雑記とか その72「もうだいぶ寒いし冬服の出番だね、という話(違」

 日曜からこっちちょっと早い大掃除しながらとらドラ!の既刊を探していたんですが、既読の別作品とかを発見しちゃったりして、「ああ、これ感想書いておいたいいよね('A`)」とか思っちゃったりなんかして。

「今このとき、魔術師オーフェンのはぐれ旅・無謀編両方の感想を書いたりしたら空気読めてない感じがして面白そう」
あかほりさとるの書いたランスのノベル、どうしてくれよう」

 とか思いつつ、実際にやるのは非常に面倒臭いので却下してみたりね。

 そんなわけで、2年間ぐらい切れてたウォークインクローゼットの電球を替えたりしました。僕の中では衣服よりも段ボールやコンテナに詰まった書籍の保管場所なので、ついつい書架整理もどきもしちゃったりなんかして。
 いやま、「このシリーズは最近読んでないから取り出し易い位置に置こう」とか、いちいちやろうとしてしまうと、つまり全部読むということで、膨大な時間が必要とされるわけで。

 掃除が全然捗りませんでした。

 でも、整理しないと。年末に全部やろう、というのはどだい無茶な話ですし。

 それに加えてそろそろ積んでいるギャルゲも崩したいのですが、こう、「あ、今日ちょっとだけ進めたい」という気分では出来ないのが美少女ゲーム。そのまま一気にガッツリ進めるか、一ヵ月間くらい毎日一定の時間を吸われるわけで、気軽には始められない(「気分が向いたときだけ遊ぶ」をやっちゃうと、ストーリーの細かい部分を忘れちゃってて十全に楽しめない。その癖「じゃあ最初っからやるか」とスキップ交えつつ再スタートすると覚えている箇所とそうでない箇所が混在していてイライラしたりも)

 RPGSLGなんかだと並行して別のことも出来るしアニラジ聴いたりとかね)、ストーリーそのものよりもざっくり世界観を味わえばよかったりするのでプレッシャー的なものは薄いんですけどね~。


 なんていうかアレですよね、ままならないよね!色々と。

【兄貴が…】 (桃月学園blog)

 先日、兄の本棚に『乃木坂春香の秘密』が増えていて

「え、ちょ、え?
「いや面白そうだったし」
え?
「本当は都市シリーズに手を出そうと思ったんだけど、置いてなかったんだ。だから仕方なく」

 とかいうやり取りがありました。

 僕のアニメ雑感をそのまま伝えたら、

「なんだ分かってるんじゃん(苦笑)」

 と返って来まして、どうやら原作もアニメと大して変わらないらしいということがわかりました。

 好きな人は好きでいいと思うんですけどねぇ。
 基本的に僕と兄は趣味丸被りの人種なので、驚いた、という話。