2013年、あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします!
昨年の総括的な何かをしようかなあと思っております。ひさびさに。何年ぶりかに。

■年明けは無職はでした
前年の秋と冬の間くらいに会社を辞めておりまして、楽しい無職生活に興じておりました。多少の貯蓄と実家暮らしなどをフル活用して遊び呆けておりましたました!パラサイト最高ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
一応、応募は一度だけしていたりしたよ、友達の紹介で、ね……(落ちたけど)。

モンスターハンター3Gにガチはまりしました
1月から4月くらいにかけてはひたすらモンハンしておりました。ときたまヴァンガードボードゲームなどもしておりましたけども!!
モンハンは3Gから開眼致しまして、ここにきてようやく全クエスト(集会場含む)ソロクリア出来るようになりました。武器はなんでも使いますが、ヘビィボウガンと笛が気に入るようになりました。スラッシュアックス双剣も使用回数は多くて、困ったらランスを使います。さまざな武器を使うようになったために飽きずに進められていたのかなと思います。あと無職は時間があったから…つい……。

文学フリマとか行きました
東京流通センターへ遊びに行って、たきざわさんも参加されてるチャリティー本を買ったり、遊兎お兄ちゃんがいないので別途短歌本を買ったり、その他素敵な作家さんとの出会いがあったり、色々ありました。創作文芸や評論専門のイベントはなかなか楽しいので、また参加しようと思っています。今年はとりあえず4月の大阪かしら。

■定期的に本を読んで感想を書くようになりました
Twitterの身近な範囲で「You_Books」というタグが流行していました。毎週水曜日に自分の本棚から一冊本を紹介するという企画で、このタグに上がってくる本を読んだり、このタグに載せるために本棚を眺めて改めて読んでみたりみたり。なかばブログのリハビリのような感じで遊んでいましたねえ。倉橋由美子さんの作品に触れるようになったのも、この企画のお陰!
結局、毎週は書けなかったしブログの更新もままなりませんでした。けれど楽しかったので今年も続けたいナー。

■年に一度は国立科学博物館へ行ってる
今年は帽子男さんと遊びに行きました。満面の笑顔で「俺はこんなところに興味はないんだがな」と嘯く帽子さんおもしろかった。小川一水先生の話をしたりしました。

■たくさん大阪行きました
大阪よく行きました。6回くらい?行きました。泊まったりもしているので、日数でいえば10日前後?
とゆってもぶらぶらしたのは梅田、中崎町、難波、天神筋橋、心斎橋、天王寺昭和町のあたりだけ。印象としては「東京とあまり変わらないなあ」という感じ。違いは食べ物屋さんの物価が若干お安いことと、鉄道事情。「同じ方向に複数の線があるのはちょっと非効率なのかもなあ」とか考えていましたが、実際には縦横の線が複数走ってる方が便利ですね。どこかへ行く際の選択肢が広がりますし、何かひとつの路線がダメになってもたくさん代替手段があるのはとても楽チン。今年中にはSuicaICOCAが日本の東西どちらでも使えるようになるとのことで、さらに便利になりそうなのもうれしい。
天王寺で食べたたこ焼き、美味しかった……。

■しらたま家へ遊びに行きまくってた
一時期、土日になるとほとんど必ず行くような生活をしておりました。無職はお金がないけれど、近所ならなんとでもなる!車で15分程度なので、これはほんとうに近い。あと行くとご飯が出る。気づくと「まぬけづら専用箸」が用意されるようになっておりました。ぼくしらたまさんちの子かもしれない……。
とらドラ!観たりヴァンドレッド観たりスタドラ観たりアニマス観たりゲームしたり色々していました。ゲームはモンハンとかオレシカとか格ゲーとかなんかたくさん。今年もたくさん行く予定です!しらたまさんには就職の相談に乗ってもらったりして、ずいぶんとお世話になりました……そのうち恩返ししたいなあ。

■横浜でタイバニコラボピザを食べたり爬虫類カフェ行ったりした
雨に降られたり当初の予定の店へはたどり着けなかったりしましたが、大変面白かったです。爬虫類カフェ、貴重な経験をしました。亀って若いと元気なんだね……。

■水戸の蕎麦屋でディアンドルを着た
ドイツの民族衣装着ました。女装です。なんと、肌もあらわ!!意外と楽しかった。安くておいしいお蕎麦屋さんだったのに、閉めちゃうのだって……。

■よく東横インに泊まった
よくよく考えると、再就職活動関係ないところでしか宿泊してないことに気付きました。まじ遊び呆けておった……。

■再就職活動に託けて色々なところへ行った
京都とか埼玉とか栃木とか行っていました。京都はなんだかついでにデートしていたし、栃木もついでに友達と遊んでいました。
京都は鴨川を並んであるいたり、雑貨屋さん覗いたり、歴史を感じるハイカラな喫茶店さんに行ったり、色々してきました。楽しかったけどまた行きたいナー!お香を補充しないと。栃木ではかりまん食べたり文具屋で便箋と封印シール買ったり、雑貨屋さんでグリーティングカード買ったりしました。そういえば餃子食べなかった……。

■再就職しました
色々な方にご心配やご迷惑をかけましたが、無事に……!今度は近所です!!!><

■彼女さんかわいい
かわいい。


昨年はそんな感じでした。よく遊んだ一年でした。たくさんの人と出会いました。人生の中で極大に重要な出会いがありましたしね!
2012年は「拡散」の年であったと思うので、2013年は「収束」の年にしていきたいなあと思います。こぼさないようにして、そして密度を高めていけたらいいなあ。放っておいても毎年充実しているのは知っているのです!