中谷さんところのカラオケオフ会に参加してきましたよ

参加者は

中谷さん@無重力実験とアニメについて様

たこやきさん@たこの感想文様

トール鉄さん@▲SPRING MIST▼様

CON$さん@Radio CON$ アニメ&特撮様

ぴよさん@木下クラブlog様

それとまぬけづらの6名でした。ぴよさんはお仕事の関係で食事会から参加されていました。大変だなぁ。
さて、オフ会がどんな流れだったかはもう他の方がほとんど語られちゃっているのでまぬけづらは局地的な部分のも詳細に書くことにしますね。

■声優さん


ある程度お話したのは


落合祐里香さん

あのキャラは素なのか作っているのか不明 byまぬけづら

どちらにせよ、ファンに対してあんなに熱心に接さなくともいいのに……by中谷さん

共通認識・あの業界はとても大変に見えるので、何とか頑張って欲しい。

子安武人さん

ヴァイスは原案に参加しているわけで、自分であんな男前な演じているわけで…w

演技力の高さというか、富野作品で使われる際の独特の台詞回しは異常。(トマーシュはマトモだったけれど)というか、富野の声優の使い方は異常。

しかし、RED GARDENの子安面白いよ子安。小コミ気分でララパーティでの冒頭の挨拶「やあ、子猫ちゃんたち(はぁと)」の面白さも異常。


清水愛さん

この人のキャラ立ては明らかに作っている気がして好きになれない。でも、それもお仕事なわけで。そう思うと……。

野川さくらさん

上に同じく、というかこの人の方があざとく作っているのであまり好きになれない。……でも30越えて「さくにゃん」と言わなければならない辺り、努力は認めるというか、頑張ってください!


金田朋子さん

信じられるかい?元銀行員なんだぜ?サイファイ・ハリーがデビューで、当時の下手さ加減は凄かった。あずまんがで多少なりとも上達していたのはびっくりした byトール鉄さん

ですよねー。僕はマドラックスはダメとしても、ブラックラグーンから見直しました。てゆかサイファイ・ハリーはヒロインのH江さんg(ry  byまぬけづら


浅川悠さん

ご結婚おめでとうございます。才能があってもいまいち売れない悲運の声優さん。

丹下さくらさん

ほぼ皆さん大好きで、カラオケ参加組ではCON$さん以外は白熱したトークを展開。

飯塚雅弓さん

努力をしないひt(ry

田村ゆかりさん

主にプラスの内容でなんだか色々お話した気がします。実は概要をきっちり覚えているのですが、省きます。

堀江由衣さん

主にマイナスの内容でなんだか色々お話した気がします。実は概要をきっちり覚えているのですが、省きます。

野中藍さん

ラジオのステルヴィアが面白かったのでラリルれ、にちようび。を聴いたら……今更そんな売り方されても困るYO! byまぬけづら、同意多数

こやまきみこさん

不遇だった下積み時代。今はネギま!?だけで食べられているんでしょうか?

デビュー当時から心配していた度では、自分は日本で5本の指に入ると思います byトール鉄さん

高橋美佳子さん

デビュー当時は本当に心配していて、「この娘はこの先どうなっちゃうんだろうか?」と思っていました byまぬけづら他

元の事務所潰れてよかったね!

小林由美子さん

結婚の報を聞くまでバカにしててごめんなさい。声優なんてやくざな仕事と違って俺は手堅く生きていこうとか思っててごめんなさい。 by○ー○○さん

井ノ上奈々さん

某雑誌の某グラビアは「井ノ上奈々始まったな」なのか(ノ∀`) アチャーなのか。……きっと後者なんだろうなぁ。

後藤邑子さん

「デビューはいつからでしたっけ?」「鳴かず飛ばずとまでは言わないけれど、どうにも不遇な時代が続いて~」などなど、色々なお話をしました。概要は覚えているのですが省きます。


