明日も出勤だー、やっほー

 もう僕の心の友はDec100さんだけです。鷹2号さんとかはどちらかといえば、敵です敵。八つ裂きになっちゃえ>< (←挨拶

「Cowaさんが遂に半年もblogを放置している件について」【るるティーhttp://blog.livedoor.jp/rurutie/
 <●><●>

 ずっと、ずっと見ています……



「2010/03/26[屍メイドちゃん]「でてくる人たち」にCV表記とサンプルボイスを追加しました。」「開発日記内に体験ムービー設置」【ものくろめたる猫】http://www.monometa.com/flame000.htm
 ずいぶん前の情報ですが、一応触れておかないと。ほら僕和泉万夜さんのファンなので。上田メタヲさんのファンなので。

 で、まー、あれですよ。メイドちゃんのキャストが春日アンさんですよ。実は僕が買っているゲームにはあんまり出演されていないのですが、一昨年ぐらいに出たダンジョンクルセイダーズ2にてホムラ役で出演されていたんですよね。そのときから、「お、これはキテいるな」とチェックだけはしていました。チェックだけ。出演作を買い漁るほどではなく、チェックだけ。

 声質的には若干鼻に掛かったヒロイン声という感じで、もう少し「通る」声だったら鷹月さくらさんに似ているという印象。うん、悪くないんじゃないかなと。全然関係ないけど春日アンさんはアトリエかぐやさんの『霧谷伯爵家六姉妹』にも期待しています。大いに。

 と、いうわけで、メイドちゃんの表面を覆っている線の細さ、根っこにある図太さ、両面ともが十全に演じられる方なのではないかと思いますね。

 次に、お姫様が安堂りゅうさん。うん、なんというか、ね。キンタ的な。オルタナティブ的な。ね!
 で、僕のひっじょ~に個人的な意見を申しますと、安堂さんとかがエロゲに出ているとすっごい罪悪感めいたものとか羞恥心めいたものとかが湧き上がってくるんですわ。

 民安ともえさんとか成瀬未亜さんとかもそうなんですけれど、ラジオとかガンガンに聴いている声優さんはね。ちとキツイ。恥ずかしい。凄く恥ずかしい。なんだか恥ずかしい。「ファンだから辛い」とかじゃなくて、どこか「身内」っぽく感じてしまって恥ずかしい。これは「辛い」とか「悲しい」とかじゃなくて、恥ずかしい。たぶん、WORKING!!のかたなしくんがおねーさんたちに抱いている感情と同じ類の恥ずかしさ。声優オタクはキモさが極まるとこうなってしまうんです><

世界樹の迷宮
 B11Fで止まっています。詰まっているとかじゃなくて、単純にやる気の問題。やばい遊び方が単調すぎてそろそろ飽きてきた。
 農民で稼ぐのはそろそろ止めた方がいいのかもわからんね。ゲームの面白さを殺いでいる気がする。

 緊張感がないんだよな~。メガテンSJみたいに緊張感がありすぎて、一度全滅すると再プレイまでに1ヶ月掛かるくらいがちょうどいい(気力回復までにそれぐらい必要)。それぐらいでいい。

■東京鬼祓師
 はじめました!

けいおん!!とか
 なんだろう。1期とかスルーしていたし、原作もまったく興味ないんですが、その、面白い。
 緩やかにモラトリアムが形成されつつ、成長しつつ、心の交流がありつつ……という作品。

 何が魅力なのかなーっと思うと、テンプレ芝居に囚われない生き生きとしたキャラクターたち、なのかなと。
 脚本というか、「言葉」に寄るものではなくて、挙動や仕草、声の演技など含めて、全てが連動してキャラクターを形作っている。それが心地いい。フィクションだから嘘っこでいいんだけど、「本当にいるのでは」と思わせてくれる。距離感の近さがすっと心に入り込んでくる武器になっている。

 ただまー。これ以上のことは作品が終わるまでなんとも言えないかなー。かなー。あずにゃんはガチで病んでいそうだよね、とかね!