今期観ているアニメとか

琴浦さん
安定しておもしろい。真鍋くんがガチンコで琴浦さんにぶつかっていくのが清々しい。心が読める相手に、駆け引きなく、素直に真っ向からぶつかる。かっこいい。恋愛ものとしては部長とメガネくんの話のがおもろい。

ラブライブ
たしかにおもしろい。でも気づいた。ぼくどのキャラも「こいつの背景が知りたい」と強い興味を抱けていない。まったり何も考えずにぼけっと観ていられる。王道スポ根のプロットだしね。品質はすごいけど、ビビっとくるものがない。

アイカツ
作画はひどいし話もひどいけど、この破天荒さがよい。あと実はお話自体はすっとぼけているようで、児童向けとしてよくまとまっている。自分らしくあるってなんだろう?とか、自分のなりたいものってなんだろう?を探すきっかけになるような作品ではないかと。

・だめーぽ3
ほんとうにだめ。

・俺修羅
案外観れる内容なのだけれど、ネタの度合いが強過ぎて素直にお話を楽しめないところがある。千和の圧倒的なメインヒロイン力と、共謀者としてのゆかりんの間で……特に主人公が揺れないのがなあ。とりあえず説教しとけ、みたいなあれがあれ。

・ドキドキプリキュア
フツーにおもしろい。よく出来ている。プリキュアっぽくはない。90年代夕方アニメっぽくて好き。