で、話の都合上軽く触れたのが富永み~なさん、椎名へきるさん、吉住梢さん、生天目仁美さん、クローバーの残り3人、パステル関係をちょろり、前田愛さん、松来未祐さん、森久保祥太郎さん、白鳥哲さん、村田秋乃さん、水樹奈々さん、小林ゆうさん、他



■カラオケ



カラ館秋葉原店、機種BBサイバーダム
2007.2.24、11時52分-17時52分の6時間。

参加者
トール鉄/中谷/まぬけづら/CON$/たこやき
************************
曲/歌った人/作品

スケッチスイッチ/ト/ひだまりスケッチ

 トール鉄さんが入れましたが、結局みんなで歌っていました。その場で「おいおい初っ端からこんな曲入れたの誰だよw」というツッコミをご自分で入れたり、後の食事会でぴよさんにツッコまれたりしていました。
でも、何よりのツッコミどころはたぶん歌詞だと思います。


Princes rose/中/赤ずきん

 まぁ、その、まぬけづらも歌おうかと思っていたところで中谷さんに歌われてしまいまして(´・ω・`)
でもまぁまぬけづらもマイクなしで一緒に歌っていたような気がします。……あ…れ?割と皆さんで合唱していたような。


童話迷宮/ま/赤ずきん

 畑亜貴トーク悠久幻想曲トーク

まぬけづら「3は認められませんよ、正直(某H江さんがメイン格だし)」

トール鉄さん「いやー意外にイケましたよ?」

最強パレパレード/C/ハルヒ

 なんというか、大抵の曲は一人で歌わせない場だったんですよw(これで色々察してください)
それまで落ち着いた雰囲気を漂わせていたCON$さんがはっちゃけていて、否が応にも場のテンションが全体的に上がっていたかと思います。精神コマンド・激励の効果がありました。


Happy Happy Lice shower/た/堀江由衣

 懐かしい。この曲を聴いてトール鉄さんがPINCH!かMy best friendを探してらしたのですが、発見できず慟哭の声を上げていました。


being/ト/KOTOKO

 「I've系は作品世界をうまく歌詞に乗せていて~」とトール鉄さんが仰った後に、まぬけづらもほぼ同内容のことを口走っていました。

ソラ色のつばさ/中/ひまわり!!

 「どうせ皆さん観ていないんでしょうけどw」と中谷さんは仰っていましたが、まぬけづらは山崎たくみさんの声を聴くためだけに割りと観てますw


Baby's breth/ま/田村ゆかり

 懐かしい。この頃ぐらいの人気がちょうどよかった、というのがトール鉄さんとまぬけづらの共通見解でした。

真赤な誓い/C/武装錬金

 アツい。アツ過ぎる!まぬけづらパピヨンを幻視していました。……このときは「後でED曲も歌おう」と思っていたんですけどねー。結局忘れちゃいました。

覚えてていいよ/た/KOTOKO

 早口の曲。難しい曲にたこやきさんが挑戦されていました。歌い慣れていないと大変ですよねー。まぬけづらは絶対にとちっちゃいます。

巫女みこナース/中

まぬけづら、この歌の元ネタって知らないんですよね。いやしかし、中谷さんは最初から最後までクライマックスでしたw

羅針盤/ト/ジパング

アニメは面白かったんですが、漫画は手にするのを躊躇っちゃいます。


little wish lyrical step/ま/なのは

 ファーストステップverでもまぬけづらはいけたかもしれません。なのはは一期が……。

a Happy life/C/まなびストレート

 亡くなった岡崎律子さんの曲を使うのは、頂けませんよね。でもファンは嬉しいし、「林原めぐみさんが歌っているならまぁ…」という気持ちもあるので複雑。


心に私がふたりいる/た/ホーンテッドジャンクション

見捨てないでデイジーちゃんとかでも歌っていましたっけね。古本新之輔さん……は今何処。

最強○×計画/中/すもも

 中谷さんはすももの1クール目は観ていらっしゃらないようで、とても残念がられていました。そういうときはYou Tubeで補k(ry
まぬけづらはきっちり「自分は委員長派です。けれど、孝士の一途なツンデレっぷりとか、半蔵のダメさ加減とかも萌えるわけで」と主張しておきましたw


innocent starter/ト/なのは

 ここも合唱していたような……。

Daydreamin/ま/すきしょ

 キーがね。届かなかったのorzプリプリとか学園へブンとかBLアニメは面白いと主張してきました。ストロベリー・パニックをギャグアニメとして観られるのなら、男性verも然りですよ!

