極上生徒会 第8話『さらば!極上生徒会』

 今回はコメディとシリアスが半々ぐらいのお話でした。見所は斎藤千和さんのプッチャンでしょうか?
 田村さん並に巧かったです。



りの→まだお母さんが亡くなったショックが消えていない様です。それでも笑顔忘れない、健気な主人公に乾杯!〈書いていてちょっと恥ずかしい〉「やれば出来る子」と判明。

プッチャン→何だか、「本当にりのの保護者なんだなぁ」と改めて実感しました。小ネタもおいしいですし。

奏会長→まぬけづらが期待している程の魅力が出てこないですが、生天目さんだから許します!〈ツッコミ拒否〉

和泉香→最高に良い奴です。何が良いって、極上の大半が「どうもりのは無理くさい」とか言っている最中にも諦めずにりのの為に奔走しています。
 ……妹や弟が居るのは意外でしたが。
 4話の過去回想から勝手に、和泉は孤児〈?〉で宮神学園に入った時に、最初から極上生徒会に入れてもらったと妄想していました。きっと宮神学園は学費も制服も超絶的に安くて、和泉は極上に入る為に血の滲む様な努力を重ねたのでしょう。〈ここも妄想〉

角元れいんお菓子に釣られるから子供なのでは?とか思ってしまったまぬけづらはきっと本質を見失っています。〈なんのこっちゃ〉

飛田小百合れいんよりもむしろこっちの方がバカっぽいとか思ってしまったまぬけづらはきっと、目に見えるモノと先入観〈偏見〉で物事を考えようとしてしまう古い人間です。〈ちょっと大袈裟に言ってみると、本当にそう思えてくるから不思議。そうならない様に気を付けよう〉

シンディ→盗んだバイクで駆け出した後、捕まったシンディがやけにボロボロに見えたのはまぬけづらの気の所為ですか?一言のままでいいから、もっと台詞を増やして欲しいキャラです。

市川まゆら→今回、ちょっと影が薄かったかなぁ~と思いつつも、先週主人公〈?〉だったし、まぁいいかな。

金城奈々穂極上生徒会の実質的な会長は奈々穂では?と疑ってしまうくらいに極上は奈々穂主導で活動が行われています。まぁいけどさ。

銀河久遠反則気味な隠密を束ねているスゴイ人。う~ん、後もう一味何かが足り無いような気がするキャラです。

桂聖奈→この人も後もう一味足りないのではないかとか思ってしまいます。……まぁまだ序盤なので良いですけど。〈1クールならもう後半だし、2クールでも次から中盤ですが〉


 最新キャラランキング↓

1位 和泉香  最近は中の人の株も上がっているので、最早何とも言えない。
2位 働き者の隠密二人  琴葉ともう一人の隠密はスゴイです。だって実質行動しているのはたった二人なんですよ!!
3位 金城奈々穂  今回のお話とは全く関係のですが、「偶然天使」に収録されているプチドラマでの奈々穂が面白かったからです。

 雑感↓

 作中のラストで、極上の皆がテストの終わったりのに向かって行って…って場面で一人教室に残る和泉に、
「行かなくていいの?」
とか言っていましたよね?それで和泉は、
「ああ言うの苦手だから」
とか言っていましたが……。
ここで思ったのですが、「極上生徒会」はキャラがコンビであることが多いなと。

 奏会長×りの、久遠×奈々穂〈ここに+聖奈さん?〉、れいん×小百合、まゆら×シンディと言った感じです。
 ……和泉だけが合い方が居ません。敢えて言うなら、歩×和泉でしょうか?
 これは別にカップリングがどうのこうの言っている訳ではなく、「実は本音で話せる様な友達の居ない寂しい人なのね」って事です。〈とか言いつつ、「歩むがいるなぁ」と思いついてしまったまぬけづらは、本当に間抜け〉

 まぁどうでもいいんですけどね~。


 極上はまだ序盤〈のはず〉なので、これからもっと面白くなっていくアニメだと思います。何と言うか、展開も読めませんし。