携帯投稿:AMラジオとウェブラジオは、やはり違う

 第三の嘘を読み終えてしまい、「これ読む前に悪童日記の感想書いとけばよかった」と後悔していることとか、月曜日が立て込んでいて今から憂鬱だったりとか、そういうのは置いておいて、グローランサー@PSP版をクリアしました。

 結論だけをいうと、追加ルートは要りませんでした。うん、まー、うん。目に見えてた。

 ただ、まー、既存ルートには色褪せない面白さがあったことは確か。追加部分はあんまり既存シナリオを侵食していないので、ファンならとりあえず買っても問題ないんじゃないかな。

 新規のひとは……タクティクスオウガ伝説のオウガバトルの間を取ったようなシステムが嫌じゃなければ買ってもよいのでは。RPG版ギャラクシーエンジェルがいちばん近そうではあるんですが、別にADVとかではないのだよねー、ぐぬぬ

 で、まー、うたわれるものPORTABLE始めました。
 さっきまでベナウィを囲んでいわゆるエルルゥ上げを行っていたのですが、一時間ほど経ったところで自動ゲームオーバー。勝敗条件に時間制限書いておいてくれよと思いました。せめて会話でそれとなく示しておいて欲しかったかなっ。

 ともあれ、ぼちぼち面白いです。
 物語の途中で退場するキャラクターがわかっているからこそ、序盤から物悲しいというか、うら寂しいものを胸に落としつつ進めてこそいますが、万事が万事丁寧で楽しい。アルルゥに近付くハクオロさんが妙に変態ちっくなのが特によい。

 そんな感じにゲーム分を摂っております。