ペルソナ4とか その5

 9月半ばまで進めました。

 雪子のキャラクターは以前書いた雑感を訂正して、スクランで言えば塚本姉妹を9:1で足した感じ」と言って行こうと思います。
 頭の中は基本お花畑なんですが、いつも晴れているのかというとそうではない。実に天満天満したキャラクターでちょっぴり八雲ってもおり、面白くも魅力的です!!(どんな日本語だ

 あとはまー、その、完二がガチ過ぎてドキドキします。なんだこいつは、口でどれだけ誤魔化してみても結局はそうなのか。
 そう言えば、コミュイベントでも“少年”に対して異様な執着を見せていたようn(ry

 他にもメイン・サブ・モブに関わらずどのキャラクターも活き活きしており、非常に楽しく遊んでいます。
 相変わらず個別イベントとメインストーリーとの連関がちとアレですが。



■装備とか
 雪子の武器が孔雀扇からずっと替えられません。SPか魔が上がる武器はまだか!
 彼女は防具もアルマダビスチェのままですし、ちょっと不安。

 熱血ジャージがかなり強く男性陣がかなり頑張れるので、総合的に見れば火力面での不安はないんですけどね。

 防御だってコミュ効果で「食いしばり」持ちがほとんどなので、別にそれほど気にする必要はないというか、難易度ビギナーズなんだから気を回し過ぎているような気もしますが!

■コミュとか
 完二、菜々子もコミュMAX達成。堂島と運動部コミュが7まで進んで、もう直ぐ。
 ものっそい主人公を慕っている孤独な少年・小西弟も気になるんですが、まだレベル1。な、何だか心苦しいなぁ。

 菜々子と堂島のコミュはエピソードだけを見れば相関関係にあるので、なるべく交互に進めたかったんですが少しだけラグが出来ちゃったのが残念。試験前に入門書シリーズを読み漁ったり、依頼でプラモなんか作らなければ……ッ!

 そんな感じに楽しんでいます(笑)完二の上位ペルソナにクスリと笑っちゃったんですが、それって僕だけかしら。古事記からも外れ、神秘性にも欠けるなんて可哀想だよ!!
(たぶん仏教用語の観念的な方ではなく信長を指しているので)

■クエストとか
 キツネコミュで起こる猫嫌いの男性から「克服させて欲しい」との依頼。これが難航しています。
 魚を釣って来て土手左側をうろついている猫に与えたら別のクエストが始まりましたし、五里霧中です。
 堂島宅前の猫と一定数戯れていなければならないとかだったらどうしようとか思っているんですが、とりあえずは他のコミュを優先しつつ、雨の日はなるべく釣りに行ってちびちび猫に餌を与え続けてみようと思います。

 攻略サイトなんかには頼らないんだからね!!

 ところで口下手の生徒はフツーにツンデレだと思うんですが、何故コミュが作れないの(・ω・)?
 他にも鮫川河川敷にいるしゃっきりした男性とか、双子とか、そろそろコミュが出来てもいいと思うんだ!!(阿呆

■検索ワードとか
>「スキル継承 ペルソナ4 ヨシツネ」
 ようやく60レベルになったところなので、お力になれません><
 ただ、素材となるペルソナにはあまり物理スキルを残して置かない方がいいと思いますね。ヨシツネは物理スキルを優先的に継承するペルソナでしょうので、下手に弱いスキルを持っていると合体時に目当てのスキルが継承させ難くなり、色々と面倒になってしまうでしょう。

 おそらく「アドバイス」「武道の心得」などを素材ペルソナに持たせておくと後々楽になるのではないでしょうか。
 基本的に魔法系は持たせない方向でいいでしょうし、どちらかと言えば雑魚戦用ではなく決戦用っぽいので「マハ○○オート」系は別のペルソナに持たせた方がいいのではないかと。

>「ペルソナ4 伊藤かな恵 声優」
 僕はまったりヌルく遊んでいるのでまだ一週目の途中なんですよねぇ。スタッフロールを確認するのはまだ先のようですし、お力になれずすみません~。

>「ドゥン ペルソナ マーガレット 暴れまくり」
 僕もマーガレットコミュは9まで進めてあるんですが、ここまで苦労しました(汗)

 戦車ペルソナのアレスを育てると「暴れまくり」を覚えるので、うまく継承させてあげてください。
 合体予報ではたぶん直接は追加出来ないでしょうけど、「スキル変化」の日をうまく使えばあるいは……?他にはアルカナチャンスで魔術師のカードを取るぐらいしか思い浮かびませんorz

#魔術師のカードは手持ちペルソナをランダムで選び、更にその中からランダムで選ばれたスキルを上位版へと変化させるようなんですが、物理スキルがどうなるかは見たことがないので不明。
#アルカナチャンスは愚者、法王、審判、死神、塔以外はほとんど取らないので、データが少ないのです。状況によっては月と節制も取りますが!


 マーガレットコミュはジャアクフロストを2回も所望されるのが大変ですけど、頑張って!



 ……僕は自前の攻略ノートを書いていて、説明書裏の合成表と睨めっこして同アルカナ同士で合体させて下位ペルソナを作ったり、トライアングルスプレッドは法則が不明なのでひたすら合体メモを取ったりと大変な思いをしたりしています。
 自分なりに試行錯誤をするのは楽しいんですが、「一週目で何としても全ての要素を楽しみたい!そのためにはネット検索も辞さないし、攻略本・ゲーム雑誌だって読むよ!!」という方は素直にwikiを探された方がいいと思いますよっ。


■関連リンク
【ペルソナ4 公式サイト】(アトラス公式)
【「ペルソナ4」特集vol.1】(アトラス・エクスプレス)
【「ペルソナ4」特集vol.2】(アトラス・エクスプレス)
【ペルソナ4特集<前編><後編>公開中!】(アトラスネトラジ)
【橋野桂の開発通信】(アトラス・クリエイターワークス)
【絵師・副島成記の舞台裏】(アトラス・クリエイターワークス)
【目黒の趣味雑記】(アトラス・クリエイターワークス)
【ペルソナ アインソフ】(アトラス公式)












ペルソナ4