今年一年お疲れ様でした

【2008年おつかれさまでした】(>>Delta)
 アニメを見るとどうやら気持ちを楽になれることが可能だと実証されたようなので、一安心。よかった、これで僕もとりあえずなんとかやっていけそうです。

 あ、Cowaさんには29日にお会いました、そう言えば。なんだか凄く不健康そうで、今にも死にそうなお顔をされてい……ませんでした。
 すこぶる元気そうで、よかったです。Cowaさんの「普通にやっていれば大丈夫」は魔法の言葉でした。たぶんきっと。 

【冬コミ二日目とオフ会と…昨日のこと】(利口系無重力blog@北大)
 年に数回集まってくっちゃべるだけで十分で、特別に何かをしようとしなくてもよいのではないかとも思うのですが、ううむ。

 僕らはみな同じテーマを持っているわけではない、というのが素敵なことだと思うんですよね。

 同人誌、というのは悪くないんですが、各自好きなお題で好きなように、ではなく、やっぱりひとつのお題に対して別の切り口で、というのが面白そうですね。「tt最高だよね!」と「ttはやっぱり駄目だよね」が同じ冊子の中で喧嘩せずに収まるような、そんなのが。

 ブログでは出来ない、というか、難しいことに「リアルタイム対談」があると思うんですよね。これはチャットでも出来るようで、リアルタイム意見交換に言葉だけではちと難しい部分があるんじゃないかな、と僕は思うんですよね。

 お題を持ってリアルタイム対談して、それを本にまとめる、とか。そういうのがいいのかも、なんてことを思いました。進行兼書記役というか、編集さんが超絶大変そうだなと愚考しますが、中谷さんガンバ!