携帯メールをチェックしたら

 ぱにっくぽにーから意味深なメールが着てました。
「ごめん、本物だったwww」とのことですがなんのこっちゃ。まさか奴の掲示板に書き込んだコメントとか一周年おめでとうコメントが偽物だと思われてしまっていたとか?
だとしたら悲しいぞ

タクティカルロア能登テーゼ<え?ロードス島戦記でいうところの灰色の魔女のことかしら?
あんまり内容を頭に入れていないのですが、「リディル」の目的は「ノイントテーゼ」であり、その本義は「安定がないことによる平和(=世界各国が常に均衡状態にあること、かな?)」なのね。末端は「世界を陰で操作してるのは儂らじゃあ~!」という昂揚感があるみたいだけど、結局は平和スキーなのね。

ただ、それには人身御供的な犠牲が伴う訳で……ってこいつら(パスカルメイジ側)はそれを理解して行動してる訳じゃないのね。七波とターニャは「ノイントテーゼに沿って事件が起こっている」のは感づいてたけど、全貌が見えてる訳ではないし。それでいいのか主人公!!まぁそういう風に持って行った方がリアルといえばリアルだけどさ。……予告で漂介の言ってた「幾つもの航海~」嘘つけ!!

さて次は本日のメインイベント。昨年秋から始まったアニメでも面白いほうのアニメの最終回だ!