魔法使いに50の質問

魔法使いのマールさんが管理しておられる、魔法使いマールの冒険と言うサイトで、面白い質問があったので答えてみようと思います。

              魔法使いに50の質問

 1.あなたのハンドルネーム、性別、年齢を教えてください。
   HNはまぬけづらと言います。性別は男、年は18です。
 
 2.使える魔法はどれくらいありますか?
   数え切れません。

 3.一番よく使う魔法はどんな魔法ですか?
   「身体を動かす魔法」です。

 4.魔法を悪用した事はありますか?
  「罵詈雑言を喋る魔法」と「身体に暴力的行為をさせる魔法」を使った事があります。後者はほとんどバーサーク状態になってしまいます。

 5.一時的に魔法が使えなくなった事はありますか?それはどんな時ですか?
   足を骨折している時に、「足で歩く魔法」が使えませんでした。後、僕の得意魔法で場を凍らせる「駄洒落」と言う魔法は、効かない相手がたまにいます。

 6.誰かと組んで使う合体魔法の様な魔法を使えますか?
   代表的なのは競合魔法の「じゃんけん」でしょうか。他にも色々です。

 7.あなたの体に流れる魔法使いの血は何%くらいですか?
   家族全員が、「念じずとも身体を動かせる魔法」を使えるので、恐らく100パーセントでしょう。

 8.初めて魔法を使ったのはいつですか?
  きっと、生まれてすぐにオギャーと泣いた時でしょう。よく覚えていませんが。

 9.初めて魔法を使えた時はどんな感じでしたか?
  「生まれたくなかった!」か「やっと外に出られたぜ!」とかでしょうか。兎に角、解放感はあったのではないでしょうか。

10.現在も魔法の訓練をしていますか?それはどのような手段と頻度ですか?
  訓練と言う訳ではありませんが、こうしてPCのキーボードを打つ事によって、「手を動かす魔法」は少しずつ上達していっているのではないでしょうか。

11.魔法を使う為に大切な事はなんだと思いますか?
  「これは魔法である」と、自覚しながら使用することだと思います。

12.得意な魔法はどんな魔法ですか?
  「生命維持の魔法」でしょうか。特に意識せずとも呼吸は出来るし、内臓も活動させられます。


13.苦手な魔法はどんな魔法ですか?
  「寒くない駄洒落を言う魔法」でしょうか。寒くなかったら『駄』洒落ではありませんが。

14.魔法を使う時に道具が必要ですか?どんな道具ですか?
  心があれば十分です。「恋する魔法」などは相手が必要ですが。

15.どんなペットを飼っていますか?
  三代ほど猫を飼っていました。今は居ません。

16.ペットと話ができますか?
  話すことは出来ていたはずです。彼らは「腹減った」「撫でろ」「眠い」ぐらいしか喋りませんでしたが。

17.魔法使いであるおかげで、得した事はなんですか?
  そうですね、素晴らしいモノを素晴らしいと感じられることでしょうか。

18.魔法使いであるせいで、損した事はなんですか?
  「俺、魔法使いなんだよね」と迂闊にもバラしてしまったら周りから白い目で見られることでしょうか。


19.魔法以外で得意な事はなんですか?
  「屁理屈」「詭弁」「虚偽」ですかね。ダメな奴ですから。

20.魔法で人助けをした事はありますか?
  何度もあります。

21.魔法で誰かを攻撃した事はありますか?
  小学生くらいの時は何度もありました。たまに兄と魔法合戦しますが。

22.魔法関係の職に就いていますか?または就こうと思いますか?
  「創造の魔法」か「管理の魔法」関係の職業に就きたいと小さい頃から思っています。具体的に言うと、作家・図書館司書・編集者です。

23.憧れの魔法使いはいますか?
 「ガリレオ・ガリレイ」が昔から大好きでなりません。アリストテレスなどに代表される、俗世間には「哲学者」と称される大魔法使いたちも尊敬しています。