らずべりー/中/KOTOKO

 中谷さんは本当に飛ばしていました。このとき話題になったのは「これ、作詞しているときに何を考えていたのだろう?」ということでして。ほんっとうにKOTOKOさんは天才だと思います。

友情物語 男子ver/た/いぬかみっ!

 全員で大合唱をしましたね。「みんないぬかみっ!とか武装錬金とか好きなんですから(勝手に断定)、BLだって好きなはずなんですよ!」とどっかの誰かが言っていました。

はぴねす!/C

「アニメもですけど、ゲームも面白くないですよ」とどっかの誰かg(ry

笑顔のてんさい/ト/ぷちぷりユーシィ

 懐かしい。松岡由貴さんの歌唱力について、中谷さんとトール鉄さんが談笑していました。

マジヤバ/た/練馬大根ブラザーズ

 「森久保祥太郎オーフェンの頃から気に食わなかった。あいつに取られるなんて!」とかなんとか誰かが言っていました。ついでに、アニメの舞台は某参加者のよく知る場所だったことがネタになっていました。


スクランブル/ま/スクラン

 ニュータイプ的直感が働きこの曲を選んだらCON$さんが「と、取られた!」と嘆かれていました。いやーでも、アンスキャンダルと一緒に歌わせたら誰かさんの歌唱力が目立っちゃいますよねぇ。

笑顔の連鎖/中/堀江由衣

 この歌あたりがたぶん、堀江さんのピークだったと思います。

Groovin magic/C/トップ2

 フューチャリングニナ!

YOU/ト/SHUFFLE!

 曲名を見ただけで何の曲が分かるか、みたいなことがネタになりつつ、アニメ本編の出来について色々お話した気がします。

Little sholdier/た/パワプロ8

 米倉ちっひー

サクラサクミライコイユメ/ま/ダ・カーポ

 「最終話の純一がさくらに「好きだよ」とか言っちゃうのはお為ごかしじゃないですか!」みたいなことをどっかの誰かが言っていました。中谷さんは伊月ゆいさん好きなのにことり派。

1000%sparking/中/ネギま!?

 まぬけづらはネギま!?、嫌いじゃないんですけどねぇ。

Venus say/ト/ふたつのスピカ

 あれはいい矢島晶子でした。

奇跡の海/た/ロードス島戦記

 2クール目から詰まらなくなったよ、とかOVA版も面白かったよ、とか色々お話していました。これも割りと合唱。

Shining☆Days/ま/舞HIME

 ガンダム○ー○とか運命を観るくらいならHIMEシリーズを!最終話の評価は若干分かれていましたが、まぬけづらは肯定派。

Break out/C/スパロボ

 まぬけづらもマイクなしで一緒に歌ったのですが、喉がイカレかかりました。ジャムは怖いなぁ。

宇宙で恋は☆るるんルーン/中/GA2

 アニメもゲームもダm(ry

しかし、曲はよかったらしくノリノリのお方もいましたね。

Dive in the sky/ト/プラネテス

 これも合唱系?原作は内面的という、哲学的なお話に傾いていて徐々に難解になっていった感がありますが、アニメは平易で名作でしたよね。

Drastic my soul/ま

 クゥーガーも君島も予告大好きです。意外にドラマCDを聴かれている方が少なかったことに驚いた覚えが。

ガンバランスdeダンス/C

 難易度高かったです。でも場のテンションはどんどんボルテージが上がっていったあたり、あの面子に只者はいませんでしたw

セガサターン、シロ/た

 曲そのものも懐かしくも楽しいモノだったのですが……PVというか、バックで流れている映像が面白すぎてw

きゅるるんkissでジャンボ/中/KOTOKO

 KOTOKOはメロディアスな曲を作りつつ、こんな電波な曲の引き出しもあるなんて凄すぎる。というか、作詞は頭がイカレてないと出来ないんじゃないか?いやもしかしたら至極真面目な顔でうんうんうなりながら作っているんじゃないか?とかなんとか。

