アニメ感想一週間分

 最近、ちょっと更新ペースが落ちていますが単にまぬけづらの身が忙しいだけです。身体は健康です元気です。……銀の旋律、記憶の水音買ってこなくちゃ。

リンクさせていただいているブログ様・サイト様は巡回していますし、アニメも観ています〈……更新できない何よりの原因〉

ちゃちゃっと書いてしまいますが手抜きではありません。きっと。多分。

サブタイトルやらなにやらを忘れてしまっているのでここを参照しつつ書いています。


Soul Link第3話「OUTBREAK -勃発-」
→個々の描写で手を抜きすぎ。折角、ゲームからのアニメ化なんだから、もっと映像で勝負してください。……戦闘なんて半分笑っちゃいましたよ。ストーリーも大して面白くないし、キャラも……なー。シリアス風味のストーリーで萌えを推してるつもりなんでしょうか?どっちも破綻している気がしてなりません。

吉永さん家のガーゴイル第3話「盗まれた少女」ソルティレイの時も言いましたが、ボーイミッツガールならぬおっさんミッツガールが凄く好み。そんな訳で、今回のお話にはツボを突かれたわけです。百色はキャラ自体も素敵なんですが、怪盗で声が千葉進歩さんだと某神風怪盗を思い出してしまってちょっとオイシイ。

西の善き魔女第2話「子ヤギたちの行方」→原作よりも、漫画の方を意識しているみたい。いや、まぁ絵的にそうなんだろうけど。
……原作既読派なために話自体に特に言う事はないんだけど、谷山紀章さんのユーシスは(*´д`*)

スクールランブルニ学期第3話「美獣VS美獣 軍神VS武神 先生VS生徒」
ARIA観たあとにコレはちょっとキツイ。このアニメはハジケたノりが売りで、視聴する側にも一定のテンションを要求していると思うんだ。
……でもまぁ菅の声優さん@保村真さんに乾杯。そっかあのゲームに出ているSTA☆MENで唯一名前を変えてないのかー。今更ながらに驚愕。

涼宮ハルヒの憂鬱第3話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅱ」
→やっぱり話の根っこだからだろうか。肝腎の部分は後々〈予告の感じだと6話ぐらい?〉に持ってくるのね。うん、その、するとなんだ。次回は突拍子もなく小泉君がSOS団に混じっている訳か。今更ながらに凄ぇな。

ガラスの艦隊第3話「運命のごとく」
→そういや乾と不二ですね。どうでもいいことですがw
……ごめん。伊藤静さん目当てで観るにしても限界じゃないかと思えてきました。今はまだ序章篇というか、話が広がる前段階だってことは分かっています。ただ、それが展開してもあまり面白くなりそうにないような……。次週から完全に切ります。

うたわれるもの第3話「紫琥珀→結局、あの砦が元々何の為のモノであるのかは明かされませんでしたね。野盗の集団義賊風味って感じでしょうか?……まぁゲームのストーリーをサワリだけ知っている身からすれば「あれが反乱軍の根拠地?」だと思った訳ですが。
……ただ、そうなると「不治の病の妹」と「その妹の為に立ち上がる兄」の構図がちょっと違和感。反乱軍であるならわざわざそんな理由を付けなくてもいい筈ですし、やっぱり義賊なんだけれどゆくゆくは反乱軍に?いやまぁ理由を付けなくてもいいですけど、あっても構わないことは分かっていますけどね。

桜蘭高校ホスト部第3話「身体検査に御用心」
→何度も言うようですけど、環=Fateの慎二だと思って観ています。本当はこういうキャラなんだけど、聖杯戦争のアレコレ。間桐家のアレコレ。それであんな風になってしまったんじゃないかと。
……いきなり脱線しちゃいましたが、このアニメは面白いです。勢いだけで押している風を装いつつ、お話が綺麗にまとまってる。ただ、このままで十分に面白いだけにクライマックスまでの盛り上がる場面でコケやしないか心配。

ひまわりっ!第2話「決して惚れてはならぬのです」
→悪いとは言わないんだけど、あまりキャラに魅力を感じません。萌え云々ではなく、面白さを感じない。う~ん。

魔界戦記ディスガイア第3話「おいでませ魔界秘宝館」
→可もなく不可もなくのほほんと観れる。日曜朝枠でいいよね、コレ。