今日の雑記@07年10月16日分「今日は少し急ぎ足」

 レンタルマギカの原作小説を地味に読んでいます。ユーダイクス、圭、辰巳、弓鶴あたりはずいぶん萌え萌えしているキャラ立てたと思うんですが、いいのかな。設定的に(根っからの)魔法使い≒ヤンデレなのも凄い。女性キャラより男子描写に力が入っている気がするのは嬉しいなあ。いつきハーレムが徐々に広がっているけれど、まぬけづらは惑わされませんよっ!!


D.C.Ⅱダ・カーポII~ 第3話「ファーストレッスン」

 個別感想を書く気力が湧きません。
#ネタバレ白字注意!
 どうしても、美夏と義之くんのイメージが重なってしまいます。立ち場的に自らが拒まざるを得ないモノによって生かされている“ツクリモノ”の生命であり、方法は違えどどちらもが夢の結晶。
んー、でも別にそういう風に持っていくわけではないのかもー。

義之くんにちょっかいを出してきて目障りなななかが登場して、義之が軽音部の助っ人として加入するお話でした。

 テンプレートで言えば第1話で告白とかせずにこのエピソードを最初に持って来て、徐々に2人の関係を深めて、その折々でキャラ紹介回やら当番回を織り交ぜてすれ違い。登場人物たちだけでなく視聴者もやきもきさせて、文化祭で演奏して~みたいな感じよね(まあこれだと原作とも違ってしまうんですが)。
そういうベタベタを打ち破って出したモノは新たな王道でもなんでもなく、結局ベタベタな流れになるみたいで。そうすると第1話の告白が凄く薄っぺらいモノに見えちゃうなー。第1話では「いつも一緒にいて、いることが当たり前で(ごめん、この台詞があったかどうかは微妙)」とか「大切な女の子」とか言っていたはずなのに割りと放っといったり何にも知らなかったりと不思議不思議。

ひぐらしのなく頃に解 第15話「祭囃し編 其の弐 蠢き」
 第1話冒頭のお爺さんは普通に血縁者かと思っていました。しまったしまった。三四さんはコンプレックスの塊で、恩を返すことで、一二三の願いを叶えることでそれらを撥ね退けようとしているのか。
三四さんを本当の意味で救えるのは、もしかしたら富竹さんだけなのかも分かりませんね。別の生き方を教えてあげられたかもしれない。入江先生は綺麗過ぎて無理でしょうし。