うたわれるもの 第2話簡易感想+パピヨン・ローゼ第6話やっつけ感想

 OPをよく見るとやっぱり、エルルゥとムティカパ様の間には何らかの繋がりがあるのように見えたり。で、OPラストの『魔人!』って感じのシルエットはハクオロ関係なのかな?真の姿だったり、宮司だったり封印している家系だったりするに違いない。

「タムヤ(社?)が破壊されている」→自然に壊れたのか、誰かが意図的に壊したのか。お供えは食べ物ではなく角、なのかな?よくわからんけど。

「森の恵みをいただいている」→採集型なのね。やっぱりアイヌくさいけど自然(精霊)信仰は結構色々な地域でありますよね。日本のやおよろずの神様って考え方もこれの一例と言えるでしょうし。

「生贄が必要」カムナギって、これまたどこかできいたことがあるのう。どうにも人身御供のお相手は肉ならなんでもいいような。

「ハクオロVSムティカパ様」→やっぱり単純に肉が喰いたかったのね。超常的存在が怒って、というよりも単に肉食動物が腹を空かせていただけのような。

アルルゥかわいいよアルルゥ→ハクオロを庇った彼女ですが、愛の力…か?危険を察知して~ではなくて、結局心配になって追い掛けて行ったら劣勢のハクオロを見て矢も楯もたまらずにってことね。

「自分がいなくなっても悲しむ人はいないからな」→記憶がないせいか、どこか自棄になっているような、『自分の価値』を量りかねているような。そんな感じがするハクオロ。アルルゥや村の人々と関わるうちに変わってくのかな。それとも、やっぱりハクオロはラスボスキャラで無自覚に『自分が他人に危害を加えることを防ぐために』という理由でちょっぴり破滅的なのかな。う~ん。

「奴は水に弱い!」→毛が水に弱いだけでは逃げる理由にはならないんでないのかな?何か別の理由が……動物は案外利口だから雨の中で行動したくないだけなのかな。
「ムティカパ退治」→虎は森の獣ですから、ああやって誘い出すのは骨ですよね。って、どうして一々ツッコんじゃうんだろうorz

「鉄扇がお守り」→キーアイテムかな?息子の形見か、村長の家系に伝わる宝物なのか。宝物といっても、不思議なアイテムではなくて村長の証とか?

「ムティカパ様の最期」→毛皮が刃物を弾くから、水で濡らしてなんとかしようってことなのな。そこまで考えが回ってなかったまぬけづらはおバカな子ですかね……。

「ムティカパベビー」→赤ん坊がいたから餌を確保するために人を襲っていたのね。肉食動物を飼い馴らすのは難しいけど、出来ないことではない。動物園でも事故はたまに起きますけどね。問題を先送りしただけかどうかは微妙な話。彼ら次第とも言えますけど、採集経済で成り立ってる村落で動物を使った『狩り』が確立していないのだから下手な手を打っちゃったのかなー。まぁアニメだしw変なことを書いちゃいましたが批判どころがこんな些細な点しかないのが凄い。

「今日からお主はハクオロじゃ」→これは『うちの子になりなさい』宣言でおk?

自分の批判気質をどうにかしたい今日この頃ですが、結構楽しめているというか個人的評価はピカ一ですからねー。

って東京MXテレビ観たら変なアニメやってる!!え、子安さんその子とエッチしたのかな?あ、子安さん死んじゃったの!!ね、猫が喋っとる!!ローゼって山本麻里安さん?あとは永遠の17歳とマルオくん(カミーユとは言わないw)しか声優が分からない。アキバが浮上?な、なんだそりゃ!!ぱ、パピヨン?何が何だかよく分かりませんけど、バカアニメってことだけは把握。お…もしろ……いか?山本さんはNightWalkerのヒロインが一番だーよ。
変身ヒロイン(蝶関係?)でファンタジーとしての古事記がネタなのな。死者を蘇らせるって、超科学なのかファンタジーなのかわからんな。今回で6話らしいけど、続くの?松山鷹志さんも出てたんか。分からなかったですよ。


脱線→永遠のアセリアOVAのCMがやってました。ゲームはPC版を持ってますけど、うちのPCに対しての管理者権限を持たないまぬけづらにはどうにもなりません。早くマイPCを購入しなければいけないのですが、えちぃゲー用のゲーム機と考えるとメチャクチャ高い。現状でも十分に用は足せますので結局PC本体よりもソフトを優先してしまいます。そこげんしけんを思い出さない!ま、まぁはた迷惑なことにFateUBWは友人の家オンリーでクリアしちゃうくらいに笹原してた覚えはありますがw