携帯投稿:感想書く暇がない

 ガンスリンガーガールの5~10巻を一気読み。昨日はエビアンワンダーを一気読み。

 消費できても消化できてない感じ。ガンスリは先にアニメを視聴していたのでまだよいのですが。

 エビアンワンダーはフェイ・イの「弱さは悪か?」が頭の中でごうんごうんしていたり、罪深いの意味を図りかねていたり、ごうんごうん。
 欲望に駆られた人間の(犯す)罪、とかもなー。

 あらゆる出来事とは、記憶でしかない、と。その出来事をなにがしかと認識しているものがいる限り、なにがしかは、なにがしかのままであり、ではあるのだけれど、認識の変化は出来ないのだけれど、“継ぎ足す”ことは出来る、かな。

 起こった出来事は変わらない、覆せない、時は戻らない。
 けれど、時は進むからこそ、それはつまり、出来事は過ぎ去っていくということであり、なくなりはしないけれど、“それ”に出くわした個人はまた別の顔をしている、ちうことかね。

 贖うことは出来ない。消えない。だから、許すというのは、忘れることではなく。

 失うのでなく、ごまかすのでもなく、得ること、なのだろな。

 ……ぐぬぬ。今度もっとマトモな記事を書くでよ。