今日の雑記@07年10月17日分「今日も今日とて簡易感想で失礼します」

 うああげんしけんもまだ観てないや。早いとこやっつけないと。日曜分のもっけ2話もまだですし。ちょっとアニメ多いよなぁ。身体が妙にだるいのは寒いからであって、風邪とかじゃないことを祈りつつ。

【◆2007年10月11日(木)『RADiO ティンクル☆くるせいだーす』 第3回放送分についてのお詫び】(Lilian公式)
 先週分のRADiO ティンクル☆くるせいだーすに本で言うところの落丁というか、コーナー丸々ひとつ抜けていたとのこと。伊藤静さんとこやまきみこさんが絡む珍しいラジオなのよね。

追記

誤字を修正。そうそう誤字だよ誤字。でも第4回放送は未だだから今週分でもま、間違いでは……!!(RADiO ティンクル☆くるせいだーすは隔週更新で、最新放送分は先週に更新されていました。であるのに「今週分の~」って書いちゃっていたのですよ。あんまり支障はなかったかも分かりませんがごめんなさい)


【みなとらじお 第6回放送】(WAYUTA公式)

 浅川悠さんゲスト回。この放送を聴いて、ようやくまぬけづらは森久保祥太郎さんを認めることが出来ました(今更)。幸せになっているみたいで、うん、まぬけづらも安心しました。もう、本当によかった。その相手が森久保祥太郎だというのはずっと引っ掛かっていたけれど、いやあ。うん。よかったよかった。
これからのまぬけづらは森規模祥太郎さんの名前を見掛ける度に取り敢えず持ち上げてしまうかも分かりません。色眼鏡で見てしまうかもしれません。でも許してね!

【スパロボOGラジオ うますぎWAVE 第41回放送】(ランティスウェブラジオ)

 もりそばが歌っていたよ!!あと、その、あんまり反省とかしなくていいと思うんだ。うまかったのもそうだし、何より歌は愛されて、親しまれてなんぼだと思うので。

【咲らじ-清澄高校麻雀部-第9局「小清水亜美、絶叫す」】(アニメイトTV)
 パーソナリティさんの力抜け具合を楽しむラジオだとは思うんですが、今回は特にそれが顕著でしたかね。小野坂さんと言えば植田さんともそれなりに親しい方ですし。いやほらモンハンとかで。

素敵探偵ラビリンス 第3話「斜塔の冒険」
 ヘタレじゃないもんっ(*´д`*)今回は紛うことなきショタ萌え回。ただ、それだけの回。別に子供らを打ち解けさせるエピソードとかじゃあなくて、純然たるみゆきち回。
最高じゃあないですかっ!!

ナイトウィザード 第3話「二つの炎~堕ちてメガラニカ~」

 この佐藤利奈はいい佐藤利奈だ。アンゼロットが胡散臭いなんて今更今更。あと、Bパートクライマックスはちょっとアレだった。柊たちが灯と示し合わせて「仲間への信頼は~云々」なら分かるけれど、エリスが基点になるのはちょい不思議さね。
まあ柊を中心にしちゃうとイジラレキャラからハーレム萌えアニメ臭が強くなってしまうので(実際にはそうだとしても、うまく誤魔化している)、これはこれで全然OKなのですが。意外に安定して楽しめているかも。

バンブーブレード 第3話「ブラックとブルー」
 前回の感想で「“芽吹き”の物語よりも俺は“再起”の物語を選ぶぜ!」みたいなことを書いた覚えがあるんですが、うん。日本語的に美しいのは再起よりも“接ぎ木”だよね。ごめんごめん。

 ごめんタマちゃんがどうとかミヤミヤが云々よりも虎侍と先輩の話の方が、まぬけづらは好き。一度失ったモノを、彼は何で補おうとするのか。前回タマちゃんに負けて、自分の鈍った腕を鍛え直すとか言っていたけれど、一応描写的にはそういうのはなかった。指導者として、先輩に立ち向うのか。
それとも、彼女らの試合の結果関係なく先輩ともう一度試合をするのか。まぬけづらは、思うんですよ。石橋先輩@稲田徹がもう一度虎侍して白黒はっきりつけなかったのは、「もう引退したから」という言葉を免罪符にしてもう一度戦いたくなかったから。本当にはっきり負けてしまうのが怖かったから。でもそれは虎侍側にもあった気持ちで。
 うあああこれこそ萌えだよねっ!!

BLUE DROPとかスケッチブック

 ごめん見切った。何かBLUE DROPは凄いことになってたらしいし、スケッチブックは一気に面白くなったらしいし、見切った先から何それ?
いいんだいいんだ。今期はヌルイアニメしか観ないって決めたんだ。佐藤利奈諏訪部順一沢城みゆき小西克幸。取り敢えずこの辺の出演アニメを抑えておけばいいんですよ!!(いきなり沢城アニメを見切っている感があるのは気のせい
 いやそろそろHDDレコーダがいっぱいいっぱいなんで、消化速度を考えると已むに已まれずなんですけどね。でも、こうなってくるとまぬけづらもニコニコしなくてはいけないかも分かりません。ニコニコ。ああでも結局観る時間がないかもなー。
【恋獄カラオケ化記念『恋獄匣』予約受付開始しました!】(Innocent Grey)
 ごめん、さすがに9800円はないわ。追加曲の入ったオリジナルサントラだけで、ギリギリ許せて3800円かなあ。んで、まぬけづらはいらないけど楽譜の需要を考えると5800円。
財政上仕方ないのかもですが、さすがに名刺入れとオルゴールはいらんですよ。買ってあげたいけどちょっと無理ってことで。

【■2007.10.15「さくらシュトラッセ」キャラクター紹介。ルゥリィのサンプルボイスを公開しました】(ぱれっと)

 まったくもって予想通り過ぎる井村屋ボイスでありました。うーん、嫌いじゃないけどパンチ弱いよね。以前にも同じことを書きましたが、この人に感情を跳ねさせる演技は合い難いんじゃないかな。
ナレーション声って言ってしまうと酷いので言い方を変えると“動”じゃなくて“静”タイプっていうか。
 そして発売日決定。08年1月25日とのことで、購入の可能性が強まったかな。その前後の月で何も買う物がなければ普通に買うと思います。12月はなんかありそうではあるのですが。