24.何か儀式を行ったりしますか?
  何かピンチの時はどこかの神様にお願いとかしています。ただ念じるだけですが。
  

25.魔女の宅急便をどう思いますか?
  自分の身体しか魔法で操れない、未熟な魔法使いの僕からみたら憧れの作品です。


26.ハリー・ポッターをどう思いますか?
  素晴らしい作品ですが、恐らく、「マグル」の定義が間違っていると思います。

27.魔法使いサリーをどう思いますか?
  世代ではないので、良くは分からないのですが、正体がバレたっていいじゃない、とは思います。


28.ドラえもんをどう思いますか?
  ホムンクルスだと思います。僕も大のびた師の様にドラえもんみたいな使い魔が欲しいです。


29.Mrマリックをどう思いますか?
  彼は「錯覚の魔法」が得意な様ですね。


30.ほうきに乗るのは得意ですか?
  得意と言うほどでは。乗るだけなら簡単ですし。


31.持っているほうきの品名はなんですか?
  学校の箒しか乗ったことは無いので分かりませんが、「ファイアボルト」と僕は呼んでいます。


32.デッキブラシで飛べますか?
 高い所に居れば可能です。


33.何か封印した事はありますか?
 よく、無意識に小銭を封印しています。封印された小銭は中々封印が解けず、小銭の存在を忘れた頃に封印が解け、僕の前に現れます。


34.普段、ローブを着ますか?
  ローブを普段着にしても、後ろ指を指されない世の中なら着るのでしょうが、残念ながら普段は着ません。


35.変身系の魔法が使えますか?どんな物に変身できますか?
  「自分は魔法使いではないと自覚する魔法」を使うことによって、ただの人間に化けられます。生霊を憑依させる魔法・「物真似」はまだ未熟です。


36.魔王を目指しますか?または既に魔王の経験がありますか?
  ○○○合衆国の大統領はまず、「魔王」と定義して構わないのならば、「なりたい」と思ったことはあります。


37.ありえないと思う魔法使いが出てくる物語を教えてください。
  「機動戦士ガンダム」のハヤト・コバヤシは有り得ないですね。


38.その物語のどういう所がありえないですか?
  ハヤト・コバヤシの行動と態度。
  


39.パーティーを組んで旅をした事がありますか?
  魔境・秋葉原への旅はよくしましたし、幕張メッセなどへの旅も幾度か。


40.主にどこで魔法を学びましたか?
  基本的には我流ですが、人との交流の中で自然に…と言った感じです。


41.魔法の無い世界が存在するとしたら、どう思いますか?
  夢や希望が人々から失われるのではないでしょうか。


42.魔界に行った事がありますか?
  魔境なら。いや、秋葉原こそが実は魔界なのかもしれませんが。


43.魔法使いが回復魔法を使っても良いと思いますか?
  回復「魔法」ならば使って良いと思います。


44.占いは得意ですか?どんな方法で占いますか?
  ぼちぼちと言ったところです。方法は説明しにくいのですが、例えば、空が曇っている時に空を見つめ、
「う~ん。今日はまぁ大丈夫っぽいな」
と傘を持たずに出かけます。


45.体になにか紋章は付いてますか?どこにどんな紋章が付いてますか?
  鼻に黒子の様な紋章があります。そこに何らかの意味があるかは知りません。未熟ですから。


46.エルフ族やゴブリン族などの亜人間と会った事がありますか?
  ええ、勿論。逆に、「普通の人間」にはあまり会ったことが無い気がします。


47.猫の耳がついていたり、しっぽがあったり、耳が尖っていたりなどの 亜人間しか愛せなかったりしますか?
  逆に、そう言った亜人間は中々愛せません。


48.あなたは正直者だといえますか?
  正直な嘘吐きです。


49.あなたは本当に魔法使いですか?
 僕はそう思っています。


50.最後に一言どうぞ
  「言葉」なんかは高度な魔法だと思います。偉大な魔法なので、意味をしっかりと理解して正しい用法で使いたいです。