携帯投稿:最近は聖エルミン学園に閉じ込められています。なんか学校凍っちゃってて出られないんですよ

 10年ぐらい前、90年代後半。

 TVゲームにもジュブナイルの波が来ていて、それが魔人学園なりペルソナなりガンパレなりを生んだのかなー、と思った。

 “波”の原因はなんじゃろな、と思って無理矢理こじつけようとすると「社会現象にもなったエヴァがだね」とかなりそうなんだけれど、ほんとのところ、おそらくはユーザーの世代に合わせたのでないかなって気がする。

 ファミコンなりスーファミなりで遊んでたちびっこユーザーがほんのり大きくなって、「昔のゲームは飽きちゃった(とかアダプターを押さえてないと電源切れちゃってまともに遊べないやとか)でもゲームはやりたい。とはいえ“大人”が主人公の物語は“遠い”んだよなー」とか思っているに違いないという予断が、当時のゲーム業界を衝き動かしていたのではないかな、なんて妄想。

 そういうわけで、Personaが面白いです。僕の本命はグローランサーであってこちらではないのですが、やっぱりこのぐらいのRPGが好き。魔人学園もベタ移植でなくリメイクとかすればよかったのにねえ。


 さてアニメ。
 宇宙かけではいつきよりも風音様派かな、僕は。あとは生徒会長とベンケイが好きです。

 シャングリ・ラは意外に面白いなーとは思うんですよ。少尉とかドM福山とかオカマとかゆかちブラコンとか好きだし。でも國子に魅力を感じないのがちょっと辛い、かなあ。

 経済炭素云々は、言葉遊びの趣きが強すぎるしなあ。狼と香辛料みたく、わかりやすく解説したってくださいな。