雑記とか その4

 最近、カスパさんの一人称が“俺”とか“僕”になっていることに異常な興奮を禁じ得ません。

 他に最近気付いたこととしてはPCブラウザからだと出ないんですが、携帯>>Deltaを見るとカレンダーや最新コメント一覧が表示されたりするんですよね。なんだこの不思議仕様。Fire fox3だろうがIE7だろうがそれは変わらないので、たぶん携帯の方が特殊なのでしょう。不思議。

【一応メインは地霊殿の方ってことで】(>>Delta)
 たぶん、余震が怖くて兆候があれば手早く道具ごと撤退できるよう、大掛かりな装置は用意できないのではないかと……ってポンプまで使っているのか、そりゃ不思議。

 ひたすら人海戦術を用いてスコップで排水路を作ったり人力ポンプ化させてみたりということまでしか知りませんでした><

【本井えみ ってときメモ声優だ】(木下クラブlog)
 いいえ違います、ホウメイガールズ(ナデシコ)のひとりですぅ!!

【TVA「ef - a tale of melodies.」制作決定!】(公式ページ)
 Σ(・ω・)

 何だか今年はジェネオンさんが猛烈に後藤麻衣さん推している感がありますね!偽○Pがんばってるなー。

【乃木坂美夏の麻衣ふぇあれいでぃお!「第11回」 2008年6月27日配信】(乃木坂春香の秘密公式)
 姫宮みらん女豹の人ですね、わかります。

【[タレコミ]TVA「とらドラ!」キャスト。】(MOON-PHAZE雑記)
> 高須竜児:野島裕史
> 逢坂大河釘宮理恵
> 櫛枝実乃梨堀江由衣
> 川嶋亜美喜多村英梨

 ま、まだ分からない。まだ分からないよ!!

 野島のお兄ちゃんの方とかキタエリとかはドンと来いというかむしろ小躍りしてもいいくらいに嬉しいキャスティングなのですが、残り二人は遺憾の意を表明させていただきます。

 嫌いじゃない。けれど、ベタベタ過ぎて他の似たような作品のイメージと被ってしまいそうな、そんな、類型ガッチガチの予感が。
 もしもこの情報が正しいとして、そうならなければ、いいのだけれど。

【[ 秋葉原での無差別殺傷事件への共感 ]】(利口系無重力blog@北大)
 なるほど。

 僕は加藤容疑者でもないので彼の気持ちを推し量ることは難しく、どうにもならない。それを踏まえて以下を続けます。


 なんでもかんでも「自己責任」とか言うつもりはないけれど、やはり本人の資質も関わって来るのだと思う。社会が悪いのか、そこに合わせられない人間が悪いのか……とか言ってしまうのは思考放棄、だと思う。

 どちらにも原因があるとして、少なくとも自分に出来ること、自分で変えられる範囲はあるのだから、そちらで最大値を叩き出せばそうそうまずい状態にはならないはず。

 人類史を紐解くと、これまで万人が幸福になれる状態など築きあげられたことなど一度もなく、それを考えると零れ落ちてしまう人が出てくるのは世の必定か。
 いや、それを差し引いても、この先まったく不安がなく、全てが安定していて快く過ごせる日が来るのかというと、たぶん、それはないわけで、日々チャレンジングに歩むしかないのかなーっと思いますね。

 というわけで、個人に出来るのは自分が生きるために取り敢えず頑張って、余力があれば間違っていると思うことは間違っている、と発言・主張していくことぐらいかなーと。