twitterをつけったー(挨拶

今日は久々に誰とも会わない日でした。最近はなんだかんだで土日も人と会う用事が入りがちなので貴重です。ずっと一人は辛いけれど、2-3日くらいなら人と関わらないのはむしろ落ち着くので「今週末は誰とも会わなくてよいと思うとホッとする」と人に話すと結構な割合で驚かれます。皆は誰とも会わないで黙々と趣味に打ち込みたい日とか無いのかしら?

 「一週間くらいなら誰とも会わなくてもいいかな」とか思える僕にはよくわかるお話です(`・ω・´)

・あるらじなんてあったんや
 装甲機女イリスのひとと天姫あめさんのラジオ。
 姉スキー必聴らしいよ!

・ある権力装置としての知性の審級のネットワーク
 記事の本題は『「本を読んだことによって得られるもの」より「本を読む行為そのもの、その数」が偏重されてるけど、それってナンセンスだよね』というお話でありました。

 それはそれとして、

twitterの最大の誘惑というか問題に思えるのは、格好いいことをいいたいという気分にさせられることでしょうね。美文をいいたいというか、人気を博したいというか、そういった欲求がtwitterでは表に出やすい。そして実際にそういった流れは存在しているように思えるし、twitterのシステムが、快楽を得ることに最適化しているという点が大きいのでしょう。なんていうか、気持いいのよね、twitterは。が、それは、堅実な言論を構築していくという意志からは、どうも外れているように思える。それはこちらが穿ちすぎなのかしら。ま、はてさてね。」


 これが実によくわかるお話。

 まぬけづらさんがTwitterショタコンアピールとかしているのは完全に人気取りのためであって、決して本意ではないのです^^;

・いつの間にか櫻井浩美さんいなくなってた
 と思ったらたまに出ていた。