旅立ちの鐘が鳴る/ト

 スクライド最終話挿入歌。ラテン系のメロディなので、若干ピカレスクっぽいんですよね。「酒井ミキオ岩男潤子さんにも楽曲提供しているんですよね」とかなんとか。

存在/ま/CooRie

 この曲はほぼ全員が絶賛していて、「CooRieはいいよね」とか言っていました。まぬけづらは何故一人でCooRieをやっているのは不思議でならず、ひとりならrinoだけでいいじゃないかと。みたいなことを言ったような。

アニメ店長/C

振り返ってみると、CON$さんって熱血系ばかりを選んでいたんですよね。喉は大丈夫だったんでしょうか?w

さくらんぼキッス 爆発だもーん/た/KOTOKO

 KOTOKOさんの天才っぷりについて小一時間(あながち嘘ではないところがまた)。

Doki Doki my sister soul/中/ちょこシス

 「ちょこシス萌え要素とか必要なかったと思うんですよ……管理人さんには萌えましたけどねっ!!!」

光のシルエット/ト/絶対少年

 BSは観られないんですorzトール鉄さんによれば、OPには一見の価値があるそうな。

約束はいらない/ま/坂本真綾

 狂っているディランドゥが萌えだとか、実は妹だったディランドゥが萌えだとか、このときの飯塚雅弓さんはよかったとかなんとか。そんなお話をしたような気がします。

パラレルDays/C/ハルヒ

 ハルヒについてちょろっとお話したような気がします。古泉きゅん萌えとか。

nowhere/た/madrax

 MADRAXをきちんと視聴していた人が少なかったんですよねぇ。ヤンマーニがそのまま流れていてヤンマーニしていました。……ヤンマーニ男についてたこやきさんに教わりました。そんなうまい話があるか!とまぬけづらはやっかみ半分で言った気が。

流れ星☆/中/CooRie

 成恵能登は合っていなかったと言った気がします。千葉紗子さんのメガネっ子はちょっと好きだったとも。

しちゃいましょう/ト/まじぽか

 中谷さんだけまじぽか未視聴で残念がられていました。しかし、凄い歌詞でしたw

Tune the rainbow/ま/ラーゼフォン

 ラーゼフォンについてはもっと語りたかったのですが、「折笠富美子さんの役が地味に良かった」とか「僕は朝比奈派です!」とかぐらいしか言えませんでした。トール鉄さんが劇場版を「アニメ本編はヤケに難解だったけど、劇場版は分かりやすくまとめられていて面白かったですよ」と強くプッシュしていたことを覚えています。

Jolly Jolly/C

 RED GARDENについてお話しました。ドリカムもどきとか言わない!

路地裏の宇宙少年/た

 このとき、中谷さんが「ラブスレイブの合いの手お願いできますか?」と仰っていて、「Dearsはいいアニメでした。何故って田村ゆかりさんが出ていたから」みたいなことをこの時点で言っていました。

