらのエロゲはあんまりそゆとこに突っ込まず、自然とエッチして普通にアブノーマルなことしていますが(それはそれで一つのギャグとなったり、既に様式美となっていたりするので悪いと言っているわけではありませんよ)。
……最大の理由はエロいからなんて言えない。

 ええと、今回公開された情報を見るとハルカが何故に過去の頭領はダメで鷹丸ならいいのかとか、そうかスバルはフタナリに改造されて敵役として出るのか(予想という名を借りた妄想)とか、大番長から出張している人がいるよね?もちろんキャストは三咲里奈さんだよね!とか、鋼一刀の項目は「ハルカとともに」ではなく「ハルカの前に」の間違いなんじゃね?とか、色々と気になる点がありますね。
まぬけづらとしてはハルカもナリカも好きになれそうではあるのですが、鷹丸君の動向に期待、でしょうかねぇ。
……アリスさんは滅多に体験版を出しませんが、今回は出るといいなぁ。

【G線上の魔王】(あかべぇそふとつぅ)

 モロルルーシュとの噂で気にはなるんですが、体験版はダウンロードしただけでまだ少しも手を付けてはいない。
企画自体はコードギアスのアニメ放映以前からありましたし、週間サンデーで連載している伊坂幸太郎原作の似たような漫画とかを考えると、もしかして今こういうキャラ立てがブームなの?そういや週マガの福本漫画も義賊を謳っていましたし。

■エロゲ買ったよ
  ゴア・スクリーミング・ショウを購入しました。魔が差しただけとは言い難いんですが、まぁまぁまぁ。えーと、その。やっぱりまぬけづらはいわゆる萌え系ジャンルよりもこっちの方が楽しいなぁ。萌え系って全部が全部嘘臭くて、特に色んなことの動機付けが弱い気がするんですよねぇ。「え?お前そんな軽くていいんかいな!!」みたいな。その嘘臭さ、あり得なさを演出過多にしてギャグに昇華したり、一種の伝統芸能のような作りにしているところもあるにはあるんですが、何て言うのかな。やっぱり難しいよね。まぁそれは萌え系だなんだに限らず、あらゆる物語にはつきものの話で、たまたまこのジャンルがブームでたくさん世に出ているから粗が目に付き易いってことなんでしょうが。
ああでも一つだけ。このゲームハッピーエンドあるよね?えーと、うん。言葉を選ぶのが難しいな。言い方を変えましょうか。主人公とそのパートナーの両方が精神的に健康であるまま物語上のアレコレにきちんとオチが付くエンドってありますよね?たとえば腕が一本なくなるとか、一生車椅子とかならまぁ、許容範囲。でも、何て言うのかな。一番真っ当でも主人公かパートナーのどちらかが舞-HiMEの茜ちゃん状態になったまま終わるとかあり得そうで、そこが怖い。

あ、プレイ日記は……書くかどうかは分かりません。今のところ物語の導入部しか遊んでいないのですが、瀬里奈と近いプレイ感触。まぁジャンルが近いからってことなんでしょうが、やっぱり緊張感があるのはいいよね。
Black Cyc公式