たまにはライブドアに付き合ってみる

【「自由」って何だろう?】(livedoorブログピックアップテーマ)
 自分の行動の責任を全部自分が負うこと。何物にも守られない状態のことだと、僕は思っていますね。


 たとえばさ、自由に、思うがままに振舞ってみる。で、誰かに害を与えてしまう。このときに、自分を守ってくれるのはまず人間であることで、そして人間の形作る社会で生きているということだよね。

 これらが課すルールを守れない人は、逆にこれらから排斥を受けるんでないのかな。それは、様々な形で現れると、思う。

 では誰かに害を与えなければいいのかというと、そうではないよね。

 社会の中で生きる上では「誰かへの直接的な害」でなくとも、攻撃してはいけないものがあったりしますよね。

 ここから自由になるということはさ、人間のルールが適用されない場所に行くしかないよね。基本的人権が尊重されない場所、前人未到のフロンティアにでも行って、字義通り野に生きるしかない。

 大きく言えば、こんなもん。縛られるものがあればあるほどに、人は思うがままではいられないのだろうけれど、それは同時に守られているということでもある。

 ま、人間は辞めないとして、「親に守られている子供」とか「学校の生徒」とかは、もしかしたら時には辞めたいと思うこともあるのかもしれません。

 ま、僕は力を蓄えて、戦う力を自分の身に備えてからであれば順序立てて“自由”になっていった方がいいと、思いますけれどね。

 ひとりで世間を渡り歩けないうちは、親に守られ縛られていた方がいいでしょう。この縛りから自由になろうと思うのであれば、短期的ではなく、自分がこれから先生きて死ぬまでの算段をつけてから、にした方が旨いと思う。
 拙い方を選んでも、別に悪くないけれど、それは辛い道に見えてしまいますね。

 楽な方を選ぶべきとも、辛い方を選ぶべきとも、これは一概にどちらがよいとかは言えない。正しいも、間違っているも、ないですからね。
 それこそ、この選択こそが、最初の自由なんでしょう。