ラブスレイブ/中/DearS

 お願いされたのはトール鉄さんですけど、まぬけづらも合いの手入れていましたw

First kiss/ト/ゼロの使い魔

 みんなゼロの使い魔好きですよねぇ。まぬけづらも好きですが!釘宮さんはしっとりお嬢声がいいと言ったのはまぬけづらで、ショタがいいと言ったのはトール鉄さん。

 
Neo-Generation/た/丹下桜

 割りと大合唱していたような…w

Re-Subrimaty/ま/

 ソウマきゅんのいじましさについて、皆さんが分かってくれていたのは嬉しかったです。

美しければそれでいい/C

 その場にいたメンバーではシムーンは切っちゃった方が多くて多くて。

born regend/ト/shadow skil

 ここも大合唱。懐かしかったです。ナイトウォーカー真夜中の探偵とかラクリマクリスティとか、あの時代のお話を少ししましたねぇ。

Neko mimi mode/中/月詠

 これは歌なのか!?とか「原作漫画は好きだったのですがアニメは……」とか言っていました。

Dream to new world/た/

 この時点で「うひゃーもう60曲も歌っているんですねぇ」みたいなトークで盛りあがった記憶が。


地に還るon the Earth/ま/スターシップ・オペレーターズ

 まぬけづらは頑張って歌っていたので……。

蒼き炎/C/パンプキンシザーズ

 まぁその、パンプキンの話はあまり盛り上がりませんでしたn(ry

Love power/中/おとぼく

 「あのクールは他のアニメが悪かったからおとボクがよく見えていたかもしれませんけど、正直特に面白いという訳でh(ry」

belive/た/かってに桃天使

 大合唱していました。まぬけづらはカップリングというか、かってに桃天使はED曲派です!ライドギアの曲はないのとか、クラブdbとか、ブルージェンダーとか、そういうお話をしました。

shooting star/ま/お願いteature

 懐かしい。や、しかしこのアニメはよかったとか。DVD特典の13話では黒田洋介が自由すぎたとか、てゆかあいつが書いたリヴァイアスのノベルはとか、いやいやフォトンも書いていやがりまして、とかなんとか。

A-LY-YA/C/ネギま!?

 まぬけづらはザジ派!と言いつつ、桑谷夏子さんが何故(大きく)ブレイクしないのか?とか。

identity/ト

 トイレ行っててどんなお話だったか分からn(ry

Sugar baby love/た/ちっちゃな雪使いシュガー

 洋楽のカバーのカバーで、たこやきさんは洋楽の方に詳しいいんだよ、とか。シュガー面白かったよシュガーとか。浅野真澄談義とか。

桜キッス/中/ホスト部

 ホスト部は今アニマックスで再放送していまして、リアルタイム視聴していたはずのまぬけづらもまた楽しんでいるとかいないとか。エクレール田村ゆかりさんが好きだとか、鳳鏡夜先輩は萌えキャラだとか、いやいや環も素敵ですよといか、蓮華ちゃんは可愛いとか、そっからアキハバラ電脳組に飛んで「あのときはパタPのフランチェスカっていう、ポケモンで言えばゼニガメ程度の役だったあの人が云々」とかなんとか。

Through the night/ま/

 トール鉄さんがいなければマトモに歌えていませんでしたw川澄綾子談義に突入していたような。

なないろなでしこ/C

 ラブげっCHU!は切っちゃったんですよねぇ。と言ったら「意外に出来はいいんですよね」と言われ、「OPが20話にして完成して、これの出来も中々よかったんですよ。後でYou Tubeで確認してみてくださいね」とトール鉄さんが強くプッシュされていました。OPを確認してみたところた確かに悪くはありませんでしたけど、全話You Tubeで拾ってくるのは厳しいですよねぇ。

tomorrow/ト

 そろそろ終わりだということで、次の行動のチェックを始めていたような気がします。余裕はあったのであんまり綿わたとかはしていなかったんですけどねw

ねこにゃんダンス/た/ちょこシス

 「このねこにゃんダンスだけは受け入れられなくて……」とかなんとか誰か(まぬけづら)が言っていました。

ハレ晴れユカイ/中/ハルヒ

 ここも大合唱でしたよね?

■食事会

 もしかしたら追記するかもしれませんが、ここら辺で勘弁してくださいorz

というわけで、楽しいひと時をどうもありがとうございました! >参加された皆様




参考リンク

カラオケ大会の曲リスト@無重力実験とアニメについてさま
今日の雑記@07年2月25日@まぬけづらの浪漫倶楽部