土日はネタが無いのです。〈月曜に修正〉

 近況と言っても、まぬけづらは日の半分はお勉強していますので話しても詰まらないですよね~。

 なので、最近クリアしたゲームのお話を。


ロマンシング サガ -Minstrel Song-

 これをクリアしました。と言っても、1週しかしていませんが。

 前にも軽く紹介しましたが、実は2週間ほど前にクリアしていました。

 このゲームはサガシリーズでほぼ毎回使われる「フリーシナリオ」システム採用で、プレイヤーが好きな様に物語を進めて行けます。

 くだけて言うと、町々にはそれぞれ幾つかのイベントが隠れていて、プレイヤーが一定の条件を満たすとイベントが発動します。イベントの発動の順番は特に決まっておらず、それぞれのプレイヤーによって全く違う流れの物語になる、と言う感じでしょうか。〈全然、くだけて説明していないのは悪しからず〉

 シリーズ通して言われている事は、「難易度が高い」「ストーリー性が薄い」「システムが分かり辛い」など、「ファン以外は敷居が高い」と言われるサガ。

 ですが、今回はいつもよりも簡単に感じられました。これまでの「閃き」や「連携」以外にも駄作で有名なアンサガサガフロ2で登場した新ステムの幾つかを採用していて、システム面でコチャコチャしていてプレイ初めは非常に分かり辛いのですが、その分難易度は下がった感じがします。
 難易度の下がった一つの例を挙げると、「マップ」の存在です。
 サガシリーズでは今までダンジョンマップなどは無かったのですが、今回はマップを手に入れれば表示できるようになりました。これはダンジョン探索&攻略において非常に重要な要素の一つだと思います。ですがこれはきっと、難易度を下げる為にではなく、画面〈と言うか表示方式って言えばいいの?〉が2Dから3Dになった為だと思われますが。

 他にも、神の恩寵や「場」と言った一口には説明し辛い新システムのお陰で格段に戦闘が楽になっています。〈でもやっぱり雑魚戦は苦労します〉

 他におススメ要素は無いかな、と思ったらありました。声優さんです。

 今までのサガにはほとんど声なんて付いていませんでした。〈アンサガくらい〉ですが、今回のMSはフルボイス仕様です。ウザいぐらいに皆喋ります!!
 声が付くことによってキャラクターが息づき、リメイク前よりも活き活きしている様に感じました。〈私感ですが〉

 これは大きいでしょう!!!まぁ個人的には千葉一伸さんが出ていたり、藤原啓治さんが出ていたりするのでGJ!です。

 まぁそんなこんなでおススメの1本です。 追記↓

「難易度が下がった」とは言いましたが、FFやドラクエしかRPGをやったことの無いライトユーザーにはまだまだキツイかもです。