更新量を増やせとのお達し

【生理現象】(あにたむ亭)

 以下長いので追記ー。

 むーん、これまた難しいご注文を。これまでの形態を続けると僕が疲れてバタンキューしてしまいそうなので、速度や量よりも濃度重視で更新していこうかなっと思ったですよ。

 ちょっとアニ感のお話をしましょうか。

 僕の中で本命クラスのアニメ(キャラそれぞれにコメントが書き添えてあるもの)というのは、

「一度目は普通に(なるべく素直に)視聴」→「二度目はメモ帳片手に気になることを書き留めつつ視聴(このときのメモにより感想文はある程度完成している)」→「アニ感」or「三度目はメモ帳を眺めながら視聴」→「アニ感」or「四度目はメモ帳を眺めずにうんうん唸りながら視聴」→「アニ感」or「5度m(ry」

 とまあこんな感じで何度も何度もガッツリ観た上で感想を書きたいんですね。理由はそれが楽しいから。すると感想をテキストに変換する時間は30分程度で済むにしても、結局総計で二時間程度掛かってしまう。

 その他のアニメは素直に観るとか考えずにアニ感のネタになるよう視聴していまして、こちらは視聴と並行して何か作業をしていることが多い。これらのアニ感は雑談のタネであって、それ以上のものではないんですね。そうなると、リアルで普通に喋っちゃえるので別にブログで吐き出さなくともいいかなと思うんですよ。逆に本命アニメのガチトークは外でほいほいと喋れはしないので(オタクの中でも親しい友人しかいない場とか、特殊な席ならともかくとして)、こちらはブログで書かなきゃ精神衛生上色々とよろしくない。

 もう少し俺的ランクの高いものは作業せずに視聴していて、時折はっとなるシーンを見掛けたり連想が浮かんだりすればメモ帳にささっと書き込む感じ。

 ここまで書けばお分かりかなーと思うんですが、つまり本命アニメのアニ感というのは一日では書けない場合もあるんですね。そんな作品、1クールに片手の指で足りるほどしかありませんが、とはいってもコンスタントに二時間は無理だし、どうせ複数回観るなら日を分けて視聴した方が頭に入ってくる。更新速度を重視するということは大抵の場合、手順を省略するということになりまして、そうなるとアニメ視聴の一番楽しい部分を飛ばしてしまうことになる。時には「○○話の感想文」という形式ではなく毎日の雑記の中で触れてみたり、別記事を立てて補足したりもするんですが、それって後で読み返すときに不便なんですよね(読者さんが、ってよりも僕がそう感じる)。

 更新速度を落とすということは必然更新の機会そのものが減り、読者さん的にも「読める(ネタが分かる)記事が減るということになり、ひいてはPV数の減少にも繋がるということは分かってはいたんですが、それでも僕は僕の楽しいままに、その気持ちになるたけ誠実であるようブログを更新していこうと思うのわけなのです。誰にもついていけないような、独り善がりの記事が格段に増えるでしょうけれど、勘弁して下さいね!!……誰かにとってほんの少しでも価値のある記事を書ければいいとは、そりゃ考えています。けれども、だからといって“媚びる”のはまた違うだろうなー、と僕は思いますし。

 ブログもなんかこう、特に書きたいこともないからネタ募集。アニメはもうあんまちゃんと見てないけど、「これ見てどうよ?」的なものがあったらオススメをください。

 オンセやっているならシナリオとかマップとかキャラメイクとか事前準備と実際のプレイイングとか、そういうT・RPG的プレイ日記でも書けばいいんじゃないかな!あ、でもでも「GMの判定が…い、いやなんでもないですヨ?」とか「PL3人でやったんだけど、キャラ性能的に自分は絶対一番手じゃないのn(ry」とか、そういう愚痴は抑えめの方向でっ。

 僕が最近観たもので「こいつはやべーぜ!」と思ったのはヘアスプレーかな。活き活きとしたエネルギーちうか、勇気を貰えるんじゃないかと思うですよ。俺の嫁たるトラヴォルタがなんて格好を!?

 極論を言えば、「書きたいものがなければ書かなければいいじゃない」なんですが、どうか。別に毎日コツコツ書かなくとも更新があれば必ず読みに行きますよー!!

 ラジオに関してはキタエリ稲村さんさっきぃ(この写真は微妙にやつれているように見えて全俺が若干鬱になります)、となりまして、面白い順に並べました。