今日の雑記@08年3月20日分「春分の日なのに少し寒かった」

 今週は寒暖の差がありますねぇ。三寒四温というか、二寒五温ぐらいですが~。

【ほえーに萌えてた】(るるティー)
 僕もCCさくらはリアルタイムで観てましたねー。坂本真綾さんのプラチナよりは日向めぐみさんのCatch You Catch Me派かなぁ。
 関係ないけど、CCさくら放送当時の坂本真綾さんの曲ではイージーリスニングが好きです。

 CCさくらは苺鈴が出て来てからが本編ですよ!!

【古本屋】(るるティー)
>>八神健あさりよしとおを足して2で割った感じかな?
 すっごい説明の仕方ー。
 八神健さんはときめき作家であさりよしとおさんは胡散臭い人ってイメージ。や、あさりよしとお大好きですよ?

【ガンダムSEED DESTINY 21話】(るるティー)
 ロボアニメで萌え談義とかさすがCowaさんだぜ!

 コメント欄にも注目。微妙に噛み合っていない二人……というかテンション高過ぎてカスパさんを無視している感のあるCowaさんがカッコイイです><

【妄想は自分で考えろ・大通公園まで歩く・もうすぐ4月】(利口系無重力blog@北大)

 価値判断についてふと思った。良いか悪いか、価値があるのかないのか、ということは自分で判断するべきだと。良いものだ・良い人だと思ったとしても、それは自分の妄想・偏見にすぎない。正しくは「自分が良いと思っているモノ・ヒト」ということだろう。だったらその偏見は自分自身で考えて下すべきだと思う。他人が良いといっているから良い、悪いといっているから悪い、という風な偏見を持つのは、偏見を持つのは良いがその理由が「他人が言っているから」というのは嫌だ。価値判断はどこまでいっても個人の妄想・偏見にすぎない。だったらその妄想・偏見は自分で持つべきだ。

 例を挙げて説明すると「チャベスさんが言っているから良いものだ」ではなく、「チャベスさんが良いと言っている漫画を試しに何冊か買ってみたが、これが確かに良かった。チャベスさんの審美眼は信頼できる」にしようぜってことかしら。
 「○○が言っているから正しい」と無条件に信じることは、ないと思いますけどねー。やっぱり間に確認を挟んでいるんじゃないかな。

追記

「テレビで言っていたから正しい」「本に書いてあったから正しい」「先生が言っていたk(ry」などなど、確かに「ちょっとそれはないんでないの(・ω・)?」みたいなことを言っている人はいますね。
 ざっくり言えばメディアリテラシーの問題なんですが、教養の問題とも言えそうです。そう考えると、難しい。

【アニメ化して欲しい漫画・第2弾 「咲 -Saki-」】(アニ☆しね)
 ドラマCDは出したしラジオもやったしでアニメ化しそうな雰囲気はありますよねー。

 漫画やラノベ原作でのアニメ化よりもオリジナルが観たいなぼかぁ。どうしても原作との差異が気になっちゃいますしー。
 それにしても中谷さんの反応速度は異常。みつどもえ他の大手さんも最近何かとプッシュされていますし、なんだか大人気っぽいですねー。

【今日の名言「「成功する手法を学ぶ」より「失敗を修正する手法を学ぶ」ことが、より重要なスキルとなりますから。(でった☆)」】(>>Delta)
 要旨は「成功よりも失敗の方が糧になるよ」なんですが、「成功から学ぶより失敗から学んだ方が糧になる」ではないんですね。
 なるほどなるほど。

【用が足りればトラックバックでなくてもいい】(>>Delta)

 トラックバックとはつまり自分の記事へのリンクを強引に貼る行為。自前サーバーでやっている人はもちろん、レンタルブログでも受け手側は承認制にしたりそもそも不可にしたりと出来るモノではありますが、やっぱり(宗教上の理由で)礼を欠いているようにも思えるんですよね……。

まぬけづらさんとこの同記事のコメント欄がまた何やら盛り上がっているぞ。こういう本文より熱い議論はもっと目立つところでやってよ!と思ったり

 僕のトラックバック観が大きく変わればばそれに応じて別の記事を書くので、許してください!!
 コメント欄の使い方については難しいですよね。これもまた、そのうち独立した記事を書く必要がありそう。あと10日もしない内にうちも3周年になるので、それまでに書ければいいなぁ(さり気無くアピール)

……いつかリンクしているブログさんの紹介文を書こう書こうと思っているので、そのときにある程度詳細なブロガーさん評を添えられればいいなぁ(2年間ぐらい暖めている企画)

 あ、桃月マンガ研究部blogさんは明々後日が3周年ですよ!!